ルパン三世VS名探偵コナン


 久しぶりに、見ようと思ってテレビの前に座ったのでした。まあクロスオーバーネタ好きだし。
 で、結構面白かったので軽く感想。


 まあ、とりあえず絵柄にギャップがあるのは、まあしょうがないですね。登場人物が、ルパン風の絵柄とコナン風の絵柄で分かれてるので、特に冒頭の狩りのシーン、王子さんとそれ以外とがちょっと違和感。
 まあでも、そんなに致命的ではない。この辺、少々の無茶が通るのはアニメの良いところ。


 お話としては、ルパンの側がかなりコナン側の事情に合わせてあげた、という感じでした。結局ルパンは一度も発砲しないし。まあしょうがないよね、コナンの方が設定上の面倒が多いし。海外に行くのも一苦労。
 しかし一方で、ルパンの方は良い意味でも悪い意味でも「何でもあり」なので、むしろ「コナン側に合わせる」というのが程良い縛りになってた面もあったのかも知れません。


 シナリオも、推理物としては一本調子でしたが、楽しく見るエンタテインメントとしてはなかなか面白かったです。
 とりあえず、「ルパンの変装した毛利小五郎」を演じる神谷明がめちゃくちゃ楽しそうだった(笑)。
 コナン名物「眠りの小五郎」の推理披露シーンも、ルパンが引っかき回すのが良いアクセントになってました。いやいや、どちらのファンも楽しめるよう配慮した、それなりに良い出来の作品だったと思いますよ。
 まあ、ルパンのアクションでの活躍シーンがなかったのがちょっと残念でしたが。最後はルパン側がコナンに対して貫録勝ちしたという事で、まあこれはこれで良いのかなと。後輩に胸を貸した、っていう感じ。


 落とし所も悪くないし。いやいや、楽しかったです。こんな風に双方の世界観を大事にして、丁寧な仕事をしてくれるなら他のクロスオーバーも見てみたいところです。
 さて、世間の評判はどうだったんでしょうね。



 追記。どうでも良いけど、峰不二子の声はそろそろ限界な気がする……。悲しいけど。