We Will Rock You


 先日、といっても結構前ですが、たまたま知り合いがタダ券を入手したため、新宿コマでかかっているロック・ミュージカル『WE WILL ROCK YOU』を見てきました。


 基本的に普段、洋楽は聞かない私なのですが、このミュージカルは非常に楽しめました。
 全編英語ながら、舞台両端に字幕が表示されるのでストレスなく見られた次第。まあ、少々目が疲れましたが(笑)。


 と同時に、「ああ、ロックってこう聞くものなんだ」っていうのがちょっと分かって嬉しかった感じ。やっぱりあれって、ライヴで生演奏を大音響で聞くのが一番気持ち良いんですね。家でイヤフォンとかで聞いてるよりずっと。
 何より歌ってる歌手の人たちの声が凄かった。人間ってこんな声出せるんだ、みたいな。マイク無しで、客席全体に行き渡るばかりか、耳にガンガン響くくらいの音量。それだけでも感動でした。
 ストーリーはかなり適当なんですけど(笑)、それでもミュージカルという劇形式の楽しさは充分すぎるくらいに堪能させてもらったと思います。とにかく気持ちよかった。


 ……しかし、あれですね、日本人って本当にノリ悪いですね(笑)。最後、みんなで一緒に歌いましょうって舞台上で役者さんが散々誘ってるのに、全員立ち上がったのが曲の終わりくらい。立ち上がったあたりで曲が終わって、仕方なくみんなまた座る、みたいな。
 まあ、観客が参加するタイプの、そういう演目に慣れてないってのもあるんでしょうけど。それにしても、せめて知ってる曲のサビの部分くらいは大声で、最大限声出して参加してみたかったなとも思うので、それだけがちょっと心残り。
 つっても、一回一万以上とかではとても「もう一度見に行く」、ってわけにいきませんけど(笑)。


 まあそんな感じで、現在友人にクィーンのアルバムを借りて聞いていたりします。これを機に洋楽を聴き始めてみるのも悪くないかな、とか。