2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

  開拓記7:村の小規模整備

ネザーに迷い込んでしまった牛さんの図 さて、道を延ばす一方で、このワールド生成時から最初に開発している村、こちらも折に触れてちょっとずつ手を入れています。 むしろ、大枠の建築が出来てから、あちこちに小さく手を入れる方が楽しいかもしれないわけ…

 光圀伝

光圀伝作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/09/01メディア: 単行本 クリック: 76回この商品を含むブログ (79件) を見る だいぶ前に買うだけ買ってあった冲方丁の小説。 うかうかしていたら次の歴史小説『はなと…

 機動戦士ガンダムAGE 第39話「新世界の扉」

▼あらすじ セカンドムーンから脱出したキオたちの前に、ヴェイガンが開発した新しい機体「ガンダムレギルス」が現れ、キオたちを圧倒する。アセムはじめ海賊軍も奮戦するが、ヴェイガンの兵力の前にピンチに陥ってしまう。 イゼルカントは、戦いながらもキオ…

 鳶魚江戸文庫6 江戸の白浪

江戸の白浪―鳶魚江戸文庫〈6〉 (中公文庫)作者: 三田村鳶魚,朝倉治彦出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1997/02/01メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 去年の神田古本まつりにて、思い切ってまとめ買いをした鳶魚江戸文庫。 その中でも、真っ先に泥…

浜の真砂は尽きるとも

まことに申し訳ないのですが、リアルの仕事が珍しく私生活を圧迫するくらい忙しく、加えて最近ちょっと体調も優れないため、本格的なブログ更新は少し停滞気味になります。 AGE解説等、更新を楽しみにされている方は申し訳ありませんが、気長に続きをお待…

  開拓記6:街道整備

以前、村の入口を作ったわけですけれども、そこから道を伸ばして行く事にします。 街道開発。実に心が躍ります。やはりマイクラの開拓のキモは道などのインフラ開発だと思う次第でして。 そこでどのような道にするかですが、せっかく新要素である馬を確保し…

 江戸の歴史家

江戸の歴史家 (ちくま学芸文庫)作者: 野口武彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1993/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 去年の神田古本まつりにて、ちくま文庫の絶版本コーナーに見つけた一冊。 従ってこうして紹介しても、新刊書店では…

 機動戦士ガンダムAGE 第38話「逃亡者キオ」

▼あらすじ イゼルカントに、AGEデバイスにアクセスするための生体情報の提供を求められたキオは、ルウの余命を延ばす薬と引き換えにこれを了承する。 束の間、ルウやディーンと楽しい時間を過ごすキオ。一方、セカンドムーンに到着したキャプテン・アッシ…

  開拓記5:ちょっとした廃墟

はなはだ今さらですが、初エメラルド、ゲット。 大体、バージョンアップの新要素も周回遅れで回収するくらいののんびりテンポでプレイしております。 さて。そんなわけで久しぶりに、テクスチャを変更してプレイし始めた、新しい方のワールドの進捗なのです…

 書楼弔堂破暁

書楼弔堂 破暁作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/11/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (27件) を見る あらかじめ断っておきますと、私は中学時代に京極夏彦の影響をこれ以上ないくらい受け、妖怪だの民俗だの信仰だのに関心を持つよ…

 2014年の目標

例年、年初にあたって「今年の目標」というやつを決めるわけですが。 「一年に本を100冊読む」とか、そんなような抱負をツイッターなどでは垂れ流すものの、わりと実現しないままになる事が多いので。 どうせブログでは毎年の年末に振り返り記事を書いて…

きんがしんねん

皆々様、あけましておめでとうございます。 本年も拙ブログを何卒よろしくお願いいたします、といったところで。