2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 近畿旅行2009 1日目大阪

そんなわけで、5日分の旅行日記をつけるわけです。初日は大阪、残りはすべて京都をまわるのに使いました。 まずは6月22日、大阪を回った時のことを。 ただし一つだけ断り書きがあります。今回、わりと大量の写真を撮るわけで、手持ちのSDカードではま…

私は帰ってきたー

無事帰ってきました。そんなわけでしばらくは旅行レポートを出来上がり次第。

 平賀源内

平賀源内 (人物叢書 新装版)作者: 城福勇出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 1985/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 先日、からくりについての本を読んでから、気になっていた平賀源内の伝記を探して読んでみました。 そもそも源内につ…

行きま〜す!

京都旅行出発前、最後の更新。 旅の無事を祈りつつ〜。

 第5回 目黒散歩

もともとこの企画に、特に遠大な計画性や緻密なスケジュールがあるわけではございません。行きあたりばったりというか、出たとこ勝負というか。思いつくまま。 で、先日の記事へのコメントで「目黒不動とか行ってみたら?」という提案をもらっていて、じゃあ…

 京都

京都 (岩波新書)作者: 林屋辰三郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1962/05/28メディア: 新書購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る 6月22日から大阪京都奈良あたりを観光してくる計画なので、ちょっと予習しようと思って手にとっ…

 第4回 新宿散歩

以前書いたように、私は勤務地が新宿です。 誰しもそうかと思いますが、自分の仕事場の周辺というのはかえってあまり歩き回ったりしないもの。 けれど試しに散策してみると、意外に発見があったりもします。そんな身近な発見もこの企画のテーマだったりしま…

 日本人と鏡

日本人と鏡作者: 菅谷文則出版社/メーカー: 同朋舎出版発売日: 1991/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 古書店で買った本。鏡に関する日本文化史ですね。 面白いのが、普通文化史なら古代から始まってだんだん現代まで来るのが、この本だ…

 花の名前

花の名前作者: 高橋順子,佐藤秀明出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る お風呂の中で、少しずつぼんやり読んでいました。 私は都会っ子なので、見わけがつく花ってせいぜい…

 前回の記事の後始末

いやはや。もうこのブログを3年以上やってますが、こんなにブクマとはてスタがついたのは初めてです(ぇ よりによって自分の性癖晒し記事でそうなったというのが何ともはや微妙なところ。訪問者の方々、せっかく来たんだから「東京彷徨」タグも見て行ってね…

 追記 森岡正博氏に上の件、メールで突撃してみた

上の記事を書いた後、思いあまって、森岡正博先生に 「こんな記事を書いてみました、お忙しくなければご意見をお伺いしたいです!」 とか突然メールで聞いてみた(えぇ 森岡先生は、私にとっては『感じない男』で男性性欲について赤裸々というか、自分の内面…

 ゲームなどの凌辱表現について 女性に読んでおいて欲しい話

昨今、一部のメディアで話題になっている話で、PCなどのゲームの凌辱表現を規制するか否か、といった話があります。 http://algernon.livedoor.biz/archives/737985.html http://arm1475.blog2.fc2.com/blog-entry-4217.html いろいろ話題になってますが、…

 日本数寄

日本数奇 (ちくま学芸文庫)作者: 松岡正剛出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見る セイゴオ先生の「千夜千冊」に感動して、つい買ってしまった本。 ……え、買うなら書籍版の千夜…

 機動戦士ガンダムUC 第八巻

機動戦士ガンダムUC (8) 宇宙と惑星と (角川コミックス・エース 189-9)作者: 福井晴敏,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/04/25メディア: コミック購入: 6人 クリック: 32回この商品を含むブログ (70件) を見る な…

長崎名物

うちの地元の中華屋の店先にて。 いつか注文してやろうと思っている(ぉ