2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 クロスボーンガンダムSS仕上がりました、が……

本日、『機動戦士クロスボーンガンダム スカルハート』の二次創作SSが仕上がりました。 書き始めは4月とかだから、ちょっと明らかに時間かかりすぎですけど。ラストの盛り上がりに入ってからは一気に書けました。 結局、原稿用紙換算で143枚相当の分量…

久しぶりに好調だった

近況。UVERworldにはまりそう。 とりあえずツタヤでアルバム全部借りてきたのですが、これは当たりかも知れない。 やっぱ、先日サンボマスターの事書いた時も思ったけど、歌詞から「現実と戦ってる」感じがする歌が好きで。その、ギリギリのところから言葉を…

 日本って、天下取れるんじゃないの?

なんか、最近ぼんやりと思うんですが……日本って実は、オタクコンテンツで普通に世界を席巻できるんじゃない? という気が、けっこう真剣にしています。 いやマジで。 まあ、そんな繰言を今日は少し。 読売ウィークリー:アニソンは世界を救う http://www.yom…

 国文学 解釈と鑑賞 1982年3月号 特集「寺社縁起の世界」

以前、都電荒川戦散歩した帰り、早稲田の古本屋で、たったの250円で買ったのがこれ。 まあ刊行が古いんでこんな値段だったのでしょうが、その割りに内容は素晴らしく充実してて、ホクホクでした。 無論、こういう古い文献を読む時は、その後新しい発見や…

 委託待ち組ですよ宣言

検索で「地霊殿 ラスボス」とか「地霊殿 感想」とかで来る方がけっこういらっしゃるので。 一応書いておこうかと思いますが、私は委託組なので9月後半まで地霊殿関係の記事は書けませんよ、っと。 基本、自分でプレイするまではネタバレもシャットダウンす…

ぼちぼち

相変わらず集中力が続かない。ネットは魔物です。 そんな中で、どうにか創作意欲を高めてぼちぼちやってる状態。 先月公開すると公言したクロボンSSも順調に遅れていますが、完成度は85パーセントぐらいなので、きっかけを掴めれば一気にいけると思うん…

 自作「伝奇関係データベース」より 猿賀神社

猿賀神社(さるがじんじゃ)は、青森県平川市(旧南津軽郡尾上町)猿賀にある神社である。旧社格は県社。戦後に別表神社となった。上毛野君田道命(かみつけののきみ たじのみこと)を主祭神とし、保食神を相殿に祀る。 (ここまでWikiの転載)・勧請は坂上…

 円環少女1

円環少女 (角川スニーカー文庫)作者: 長谷敏司,深遊出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/31メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 247回この商品を含むブログ (226件) を見る 帯に書かれた世界観設定になんとなく惹かれて、なんとなく購入。 とりあえず全…

くーるだうん

ここ一週間ぐらい、うちのブログにしてはやたら人が来てました。やっぱタイムリーな記事書くとすごいですのぅ。 ホッテントリってこんなに人来るのかー、とか、なんでシャア専用ニュースさんに捕捉されてるんだ? とか。リアルに茶吹きました(笑)。 ともあ…

 コミック東方儚月抄 第十四話

今回は全編、昨夜vs依姫のスペルカード戦でした。 んー、正直、スペルカード戦描写としては、ちょっと拍子抜けした感が否めません。 連載第一話の頃に比べればマシにはなってますが、んー、やっぱもうちょっと「美しさ」と迫力は欲しかったよね。特に前者…

 富野作品を「父殺し」のキーワードで考えてみる

先日の『スカイ・クロラ』感想で父殺しの事を書いて、それから派生して色々考えていましたが。そのうちの一つ。 といっても、詳しく論じてると日が暮れて夜が明けるので、ざっと流します。ご興味のある方は以下を叩き台に、なんか詳しく突っ込んだり発展させ…

 スカイ・クロラとポニョ

ベネチアに招かれたとかいうアニメ作品二つを結局両方見たことになるんですが。 どちらを取るかと言われれば、私は――ポニョを取るかなぁ。 無論、私は中学時代からの熱心な(笑)宮崎駿ファンだったんであり、一方押井作品にはそこまでの思い入れはなく(て…

 スカイ・クロラ

見て来ました。 休日を利用してちょろっと。 一応私、押井守作品は初めて見ます。今までも基本的に押井作品は見に行ってなかったんで――今回に関しても、話題作だから見に行ったとかいうよりは、単に高校時代からそれなりに親しんでた森博嗣作品の映像化だか…

 オタク系イベントの話とか

<エスカレーター急停止>ステップに3〜4人…荷重超え? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000034-mai-soci うん、第一報を聞いた時の正直な感想は、「うわ、コミケ当日でなくて良かったね」でした。 これに限らず……去年、一応私は初めて夏コ…

 もう本当に前途多難だなぁ(苦笑

<麻生幹事長>早くも舌禍 「ナチス発言」に鳩山氏猛反発 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000095-mai-pol 時事発言しないと言いながら、息抜きについ(ぇ しかし、なんですね、もう何かしようとするとすぐさまケチがつくという。 どうにかな…

 とりあえず東方動画

☆東方文花帖 魔符 全世界ナイトメア(真) http://www.nicovideo.jp/watch/sm195869スペルカード「全世界ナイトメア」の真の姿です。 お、恐ろしい……。 ☆東方シリーズ スペルカード人気投票7〜1位 http://www.nicovideo.jp/watch/sm273054昔のやつです。花映塚…

 そりゃないぜセニョール

まあ、多くは語りませんが……先ほど、ニコニコ動画のプレミアム会員を解約して参りました。 そもそも、遅番勤務である事を幸い、就寝時間は午前5時とかいう破滅的な生活を送っている小生、別に見る時間をずらせばエコノミーも怖くないわけです。 問題はマイ…