2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 最近の戦果

なんだかんだでボチボチやってはいるんですけどね。 以前に比べると、プレイ時間はかなり少なめ。まぁ、時間限られてるからね、色々と。 とりあえず妖々夢ファンタズム、二重黒死蝶まで行きました。霊夢で。 もっとも、未だに前半戦のvs藍でさえ安定してい…

 半端が良くないって話?

http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50570040.html まぁ、私が今やってる事も、これと大差ないっちゃあ大差ないんですけどね。 だからまぁ、同じこういうところから出発して、どこまで他人の鑑賞に耐えるものに出来るか――自分以外をも楽しませるレベ…

ねむい。

なんか、睡眠時間削った日より、それなりに睡眠とった日の方が眠かったりする。 かといって睡眠削りすぎると、休日気が抜けて爆睡して半日なくなったり。 あーもーちくしょう、眠いよぅ。

 老子

老子―中国古典選 (朝日選書―中国古典選 (1009))作者: 福永光司,吉川幸次郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1997/01メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (9件) を見る 私のハンドルの一つ、Taoは道家、老荘思想の「道」の英語読みT…

 狼と香辛料

狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (744件) を見る ここ最近、非常に評判が良いシリーズ。 ライトノベルでありながら、商業、経済…

 少し見通し立ってきたかな。

とりあえず現在は、身内向けのものをつらつら書いています。 あれですね、男女が抱き合うようなシーンを書けるようになったのは本当にここ二年くらいで、それまでは奥手で全然そんなシーンすら書けなかったわけですけど。 やっぱり、今まで通じていなかった…

いまいち調子が出ない

何をするにも全然集中できない今日このごろ。 いっそネット断ちでもするか? 一週間ぐらい。そんな心境でお送りいたします本日のコンテンツ。

 リーンの翼とガンダムSEED

『リーンの翼』における若者二人、ロウリ(漢字変換めんどい)と金本について、ネット上での感想をまとめると大体「嫌な奴だった」「あれはロボットアニメのカタルシスとして殺しておくべき」「主張が表層的」といったような文章をよく目にしたわけなのです…

 キノの旅 X巻

キノの旅〈10〉the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (151件) を見る 表紙微妙(笑)。 さて、というわけでキノもいつの…

 リーンの翼を振り返りつつ

とりあえず、視聴中に感じた違和感の原因は、日をおくことで自分の中で大体つかめました。 結局、特攻隊員であるサコミズ王と、現代の若者でハーフのエイサップ鈴木との絡みで展開される終盤の構成が、「俺ら戦中派世代のこと分かってくれよ」っていう無意識…

一日二食松屋達成(ぇ

そういえば、書き忘れましたが「秋葉ルート」で落ち込んでいたのからはどうにか復帰しました。 少なくとも、『Fate』の桜ルートで死んでた時よりは早く復帰できた模様(ぇ さて、さっさと『月姫』も終わらせたいのですが、暫く余裕がとれないかもなぁ……。

 リーンの翼 第六話

最後の盛り上げは、さすが富野御大。 奇跡の描き方は本当に、流石としか言いようがない。 でもやっぱり、最終的にはちょっと消化不良な感じがありました。 これはたかが二話三話増やせば良かったなんて事じゃなくて、第二次大戦に反米に消費社会に天皇に核だ…

 リーンの翼 第五話

――富野由悠季といえば、虐殺、ジェノサイドを描くアニメ監督であり。 彼の歴代ほぼ全ての作品に、そういった大量殺戮シーンがあり、そういった行為への意識が向けられていたわけで。 その富野監督が、東京大空襲とか、原爆とか、沖縄戦のような現実の大量殺…

 リーンの翼 第四話

やっぱ富野監督すげぇよなぁって思うのは、今まで見たこと無いような映像を見せてくれる事だったり。 まぁ、翼ってモティーフ自体は、Vガンダムや∀ガンダムなんかでもやっていたのだけれど。その使い方がね。 とりあえず、「命令書は現地に行ってから開け」…

 リーンの翼 第三話

第三話まで視聴終了。 CGによるオーラバトラーが面白いと上で書きましたけど、実際にこれでチャンバラさせてみると、かつてのセルアニメの時にはあった迫力が消えてしまって、なんか小ぢんまりとまとまってしまうような印象がありました。 富野作品のバト…

 リーンの翼 第二話

はい、第二話見てきました。 とりあえず、エンディングの映像がキショいんですけど(ぇ いや、あれも凄く新鮮味があって、独特の映像なんだし、感心もしたんだけど、とりあえずキモイです(笑)。 なんか、ダンバインの序盤見たときも思ったんですが、やっぱ…

 リーンの翼 第一話

はい、本日正午から明日の正午まで、富野監督の最新作『リーンの翼』が無料配信中。 万難を排して、本日は視聴にあたるわけです。 ていうか、想像以上に我が家の回線が細くて、危うくようつべの画面より小さな画面で見る羽目になるところでしたが、色々試し…