2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 本日の戦果、っていうかマリス砲

東方永夜抄を起動。 たまたま気が向いて、実に二年ぶりくらいに、詠唱組でノーマルを始めてみました。 基本的に私、冥界組か結界組を主に使用しているんですが、というのも端的に「敵ボスと縦軸あわせるのめんどいから」という駄目すぎる理由によります(笑…

 Fate/zero1巻

先日、同人と商業出版がどうたらこうたらとかいう記事を書いた手前、一応事前に書いておきましょうか。 この作品『Fate/zero』は同人作品であり、一般の書店では入手する事ができません。購入を希望される方は、同人ショップでお探し下さい。 っと。 あ、あ…

 とある魔術の禁書目録7

とある魔術の禁書目録(インデックス) (7) (電撃文庫)作者: 鎌池和馬,灰村キヨタカ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2005/11/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 29回この商品を含むブログ (133件) を見る これでようやく、刊…

 先日の日記への補足

もうだいぶ前の記事になりますが、「アニメ製作者の憂鬱」で書いた事に関して、友人から突っ込みというか指摘が来ていたので記しておく事にします。 元記事 http://d.hatena.ne.jp/zsphere/20070514/1179072603 内容は「搾取って言葉を勘違いしている」とい…

 体験版のWEB配布はまだですか?

東方風神録のプレイ動画とか、ようつべだのニコニコだのに行けば見られるわけですが、我慢して見ていない自分を自分で褒めてやりたい今日このごろ(笑)。 いややっぱり、初見のスペルカードと向き合う時の緊張感を、みすみす失うのってやっぱり癪だしねぇ。…

敗北

うん、これは私の負けだな。負けを認めようと思う。 何がって? 「もってけ!セーラーふく」を買っちまったことだよ……。

「真っ赤な太陽」がらみ

つい二週間くらい前からアクセス解析を導入してみたんですが、必ず毎日、「真っ赤な太陽 歌詞」で検索してくる人がいるんですよね。 たどり着くのはうちの、以前永谷園の「キレンジャーカレー」についてちょっとだけ言及した記事。タイトルが「真っ赤な太陽…

 『リリアとトレイズ』5・6

↓クリックでアマゾン購入画面へリリアとトレイズ V 私の王子様〈上〉 (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/03/01メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (99件) を見るリリアとトレイズVI 私の王…

 朗報ばかりで怖いくらいだぜ?

http://www.tasofro.net/ 黄昏フロンティアさんの日記が更新されました。 明日の博麗神社例大祭でデモが公開される『東方緋想天』が、東方Project9.8弾で、神主ZUN氏のシナリオ・監修の下に製作されている由。 いや本当にちょっと、ZUN様どうしちゃっ…

 今後の予定

長らくこちらでは記事を書きませんでしたが、「多作品参加型TCG企画」、一応水面下で進んでいます。 今後の予定ですが、まずα案を始動、その後準備が整い次第、β案を動かし始める形になると思います。 α案というのは、最初の形、つまりガンダムウォーを元に…

 GUNSLINGER GIRLについてとか

二回ほど、h-nishinomaruさんの記事に反応する形で記事を書かせていただいたのですが、その件に関しては一応、終息という形にさせていただくことにしました。 理由は私の不勉強。先方の議論の基盤に私がついていけなかったため、です。 やはり論を進める上で…

久しぶりに

新宿御苑でのんびりしてきました。 半日、芝生の上で呆けたり本読んだり。 なんかたまたまロハス関係のイベントとかやってて、そのお陰で佐世保バーガーの屋台が出てたんで、ハンバーガーかじりつつベンチでさらに読書。バーガー旨い。 やっぱり、たまにはあ…

 新たに雑誌三つで連載開始とな

一迅社WEBサイト 『東方儚月抄』 http://www.ichijinsha.co.jp/special/toho/#1 おぉう。なんか思ってたより大事だぜ? 今までの雑誌掲載作品に比べて、主人公二人が出てきて、東方のメインキャラたちも本格的に絡んできて、しかも異変がらみでバトルシー…

 アニメ製作者の憂鬱

音速が遅いですが、レス。 いつのころから新発売3−アニメは民衆の阿片である http://d.hatena.ne.jp/h-nishinomaru/20070511/1178866097#tb まず、大筋で同意します、と表明しておきます。 いかに複雑な、あるいは政治的な、高尚なテーマを扱っている作品で…

そろそろ

身内向けの作業が終了したので、そろそろ本格始動して行きますよ、っと。

 同人と商業出版――時代は確実に動いている(?)

今月号の雑誌『ダ・ヴィンチ』に、奈須きのこ氏のロングインタビューと、氏をはじめとするTYPE-MOON関係の作品の紹介、また映画『空の境界』スタッフへのインタビューなどの記事が載っています。 http://web-davinci.jp/contents/guide/index.php まあ確かに…

 ガンダムと家とか、あと色々

《ターンエーの癒し》=近世以前への退行 http://d.hatena.ne.jp/h-nishinomaru/20070507/1178523285 個人的に、いささか納得しかねたので、反論がてら私の考えを少し書いてみることにしました。 まず端的に、リンク先の記事における議論のすり替えについて…

 人名の世界地図

↓クリックでアマゾン購入画面へ人名の世界地図 (文春新書)作者: 21世紀研究会出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/02/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (18件) を見る 小説とか書いていると、人名をつけるのに非常に苦労し…

 とある魔術の禁書目録6

↓クリックでアマゾン購入画面へとある魔術の禁書目録(インデックス) (6) (電撃文庫)作者: 鎌池和馬,灰村キヨタカ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2005/07/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 24回この商品を含むブログ (143…

 新作発表告知があった様子

上海アリス幻楽団さん http://www16.big.or.jp/~zun/ 東方新作の告知があった模様。待ってました。 とりあえずゲームシステムはシンプルに、ってことらしいです。 体験版が5月20日の博麗神社例大祭で配布……うわ、今から仕事休めねぇ。前日は休みとったの…

 システム案Ver.β 戦闘関係

まずは、引き続きくっきーもんすたーさんの前Verへの改定案。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sannbiki/roy7.htm 国力ごとのキャラの数値のガイドライン等。やはり、よく本家に精通している人の改定案として、非常に安定感があるなあと思っています。 キャラの…

趣味;彷徨

昨日は横浜への仕事応援。 が、当初思っていたよりもかなり早く終わって、まだ明るいうちに解放されました。 帰りがけ、駅に行く途中に川があり。天気も上々で、ただ帰るのももったいないと思い、川原へ降りてみる。 あー、やっぱこの程度の緑でも、残ってる…