2008-01-01から1年間の記事一覧

  のんびりスパロボZ日記 第三十三話「遠き友へ」

ここでルート分岐がありますが、とりあえず『キングゲイナー』エピソードのある留守番の方を選択しました。 もうこうなれば、とことんゲイナー贔屓です。キングゲイナーはそろそろ改造MAXですが何か? そんなわけで、バルディオスのエピソードが展開する…

 2008年

毎年恒例、今年一年を振り返って。 ・執筆 去年よりはマシ、な感じですかね。二次創作ですが一応、『クロスボーンガンダム外典』を仕上げる事ができましたし、新しい長編を書き始める事もできました。 また、ネット小説SNS「dNoVeLs」を知り、そこ…

 マガトロさんを3Dでカスタムしてみた

東方妖々夢ステージ3より、アリス・マーガトロイドさんと上海人形さん。 ……ウソみたいだろ。エロゲのスクリーンショットなんだぜ、これ。 使用したのは、テックアーツ3Dの『3Dカスタム少女』という18歳未満はご購入いただけないPCゲーム。 ゲームと…

下駄を鳴らして奴が来る

年内最後の更新です。みなさま良いお年を〜。 ……今年、年賀状書いてないよ……。

負け惜しみを!!!

今年もクリスマスシーズンがやって参りました。 私は12月25日の本日、出勤でございます。 年末最後の書き入れ時、せいぜい書籍販売に精を出す事となります。 去年、ミクシィで呟いたセリフですが、今年も言わせていただきましょう。 「我々負け組の存在…

  のんびりスパロボZ日記 第三十二話「俺が俺であるために」

ランドさんの過去に合わせ、メールさんとすれ違い状態な状況。 しかしそれにしても、ランドさんとゲインさんの友情具合が何とも。なんでお前らそんなに気があってるんだ、という状態。今回もメールさんにフォローする手並みが素敵。 で、結局アサキムさんと…

  のんびりスパロボZ日記 第三十一話「引き裂かれる過去」

前半はエウレカセブン関係、後半は主人公のランドさんに関わるステージ。 とりあえずインターミッションで、25話以降別れたもう一つのZEUTH隊の人たちが悪逆非道なことをしているらしい、とUN(この世界のインターネットみたいなもの)で知る御一行…

  のんびりスパロボZ日記 第三十話「アクペリエンス」

洞窟いいね(何 というわけで洞窟の中で休憩する一行。会話するうちに、今回の登場作品のロボたちが、地面に埋まってた代物がやけに多いという話になったりしてました。 それにしても、結局一行が活動するための資金は結局グローマ持ちだとか。部隊規模的に…

 図解雑学 ロボット

ロボット (図解雑学)作者: 新井健生出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2005/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る やんごとない事情により、ちょっとロボット関係の調べ物をする事になりまして。それでとりあえず読んでみたの…

 主張と、受け手への信頼

深夜の番組で、海外の報道番組を紹介していたので見てました。 アメリカの番組で、ダムの影響で鮭の収穫が減っているのを受けて、ダム反対派と賛成派のそれぞれの主張を紹介するという内容でしたが……。 ああいう番組を見てて感心するのは、伝える側のスタン…

正気でいられるなんて運が良いぜYou

実家に泊まって、久しぶりにゆっくりくつろぎつつニュースとか見てたんですけど。 いやー、なんかもう、アレですね。笑えてきますね。むしろ。 Welcome to this clazy time このイカレた時代へようこそ。 就活、雇用で苦しむ若人たちが、どうかTough boyであ…

  のんびりスパロボZ日記 第二十九話「アウトサイダー」

オーガス関連のシナリオ。 今回のスパロボの設定の根幹にある、多元世界、特異点の説明がようやくされましたと。 と同時に、2話前に牢屋に入れられてたのをようやく脱出したところだというのに、またしても牢屋入りのフリーデンクルー。お尋ね者が板につい…

  のんびりスパロボZ日記 第二十八話「魂のコスプレイヤー」

毎度おなじみ、アクエリオンの新技習得イベントが入る二十八話。 と同時に、いまいちアイアン・ギアーを中心としたゆるい空気に馴染めなかったゲッターチームのイベントもあり。 とりあえず最初はゲッターと牛剣鬼さんとの一騎打ち。とはいっても、ゲームシ…

  のんびりスパロボZ日記 第二十七話「十五年目の亡霊」

ガンダムXのエピソード。ここでガンダムDXが新たに加入してきます。 そういうわけなので、このステージの前に、手持ちの資金をごっそりガンダムXの改造に回しました。改造段階がDXに引き継がれ、なおかつXの方も残るのでお得。 前哨戦は特に問題なく…

 コミックREX 東方儚月抄第十七話

相変わらず海上移動中のゆかりん。泡の中に入って海中に潜ったり、ファンタジックな感じです。こういうファンタジーな道具立てって、やっぱりノスタルジックで良いなぁ。童話の世界なんですよね、この辺。そういうノスタルジーは、やっぱり神主は意識的にや…

年末のアレ

上海アリス幻樂団が冬コミ参加しないとの事ですので、私の冬コミ不参加が確定しました。 ……いや、もともと一回しか行ってないイベントですし、別にいちいちアナウンスするような事でもないんですが。 なんか最近、妙によく聞かれるので。冬コミ行くんですか…

  のんびりスパロボZ日記 第二十六話「イントゥ・ザ・ネイチャー」

エウレカセブンステージ。 とりあえず収入どうしよっか、という所帯じみた話をしているランドルートの人たち。ゲッターの人たちがノリについていけずに困っているというw しかし本当に、誰も音頭をとらないから話がまとまらない連中なのでした。誰かテクス…

  のんびりスパロボZ日記 第二十五話「闇の住処」

ここ3話くらい、日本を舞台に百鬼帝国さんたちとやりあってたのの大詰めの回。 マップは夜の街。建物の陰に入ったユニットが時々見にくいのです。まあ我慢できるレベルですけど。 ともあれ、またしばらくルート分岐で部隊が分かれるので、15小隊を派手に…

 結果としてオススメマンガ紹介に。

はてなーがお奨めするいまおもしろい漫画一覧。−Something Orange http://d.hatena.ne.jp/kaien/20081202/p1 たまたま、悪戯心と勢いでブクマコメしたら、結果として海燕さんがまとめてくださったオススメマンガ一覧に加わる事にあいなりました。おおー。す…

  のんびりスパロボZ日記 第二十四話「光子力研究所奪還作戦」

マジンガーな人たちがようやく参戦してくるステージ。 とりあえず、戦闘のプロのカミカゼっぷりがなんとも。 まあ、とにもかくにも、いつも通りの突撃です。ガンレオンとキングゲイナーのツートップで正面から敵陣に斬り込み、後続が制圧するいつも通りの流…

  のんびりスパロボZ日記 第二十三話「百鬼の挑戦状」

ゲッターの人たちの敵組織である鬼さんたちがが大量発生するステージ。 とりあえず、ロジャー・スミスはきちんと仕事を選ぶべき(笑)。 あと、素朴な疑問ですけど、アイアン・ギアーってどうやって海渡ったんだろう?(ぇ ストーリーについては特に何という…

 からくり(ものと人間の文化史)

からくり (ものと人間の文化史 3)作者: 立川昭二出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 1969/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 茶運び人形を軸に、日本のからくりや、西洋の自動人形などについて通覧した本。 誰でも一回くらい見たこ…

 科学の国のアリス

科学の国のアリス―入門!ニュートン物理学作者: 福江純出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2005/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 今日日、伝奇物語の書き手といえども、基本的な自然科学の素養なくしてはやってられないの…

 機動戦士ガンダムUC 6巻

機動戦士ガンダムUC (6) 重力の井戸の底で (角川コミックス・エース)作者: 福井晴敏,安彦良和,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/10/25メディア: コミック購入: 9人 クリック: 15回この商品を含むブログ (79件) を…

  のんびりスパロボZ日記 第二十二話「自分だけのエクソダス」

敵は大部隊、味方もほぼ全機体が参加する総力戦。 ……総力戦。良い響きですね。ときめく単語です(何 というわけで、まあSRポイント取得を狙うなら、とにもかくにも全軍突撃して、固い敵、難敵からガンガン落としていくしかありません。エンペラー改にアー…

  のんびりスパロボZ日記 第二十一話「父の思い出」

アサキムさんのSOSを受けて出撃したガンレオンさんと、チラム兵との小競り合いが起こる前半戦。 ていうか、このマップまでずっと、「アキサム」さんだと思ってましたよ。「アサキム」さんなのね。 で、まあ百戦錬磨のガンレオン、改造もそこそこ施してお…

 古今和歌集

古今和歌集 (岩波文庫)作者: 佐伯梅友出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1981/01/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (34件) を見る 職場の昼休みにのんびり、ちょっとずつ読んでいた本。岩波文庫版。 正直、年をまたぐくらいの…

  のんびりスパロボZ日記 第二十話「ウソのない世界」

もはや伝説となったゲイナー君の告白大会が開催されるステージ。 とりあえず冒頭の雪合戦が楽しそうすぎる。もうファットマンはユニットとして参戦しちゃえよ(笑)。 で、チーム名を決めろとか言われましたが、ちょっと迷うもそのままZEUTH隊にしてし…

  のんびりスパロボZ日記 第十九話「建国のブリザード」

原作にもあった、ゲイナーのデートエピソード。とはいえ、ロランの女装にガウリ隊長の忍者装束も現れてすっかり仮装大賞の趣きでした。何やってんだこの人たちw まあ、暗躍してるのもビッグオーの楽しい面々で、空気感はそんなに重くなく。なんだかんだでラ…

  のんびりスパロボZ日記 第十八話「さらば、我が友よ」

前半はザンボットエピソード。何か、他の作品が比較的楽しそうにやってる中、ザンボットの人たちだけちょっと鬱展開でなんとも。 未見作品なのでよく分からないですが、バルディオスも地球人と異星人の差別がテーマのようで。これぐらいの時代の作品って、そ…