のんびりスパロボZ日記 第二十五話「闇の住処」


 ここ3話くらい、日本を舞台に百鬼帝国さんたちとやりあってたのの大詰めの回。
 マップは夜の街。建物の陰に入ったユニットが時々見にくいのです。まあ我慢できるレベルですけど。
 ともあれ、またしばらくルート分岐で部隊が分かれるので、15小隊を派手に展開して暴れられるのはこの先あまりありません。ここで思い切り行っておこう! とノリノリでプレイしてたんですが。


 いやね。アクエリオンにイベントがあるわけですよ。百鬼帝国の鉄甲鬼さんと戦闘すると、なんかいかにもな感じの幹部さんが出てきて、アクエリオンがイベントで耐久が減った状態になるわけなんですが。
 ……うっかり、このイベントを自軍PPの最後の最後、もう味方が全然動けない状態で起こしてしまいまして。敵陣ど真ん中に、敗北条件のアクエリオンがぽつーんと。


 ……うん、全部防御したんだけどね。どうにかしのげないかやってみたんだけど、ダメでした。袋叩きにあって、久しぶりにゲームオーバー。


 で、やり直し。こうなりゃ何も怖くないってなもんで、勢い任せに全軍突撃かけました。


 とりあえずイベント発生と同時に、アクエリオンを後方へ下げて、間に直感かけたガンダムXとかガンダムMkIIとか、あとガンレオン。防衛線を張っておいて、どうにかこうにかしのぎました。
 両翅さんを削ると再びイベント、またしてもどこからともなく現れる僕らの不動GENさん。熱いのかギャグなのか、その両者の薄氷すれすれを行く男。もうなんていうか、お前納豆やるからあっち行け(笑)。
 ともあれ、またしても妙な技を会得したアクエリオンでありました。なんという自由度の高いマシンw


 まあ、両翅さんにとどめを刺したのは、ちゃっかりガロード君だったんですが。


 で、一方のメカ要塞鬼はといえば、ゲッター、マジンガー、ザンボット、バルディオスなどの古き良きスーパーロボット系が終結して、タコ殴りとは相成りました。まあグラヴィオンもいたけど。
 ヒドラーなんていう、あんまりにもあんまりなネーミングの悪役幹部さんも、最後はゲッターに切り刻まれてさようなら。
 メカ要塞鬼が連れてきた鉄甲鬼小隊を、最後にゲイナーやビッグオーで適当に刈り取ってここは終了。ビッグオーにAアダプターをつけておいたおかげで、空中の敵も殴れるようになったビッグオー。怖いってばw


 そんな感じでした。ゲームオーバーなければ、SRポイント間に合ってたなぁ。まあ仕方ないけど。


 で、ここでZEUTH隊はふた手に分かれる事になりました。
 しかしそれにしても、ここで∀が抜けるのがなぁ。気分的に痛いなぁ。代わりにバルディオス来たけど。あと納豆GENも。
 ビッグオーもわりと好きなんで、別れたくないんですけどねぇ。


 まぁ、ゲイナーいれば、とりあえずモチベーションは保てますけどね。そんな感じで、次。