2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 エヴァンゲリオンについて思うことなど

劇場版が新たに製作されるとかで、またエヴァについての話題が多く見られる様子です。 で、mixiの方でもそんなような話をちょろっとしたり、それで更に話題を振られたりしたので、とりあえず私の現在のエヴァへのスタンスを、書いておこうかなという気になり…

セイレムの魔術

今書いている小説に、よりにもよって魔女をモティーフにしたキャラが出てくるのですが。 京極夏彦が『妖怪馬鹿』あたりでごねていたと記憶するのですが、「魔女」という言葉はやっぱり、魔女裁判とかあの辺のバックグラウンドなしで語れないので、「魔法使い…

レンタルマギカ3冊

引き続きレンタルマギカです。 一応、既刊分は読み終わり。軽く感想など述べつつ。 レンタルマギカ 竜と魔法使い (角川スニーカー文庫)作者: 三田誠,pako出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/11/30メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブ…

武装錬金1〜2巻

武装錬金 1 (ジャンプコミックス)作者: 和月伸宏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/01/05メディア: コミック クリック: 27回この商品を含むブログ (137件) を見る 先日紹介した和月論と関連して、ちょっと読んでみました。 一部熱狂的な支持(?)を受け…

ミステリーも落ちるとこまで落ちたね、という話

先日、たまたま思い立って、久しぶりにe-NOVELSのサイトとか見に行ってみたんですが。 http://www.so-net.ne.jp/e-novels/hyoron/shukan-shohyo-under.html 小森健太朗氏の暴走ぶりに大笑いしたw まあ、ここで挙がってる書評のラインナップを見ても、あぁこ…

 こまごました話題とか

http://bing.jp/CSP/kanto/shocker/index.html 面白すぎ(笑)。 いやぁ、何がポイント高いって、当時の仮面ライダーの映像をそのまま使ってるところ。 昔の特撮作品ならではの、胡散臭くて間抜けな感じをそのまま上手くすくい上げてます。良い仕事だ(笑)…

 オクレ兄さん

角川スニーカー大賞の締め切りまであと三週間きったくらいでしょうか。 現在第三章の半ば(全四章構成のうち)。 はい、順調に遅れております。 ついでに、色々と詰め込みすぎて自分でも何書いてるんだか分からなくなってきました(ぇ まぁ、逆を言えば前回…

更新するヒマもありゃしない

ここ半年ほど、カップラーメンを食べない休日は一日もなかったような気がするzsphereですこんにちは。 不摂生ばんざーい! 連邦軍ばんざーいっ、う、うおぉぉぉっ!??(階段から落下