2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本霊異記・上

日本霊異記(上) 全訳注 (講談社学術文庫)作者: 中田祝夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1978/12/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (19件) を見る ぼちぼち読んでいた日本霊異記。上巻をようやく読了。 まぁ、やっぱり原典を少…

 のんびりスパロボZ日記 第二話「旅立ちの日」

週に二回のペースでのんびり進めるスパロボZ。今日はランドルートに第二話目。 まぁ、完全にキンゲステージでありました。第一話のストーリーをなぞっただけなので、特にどうという事もなく。 とりあえずアレですね、スパロボ的には、パイロット剥き出しの…

 のんびりスパロボZ日記 第一話「さすらいの修理屋」

ようやく届いたので、とりあえず始めてみました。 若干迷ったけど、ともかくゲイナーに会いにきたんだからという事で、スタートは男主人公側を選択。 で、スタート。冒頭でなんか世界観設定がだーっと流れましたが、うん、何言ってるかわかんね(ぇ まぁ別に…

 プレイ日記つけるよ

はい、先日予約してしまいましたので。せっかくだからプレイ日記つけるよ。 『スーパーロボット大戦Z』。 いや、まぁ。キングゲイナーを出されるとねぇ、どうしてもね。買ってしまうわけでして。おまけにヒゲとZ。 これでブレンパワード入ってたら昼夜も寝…

久し振りにゲーム関連

『MELTY BLOOD Actress Again』が、1人プレイできそうな状態だったのでちょっとやってきた。 とりあえず勝手知ったる秋葉嬢で。 で、ラスボスに会ってきた。 なんかメカG秋葉みたいなのが出てきた(大いに違 うん、さすが奈須きのこ、見事な中二病っぷりで…

 リアルのゆくえ

リアルのゆくえ──おたく オタクはどう生きるか (講談社現代新書)作者: 東浩紀,大塚英志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/19メディア: 新書購入: 21人 クリック: 403回この商品を含むブログ (180件) を見る 友人が突然、「これはお前のためにある本だ…

 東方地霊殿の感想

とらのあなが気を利かせてくれたお陰で、17日には入手してプレイできていた地霊殿。 例によって軽く雑感を書き留めておきます。 ……といっても、今回、ぶっちゃけ私の腕だと当分ノーマルのクリア無理っぽいので。エキストラの感想にまで手が届きません。何…

決死行

明日は弟どもに拉致されて徹夜で飲み。 そして夜まで遊びに連れ歩かれるらしい。 生きて帰ってこれたら良いなぁ……。

 「ジャンル」は最早そんなに重要ではないという話、要約

我ながら、昨日の記事はあまりにも読みにくい記事だなぁと思えたので、要約します。 要するにこういう事です。 ・そのジャンルの権威たる先生と良い付き合いをしていなければ、自分の作品の評価が為されないような状況なんかよりも、ともあれ作品自身の力だ…

 「ジャンル」は最早そんなに重要ではないという話

ネット上で小説書き同士が作品公開したり、交流したりできるSNS、dNoVeLsさんにここ最近頻繁に寄せさせていただいてますが。 http://www.dnovels.net/ 現在こちらのサイトは、「学園」「ホラー」「短編」などのジャンルのどれか一つを設定して、そこに作…

 鈴木敏夫氏について

「宮崎アニメ」というのを現象として考えると、宮崎駿という人と、鈴木敏夫という人と、双方を考えなくてはならない気がします。『ゲド戦記』という作品(興行収入は「そこそこ」レベルではなかったでしょう)をどう考えるのかというのもありますよね。 前回…

もう何て言うか本当に

やりたい事が多すぎる。

 コミックREX 東方儚月抄第十五話

魔理沙さん、暴れるの巻。 相変わらず、弾幕表現はがっかり風味。先月、期待しないと言ったものの、やっぱりちょっと残念な感じではありました。 とはいえ、相変わらずのZUN節、ZUN理論が散見されたりして、面白さもそれなりではあった。 とりあえず、…

 宮崎アニメはなぜヒットするのか?

囚人022の避難所 『宮崎アニメは、なぜ当たる』 読書感想文(?) 続き http://zmock022.blog19.fc2.com/blog-entry-1325.html ともかく「難解」で「エンターテインメントとは言い難い作品」である『もののけ姫』(1997)以後の宮崎アニメが、商業的な成功を…

なんか気になった

どうでも良い話。 http://www.yamamototakato.com/2008.08exhibition.html これの左の絵、『スカイ・クロラ』の草薙水素さんに似てる気がしてすごい気になるのですが(ぇ 特に酒場で瞳孔開きっぱなしでティーチャについて語るシーンの水素さんに。 気のせい…

 NHKに神主光臨

「ねとすた」に、ZUN氏が光臨したらしい。 顔出しでインタビュー。ちょっと待ってそういう事は早く言ってくれ! まあどのみちBS見られないんですけどね私。とりあえず、ねとすた実況スレにて、「もう神主っていうか即身仏じゃねぇか」とか書かれるくら…

 幻想譚グリモアリス 1

幻想譚グリモアリスI されど魔刃の名のままに (富士見ファンタジア文庫)作者: 海冬レイジ,松竜出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/05/20メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (20件) を見る 遅ればせながら読んでみた。 以前富士見ミス…

とりあえず、やってやれだ!

小説SNS――dNoVeLs http://www.dnovels.net/ id:nuryougudaさんのブログで存在を知る。 まあ、ちょうどmixiの日記で、そういうサイトがあったら良いのに、と書いた直後だったんで、我が意を得たりとばかりに登録してきました。 とりあえず、大昔、大学時代…

 久しぶりに起動

久しぶりにちょっとだけ、Gジェネやりました。 本当は、よほど時間が余れば、Iglooから時系列でオリジナルキャラ中心でやりたいんですけどね。なかなかそういう余裕がなく。 とりあえず今回は、宇宙海賊クロスボーン・バンガードを編成して、F90の…

 高丘親王航海記

高丘親王航海記 (文春文庫)作者: 澁澤龍彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1990/10/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 73回この商品を含むブログ (97件) を見る 私は高校時代、主に荒俣宏や中野美代子の著作で、博物学の世界に触れていました。 特に中…

快調ですよ

HP製作はそれなりに順調です。 先日、クロスボーン外伝終盤を書いてた辺りから、徐々に昔の集中力が戻って来つつある気がして、わりと良い兆候だなぁと。 このままの調子が続けば良いんですけどね。 しかし、それにしても、作ってみるとどうも殺伐としたデ…