2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 自作「伝奇関係データベース」より 藤原千方の四鬼

藤原千方の鬼 ・三重県白山町などに伝わる鬼。・『太平記』「日本朝敵事」などにも言及がある。それによれば、平安時代、天智天皇の御宇、豪族藤原千方は四鬼を従えており、○金鬼 ……鋼のように堅固な体を持つ ○風鬼 ……風を操り敵城を吹き破る ○水鬼 ……水を操…

 東方緋想天 感想

ネタバレ注意なんですよ。 とりあえず、東方緋想天のストーリーモードを一通りやったところで、軽い感想でも。 といっても、最初にノーマルモードでちょっとやった時点で、「あー、これ無理」とすっぱりあきらめて難易度イージー固定しました。格闘ゲーム駄…

矢の如し

むきゅー。小説が進まない。

 トリアージの話

あのー、それ、普通にかわいそうなんですが http://d.hatena.ne.jp/toled/20080523/p1 読んでてなんか引っかかったので軽く。 まあ要するに、災害時、限りある薬品などを有効に配分するために、「手を尽くしても助からない人」と「患者自身が処置すれば大丈…

我慢の日々

ニコニコ動画で、『東方地霊殿』のプレイ動画を見ない。 初見の弾幕を避ける緊張感を味わうために――それが私のジャスティス! けど音楽だけはいいよね、と思って音楽だけは先に聞いてしまう、そんな妥協ばっかの私。 ちなみに、予約しておいた『東方緋想天』…

 図説・旧約聖書の歴史と文化

発行は1973年、わーお私が生まれるずっと前だ。 神保町の古本祭りでいつぞや買った本です。 この手の古い本を読む時には、くれぐれも注意が必要です。文中で書かれている事が、現在ではもう通用しないというケースがありうるからです。 たとえば、文中で…

 江戸の怪異譚

江戸の怪異譚―地下水脈の系譜作者: 堤邦彦出版社/メーカー: ぺりかん社発売日: 2004/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 久しぶりに、エキサイティングで楽しい研究書を読みました。楽しかった。 まあ、仕事として、学問と…

 東方作品を楽しむためのブックガイド 紅魔郷編

一見、お気楽なシューティングゲームである東方シリーズですが、設定やスペルカード名などにまで踏み込んでみると、意外に深く、いろいろなジャンルの知識が作品内に引用されていたり、取り入れられていたりします。 その辺が把握できると、東方作品をより楽…

密林づくし

本日はアマゾンへのリンク数が通常の3倍です(ぇ

 二項対立解除!

最近よく言及させていただいている囚人022さんのブログにて、なんとなく勢いで書いたコメントから話は始まってみたり。 「なぜおた問題」っていうか…(グダちんさんへの私信) http://zmock022.blog19.fc2.com/blog-entry-1233.html 込み入った話題なので…

とことん混沌

最近、なぜか立て続けに洋楽のCDとか借りてきてたり。 まあ洋楽っても、知り合いからQueen借りてきたり、ツタヤでビートルズ借りてきたりみたいな超定番どころなんですが。 これらをメディアプレイヤーに突っ込んで、分け隔てなくランダムで曲をかけ…

 自作「伝奇関係データベース」より 花咲爺ほか

花咲爺 「昔、人のよい婆さまが川に洗濯にいき、流れてくる箱を拾ってみると子犬がいる。大事に育てる。爺・婆はその犬をつれて山に行き、転んだところで小判を掘りあてる。隣りの欲張り婆がその犬を借りて山に行くが、蛇やむかでが出たので、犬を殺して埋め…

 ジョークとトリック

ジョークとトリック (講談社現代新書)作者: 織田正吉出版社/メーカー: 講談社発売日: 1983/09/19メディア: 新書購入: 5人 クリック: 29回この商品を含むブログ (8件) を見る よく見たら初版が1983年って、かなり古い本なんですな。 どうりで、本の中に時…

 『機動戦士ガンダムF91(上)』と、富野作品の「組織」演出

機動戦士ガンダムF91―クロスボーン・バンガード〈上〉 (角川文庫―スニーカー文庫)作者: 富野由悠季,美樹本晴彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1991/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る 何故か今ごろ読んでいる小…

むぅ……

もう5月も半ば過ぎか……。 半年なんて早いもんだ。特に俺のはな……(ぇ

 自作「伝奇関係データベース」より 蛸(タコ)

蛸 ・蛇が蛸に化ける、という話が近世、多く語られた。 曰く、七本足の蛸は蛇が化けたものなので食してはいけない、等。九足の蛸について同様に言うケースもある。 また『和漢三才図会』や『重修本草綱目啓蒙』などに、石距(てながだこ)は蛇の化けたもの、…

イタズラ電話

昨晩、真夜中の午前3時ごろ。突然私の携帯に電話がかかってきました。 部屋の中に鳴り響く「幽雅に咲かせ墨染の桜」を聞きつつ、こんな時間に誰だろうと首をひねる私。画面を見ると非通知設定です。とりあえず出てみます。 「はい、もしもし〜」 と、電話の…

 不思議の国の論理学

不思議の国の論理学 (ちくま学芸文庫)作者: ルイス・キャロル,柳瀬尚紀出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/06/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見る なんていうか、コメントに困る本(笑)。 非常に上級者向けの…

 断章のグリム7

断章のグリム〈7〉金の卵をうむめんどり (電撃文庫)作者: 甲田学人,三日月かける出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/04/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (48件) を見る 今回は連作短編の構成でした。グリ…

 新作! 新作!

上海アリス幻樂団さん、ブログにて新作『東方地霊殿』発表 http://www16.big.or.jp/~zun/ いやっほぅぅぅぅぅぅ! 神主最高ぅぅぅぅぅぅぅっ!(黙れ というわけで、新作の告知がありました。例大祭で体験版が出るようですが、もちろん私は行けません。無理…

ガンガンいこうぜ?

最近、執筆がわりと調子よく。 先日から始めたお勉強もまずまず楽しく進んでますし、けっこう充実した日々を送ってます。 基本的に、このブログの更新が滞ってる時は、ああ管理人の日々が充実してるんだな、と思っていただければ7割がた間違いありません(…