2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 本日の戦果

永夜抄、ラストワードを出すために、単独魔理沙でスペルプラクティスのノーマルの符をさくさく取得しています。 ぶっちゃけ魔理沙苦手なんですが、どうにかなるものですな。 本日は、レベルノーマルの霊夢のラストスペル「夢想封印 瞬」も取得。あとはまだ出…

 ダンバイン6〜7話

リムル、バーン、ニーの三角関係を見てると、種デスティニーを思い出す私です(笑)。 まあ、バーンさんはあんなヘタレじゃないけどな! リムルのことばかり気にかけている(ように見える)ニーに対して、ヘソを曲げるショウ。この時代のロボットアニメの主…

 ブギーポップ・インザミラー《パンドラ》

ブギーポップ・イン・ザ・ミラー 「パンドラ」 (電撃文庫)作者: 上遠野浩平,緒方剛志出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1998/12/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (73件) を見る 一時はそれなりにブームにもなったこのシリーズ…

 種も仕掛けもありません

久しぶりにカレーを作ってみた。 といっても、じゃがいも皮むき面倒なのでパス、たまねぎとにんじん、それに実家からもらって残ってたブロッコリーゆでたの、プラス鶏肉で適当に作ってみました。 とりあえず、カレーについては、もうよほどの事がない限り失…

我ながらどうかと思う

本日は休日。 ……気づいたら朝飯も昼飯も食ってないよ!(えぇ〜 全然お腹減らなかったし、なし崩し的に。三時ごろじゃがりこ食べただけ。 健康に悪そうな生活してるなぁ。

 本日の戦果と、+α

永夜抄、スペルプラクティスで永夜返しを一つ取得し、ラストワードに「蓬莱の樹海」が追加されました。 とりあえず、えっと、無理w 輝夜本人からのばら撒き弾がなければ、何とかなるんだけどなぁ。 で、そのまま何となく、紅魔館組でラストワード「日出ずる…

なんだかなぁ

アメリカの農林水産の偉い人が来て、謝罪コメント中で 「BSEに感染するより、ハンバーガーを買いに行って交通事故にあう確率の方が高い」 とか素敵なことをコメントしたそうな。 しみじみ思うんだけれど……だから何だよ、と。 確率が低ければ取り合わなく…

 本日の戦果

妖々夢のハードをプレイしてみました。 まあ、ぶっちゃけノーマルでの練習の日々に少々飽きが入ってきたので、気分を変えるために。おとといが紅魔郷ハード、昨日は永夜抄ハード、今日は妖々夢、と。 なんだかんだで練習の成果は上がっているらしく、ハード…

 『ダンバイン』3〜5話

いやぁぁぁ! レッドキングが、レッドキングが鳴いてる!(笑) いや、第五話に、何とか言う名前のでっかい鳥が出てきて、それに登場人物が襲われるんですが。その鳥の鳴き声がまんま、ウルトラマン登場の某どくろ怪獣だったので、死ぬほど爆笑してしまいま…

 架空世界の経済学のこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000021-rbb-sci 以前、職場に研修に来られた地方書店の方と話してて、その方はいわゆるオンラインRPG(MMORPGって言うんですかね?)の熱心なプレイヤー。 で、その方から詳しい話を聞いていて特に面…

 火加減、いとむづかし

本日の料理は、鶏もも肉の照り焼き。 ……ていうか最近、焼くだけとか煮るだけとか、なんか簡単な料理ばかり選んでる気がする私。次の休みはまたカレー作るかな、とか思いつつ。 とりあえず下準備は良好な状態で焼きに入ったのですが。 今度は前回の魚と逆で。…

焦燥感じわじわ

執筆あんまり進まない。 予想外の出費が多くて金銭的ピンチの予感。 でも、やっぱり咄嗟に東方を起動してしまうヘタレな私でありました。 危機感持とう……一月も終わるってのに小説の第一章も終わらないとは。

 祝。文花帖委託

委託確定だそうで。まずは、めでたやな。 まあ、こちらも私の修羅場真っ最中に発売ってことになりますが……1ゲーム数分ってしろものだし、息抜きにちょうど良いかなと無理やり自分に言い聞かせて購入することにします(笑)。 とりあえず、委託開始の一報が…

 『もっけ』5巻

もっけ(5) (アフタヌーンKC)作者: 熊倉隆敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/23メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (126件) を見る 怖っ! と思いながら読んでました。 絵柄はやわらかな感じで、雰囲気もバトルなんか全くない、…

 『暴れん坊本屋さん』1

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)作者: 久世番子出版社/メーカー: 新書館発売日: 2005/09/22メディア: コミック購入: 12人 クリック: 103回この商品を含むブログ (312件) を見る 職場の先輩社員さんから借りて。 まあ私も書店に勤める…

文々。

皆さんこんばんは、仕事の間中、頭の中で「亡き王女のためのセプテット」がエンドレスループしていたzsphereことTaoです。 なんか今日はぐったり。 私の悪い癖のひとつに、「実際に自分が困ってみるまでは、事態を教訓化しない」というのがありまして。一…

 『ダンバイン』第二話

やっぱり、要所要所にファンタジー的な道具立てをちりばめてて、それがロボットもの的な、そしてミリタリー的な演出とけっこう上手くかみ合ってる事にびっくりする。 一方、同じ身分のパイロットであるトッドとのやりとりでは、現実世界でのリアリズムもちゃ…

 人は、同じあやまちを繰り返す!

また魚焦がした(ぇ 今日はタラを煮付けにしてみたんですが、やっぱりちょっと焦がしてしまいました。 まあ、前回ほど盛大ではなく、ほんのちょっとなんですけどね。 それにしてもきれいに盛り付けられず、自分で食うんだから良いにしても、将来的にはこれじ…

カレン・オルテンシア見参

休日につき執筆。 そのかたわら、メッセで某氏と会話をしていたのですが。 ふざけ半分で、私がType-MoonのHPからガメてきたカレンさんのアイコンをメッセで表示させ、そこから「カレンさん流・性悪話術」を再現するハメに(ぇ 話の流れはこう――まず私が「…

 本日の戦果

ネット上で、コアなシューターさんたちのハイスコアを拾ってきてリプレイを見る。 計算されたボム、完全に見切っている攻撃、効率的なアイテム回収。こちらはただただ舌を巻くばかり。 とはいえ、特に紅魔郷のリプで、美鈴の「彩光颱風」を相手そばで回転し…

キリンさんが好きです、でもゾウさんの方がもっと好きです

注文した本についてお知らせがあったので、お客様に電話した。 ……そしたら、女の子が電話口に出た(笑)。 Tao「○○書店のTaoと申しますけど」 女の子「えぇ〜? だぁれ?」 Tao「え、ええっと、○○書店の……」 女の子「なに? だれぇ?」 ここで、子…

 本日の戦果

ゼロ(ぉ 普通に紅魔郷で咲夜さんにめった刺しされました。 最近、執筆への焦りかすこし東方グルーヴが沈静化しているので、プレイ回数も少なめだし。 余裕が出てくるまで封じるのも手だけれど、そうすると腕が落ちるんだよなぁ。 妖々夢Extra、ひさしぶりに…

 女性描写で詰まるの巻

停滞中。 今度書く話では、出てくるヒロインというか女性キャラを、スタイリッシュでかっこいい感じにしてみようかと思ったのですよ。 ところが、「かっこいい現代女性」で脳内イメージ検索したら、ヒット件数ゼロ(ぇ 特に服装とか、全然イメージ浮かばなか…

 『聖戦士ダンバイン』第一話

ツタヤの会員カード更新、その際旧作レンタル一本無料。 ってことで、かねてから見よう見ようと思っていたダンバインを借りてくる。 第一話を見て思った。やっぱ富野監督すげーや。 ファンタジーな部分と、SFなメカメカしい部分とのさじ加減が絶妙。富野作…

 本日の戦果

妖々夢ノーマル、ちょっと数日やっていなかったら、いや落ちる落ちる。 橙で落ちるわ、アリスに三機落とされるわと散々。 あきらかに弾の隙間を見切る能力が落ちてました。きっついなぁ。 それでも後半気合を入れなおし、どうにかノーコンティニューで幽々子…

『ブギーポップ・リターンズ』上下

ブギーポップ・リターンズVSイマジネーターPART.1 (電撃文庫)作者: 上遠野浩平,緒方剛志出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1998/08/10メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (70件) を見るブギーポップ・リターンズVSイマジネーターPART.2 (電…

 黒。

本日の料理は、かれいの煮付け。 今までずっと肉料理ばかりやってきたので、今日は魚料理をやってみようと思い挑戦です。 レシピを見てみると、拍子抜けするくらい簡単です。 皮に切れ目をいれて、フライパンにしょうゆ、みりん、料理酒をいれ、5〜6分煮る…

 「クラスメイトが死んだんだが」について

http://nullpo.2log.net/home/sevenstar/archives/blog/vipoir/2006/01/16_155926.html あちこちで「壮大なネタだろう」という言説が散見されて、かえって違和感。 私としては……こういう風な感じ方はアリだと思ってるから。 ……なんて書くと、私も薄情者の仲…

 『魔術 理論篇』

魔術 理論篇作者: デイヴィッドコンウェイ,David Conway,阿部秀典出版社/メーカー: 中央アート出版社発売日: 1998/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る 東洋の魔術はけっこう齧っている私ですが、西洋魔術は今まで…

ボトムズ襲来の日

職場である書店に出勤したら、スタッフのみ立ち入りできる仕分け室の棚に、韓流スター(チャン・ドンゴンとか何とか言う人)の顔がでかでかとプリントされた紙袋が。 基本的に女性比率の高い書店にて、「誰のこれ〜」といった話で朝っぱらから盛り上がります…