2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 本日の戦果

文花帖ですが、レベル4まではコンプ、レベル5も「飛花落葉」以外はすべて取れました。 あと取れたのは「飛び重ね鱗」「鳴動持国天」「ブラッディマジックスクウェア」「ヴァンピリッシュナイト」、それとなぜか「胡蝶夢丸ナイトメア」。ネットの攻略記事を…

 さりげにプチ復活してたらしい

http://www.priceless.com/film/worldpremiere.html おっさんになっても、マクガイバーは頑張っているのだそうだ。 ……マスターカードのCMで(笑)。 しっかし、リチャード・ディーン・アンダーソン老けたなぁ。 ちょっと寂しいぜ。

 ささやかなエール

http://info.yomiuri.co.jp/prize/bungaku/57_happyou.htm 大学時代、文芸の講義で色々な話を聞かせていただいた宮内勝典先生が、読売文学賞を受賞したとか今頃知ったのでちょっとリンクしてみる。 私は基本的に、師をあまり持たない人間で。 いや、実は人一…

自分、この扱いがたきもの?

今日は、天気に恵まれれば高尾山に友人たちと登る予定だった日。 しかしあいにくの雨という予報で、急遽ただの休日になりました。 こんな日こそ、遅れている小説をガンガン進めるべきながら、ほとんど進まぬまま現在夜十時。 東方をやっていたから? ……それ…

 尻に火がつきっぱなし

結局、文花帖到着までに第二章終わりませんでした。 いや、一応自己弁護しておくと(笑)、昨日は原稿用紙換算で15枚ちかく書いていた。普段頑張っても10枚が上限だったから、かなり頑張ってはいた模様。 今日も書くけどね。きびしいなぁ。 そんなんです…

 文花帖到着、そして

はい、ついに我が家にやってきました。東方文花帖。 昨晩は延々、レベル4までの幻想郷住人たちと弾幕で戯れておりましたよ。 率直な感想。 ゲームとしてのおおまかな枠は永夜抄のスペルプラクティスと変わらないのだけれど、あちらよりは全然楽しい。 敵ボ…

 魔術 実践篇

魔術 実践篇作者: デイヴィッドコンウェイ,David Conway,阿部秀典出版社/メーカー: 中央アート出版社発売日: 1998/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る いやぁ、なんていうか楽しそうなんですけど、魔術師生活(笑…

たいむごーずばい

職場の友人兼先輩さんから、 「お前のブログを見ていると食生活の堕落していく様子が手に取るようにわかる」(要約) とか言われたりしたわけですが。 こんばんはインスタント食品率高すぎなzsphereことTaoです。 とりあえず昨日はそれなりに小説を進めた…

 快挙!

東方永夜抄、Extraを結界組でクリア!! ついにやりました。当初は絶対ムリだと思ってたのに。 おまけにいきなりインペリシャブルシューティングのおまけつき。まあ普通に弾に当たりましたがw ともあれ、これでどうにか、文花帖発売前に「Extraをクリアでき…

 冒険野郎!

現在、『聖戦士ダンバイン』の視聴は中断しています。 なんでかっていうと、自分的に最上級のVIPが我が家にご光臨されたからで。 『冒険野郎マクガイバー』全話を録画したDVD。http://www.paramount.jp/macgyver/introduction/index.html このマクガイ…

 役者のように?

例えば、次にどんな文を書くかもう決まっていて、その先の展開もとりあえず問題ないくらいに固まっていて。もうキーボードを打って頭の中のフレーズを出力するだけなのに、なぜか先へ進めずにいることがある。 少なくとも自分にはある。わりと頻繁に。 何で…

とりあえず、前進あるのみ。

ま、つべこべ言ってもしょうがないわけで。 コンディションは悪くない。むしろ最善に近い。 なら、とりあえずガンガン前進するしかないよな、と。 色んな事について。 まあ仕事でプチ失敗とかしたのだけれど、笑い話で済む程度だったし。 何より、いろいろと…

 弾幕風に手を出すの巻

東方弾幕風、というフリーソフトがあります。 と〜ほ〜GCこちらで配布しているものなのですが。 要は、東方シリーズのボス風のスペルカードを、自分で作ってしまおうというシロモノ。実際のプログラミングに準ずる少々煩瑣な作業をこなさなければなりません…

バレンタイン前日です

ま、私は明日お休みで外出もしないから、 すがすがしいくらいチョコもらう可能性ないけどな、あっはっは。 ……って書こうと思ったら、今日、職場の女性陣一同から連名で義理チョコをもらってしまった罠。なんだよつまらん(ぇ しかも、現在の職場、男女比率が…

 本日の戦果

永夜抄、ハードでコンティニューのごり押しでどうにかFinalAクリア。そのままスペカモードで天呪「アポロ13」をとり、えーりんのラストワード「天網蜘網捕蝶の法」を出す。そのまま取得。ていうか、あきらかにこれより「季節はずれのバタフライストーム」…

 明恵上人

明恵上人 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)作者: 白洲正子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/03/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る なんだか懐かしい気分になった。 私がまだ中学か高校の頃、その青臭い理…

 ブギーポップ・オーバードライブ「歪曲王」

ブギーポップ・オーバードライブ 歪曲王 (電撃文庫)作者: 上遠野浩平,緒方剛志出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1999/02/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (40件) を見る 前作までと違い、ブギーポップさん出ずっぱり。 話も舞…

 アッシュLOVE

「連合vsザフトⅡ」が出るそうですね。 私は、稼動から一、二ヶ月たった頃に、のんびり一人プレイできるとこでアッシュやウィンダムあたりを転がそうかと思います(笑)。あとダガーL。 基本的にカプコンのvsシリーズは、主人公格の機体よりも雑魚系機体…

無気力生活

いい感じにやる気が湧き上がってこない昨日今日でした。 ていうか今日三食のうち二食がレトルトカレーだったし(ダメすぎ そんな、眠くて意識が飛びそうな状態で本日の日記をお送りします(ぉ

 本日の戦果

やらねぇと言いながらやっている東方。 息抜きのつもりでExtraをちまちまと。 紅魔郷にて、魔理沙でやってみたら、なんと「賢者の石」が取れてしまう。 あー、やっぱりExtraでは霊夢では火力不足なんだなぁ、と実感した瞬間でした。 そしてついに、どうにか…

 現状

どうにか、本日の執筆で全四章中の第一章を書き上げ。 とはいえ遅れている状況はかわらず、このまましばらくペースを上げ続けねばなりません。けっこう体力的にキツイんですがw 今日も朝食兼昼食がインスタントラーメン、夕食がコンビニ弁当という惨状。実…

 本日の戦果

永夜抄、単独魔理沙でノーマルのすべてのスペルカードを取得達成! 昨晩、それはもう、たった一つ残っていた禁薬「蓬莱の薬」を取るまで、絶対夕飯食わない! という鋼のような決意で取り組むこと一時間、ついに取りましたよ。ふふふ、うふふふふふ(ぉ そう…

 王蟲の怒りは大地の怒りじゃ

借りてきたダンバインを見なきゃいけないはずが、ついつい日テレでやってた『風の谷のナウシカ』の後半とか見てしまう。延滞料金支払い確定(ぇ やっぱり、見ないつもりがいつの間にか引き込まれてしまう物語運びは大したもんだよなぁとか思った。 けれどそ…

さっそく切羽詰っているわけですが

先日、小説の進行具合をパーセンテージで算出してみた。 目標値、25パーセント。 現状――16.5パーセント。 ……ヤバ。 というわけで、ちょっと日誌の更新頻度が下がるかもです。 まあ、明らかに「東方やってる時間を減らせ」って話なんですが……いや、減ら…