自分、この扱いがたきもの?

 今日は、天気に恵まれれば高尾山に友人たちと登る予定だった日。
 しかしあいにくの雨という予報で、急遽ただの休日になりました。

 こんな日こそ、遅れている小説をガンガン進めるべきながら、ほとんど進まぬまま現在夜十時。
 東方をやっていたから? ……それもあるけれど、プレイに費やしたのは今日一日フリーだった時間の、六分の一くらい。
 それ以外の時間は、なんとなく集中力の高まらないまま、あちこちに気を散らしているうちに流れてしまった時間でした。
 どうしたもんかな。こういう何も手につかない休日って、周期的にあるんですけどね。生産的なことばかりする、というのもあまり人間向きな行動原理じゃないし。
 けど歯がゆいねぇ。