2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 第三回 日暮里と赤羽周辺

とりあえず最初に。 昨日の日記冒頭で柴又帝釈天に行くと書きましたが、行けませんでした(ぇ いや、日暮里まで行って、京成線に乗り換えるところでこう……ここで乗り換えるとその分交通費が上乗せされるんだなーと思って。 日暮里から徒歩で行けないかとふと…

ミラクルどこ来る待っているよりも

鼻の頭を少々日焼けした。

 悼む人

悼む人作者: 天童荒太出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/30メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 104回この商品を含むブログ (171件) を見る 普段、直木賞や芥川賞の受賞作が決まっても、毎回律儀に読んだりはしていない私ですが、たまにテーマや問…

お手々のしわとしわを合わせて

明日は(ていうか今日は)お休みなのです。 で、最初は図書館行こうかと思ってたんですよ。「柳田全集」タグをつくったのに、初回だけで一か月以上止まってるし。先を進めようと。 けど考えてみたら、「東京彷徨」は天気に恵まれないとできないわけで。これ…

 あやかし考

あやかし考 不思議の中世へ作者: 田中貴子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/03/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (12件) を見る 短い論考・エッセイの詰め合わせ。 取り上げられる題材は面白いのですが、一篇一篇が短い…

 空海の風景・下

空海の風景〈下〉 (中公文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1994/03/10メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 14回この商品を含むブログ (55件) を見る 上巻に引き続き読了。 とにもかくにも、面白かったです。これが凄い作品だって言う…

本は読め読め読むならば

最近の読書布陣。 行きの電車用に重いやつを1冊、帰りの電車用に軽いやつを1冊、休憩時間にこまごま読み進めるように1冊、実家でのんびり読む用に1冊、風呂の中で読む用に1冊。 5冊を常に平行して読んでるような状態。 こんな風にしてても、別に読んで…

 原宿を発して海へ出づ

自慢じゃないですが、原宿へ行った回数より巣鴨へ行った回数の方が多いです(ぉ そもそも野暮が服着て歩いているような私にとって、原宿なんて最も縁が遠い街のひとつ。 ……であればこそ、行ってみる価値があるんじゃないかなと思って、今回原宿を出発点に選…

私の靴が地図にない道 歩いてみたいというのです

だから旅に出た! 『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』のEDは大好き。

 『東方星蓮船』体験版感想

遅くなりましたが、『キャラ☆メル』に付録でついてた星蓮船体験版の簡単な感想。 とりあえず今回のシステムですが、まさかのUFO集めに最初若干戸惑いました。 とにかくUFO取ろうとして事故ること多数(笑)。 まあしかし、慣れると案外親切なシステム…

 アニメが(結果的に)背負ってるモノ

先日のエントリーで、うちのブログにしては異例なくらい様々な人からのリアクションを一度にいただきましたが。 その中で、囚人022さんのコメントを拝読して、前々から思っていた事と重なっていたのでちょっとついでに書いてみる。 とりあえず、そのコメ…

近況その他

ついったー、とやらを試しにはじめてみました。 どうせくだらないことしか書かないと思いますが、一応フォローしてくれる人募集中、ということで。 左側の柱に、場違いなピンク色の四角いのを設置したんでそこからよろしくお願いします。 スパロボのプレイ日…

 サバルタンは語ることができるか

サバルタンは語ることができるか (みすずライブラリー)作者: G.C.スピヴァク,Gayatri Chakravorty Spivak,上村忠男出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1998/12/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 62回この商品を含むブログ (51件) を…

 海上の道

海上の道 (岩波文庫 青 138-6)作者: 柳田國男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1978/10/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (32件) を見る 柳田國男の最晩年の仕事ですね。岩波文庫のものをちまちま読んでいました。 まあ、正直…

 空海の風景 上

空海の風景〈上〉 (中公文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1994/03/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 42回この商品を含むブログ (102件) を見る 久しぶりの司馬遼太郎。 というか、私は『街道をゆく』ばかり読んでいたので、実は…

 ヘルシング本編完結

HELLSING 10 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/03/27メディア: コミック購入: 13人 クリック: 134回この商品を含むブログ (226件) を見る ついに完結しましたね。とりあえず大急ぎで買ってきて読みました。 …

 設問;アニメ感想はなぜ批評に近くなるのか

ちょっと前の話になりますが、psd1981さんの 「ガンダム語りの貧しさ」について http://d.hatena.ne.jp/psb1981/20090418/1240054839 こちらの記事にちょっとコメントをしたり、また囚人022さんの こういう楽しみ方もありますねー(『聖戦士ダンバ…

すごいなー、あこがれちゃうなー

先日たまたま、松岡正剛氏の「千夜千冊」のサイトに行く機会があったんですが。 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya.html ……いやいや、久しぶりに圧倒されてしまいました。この人すげぇ。 「千夜千冊」という、企画の名前だけは以前から知ってたんですけ…