2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 横浜中華街へ行ってきた

去る2月19日、友人がゲットしたとある演劇のチケット関連で、呼ばれて横浜まで出向く事になり。 まだ多少寒さは残っているものの、まぁせっかく出かけるのなら、カメラ持って少し観光ちっくに見て回るのも良いかな、という事で行ってみたわけです。 まぁ…

少年は老いやすかった、学は成り難かった、マジで

いい加減、dNoVeLsで日本神話がらみの小説を終盤近くまで書いてるのに、未だに手を付けてないのもいかんだろ、と思って『日本書紀』を読み始める。我ながら酷い泥縄。 ところが読み始めてみたら、これが思ったよりヘヴィーで、ていうか本文はもちろん注釈を…

 アリス狩り

アリス狩り 新版作者: 高山宏出版社/メーカー: 青土社発売日: 2008/08/21メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る 私の『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』への愛着は学生時代から始まります。 そもそも、母親の蔵書だった…

 世界が書けない/世界を書きたい

高山宏の『アリス狩り』でメルヴィル論を読んでいまして、まぁ私はメルヴィル読んだことないんだけれども、『白鯨』って百科事典的にクジラの分類学的な文章が入ったり、また戯曲が挿入されたり、本筋がはぐらかされて延々と脇道に脱線したりするらしい。 そ…

 図説太田道灌 & 道灌紀行

図説 太田道潅―江戸東京を切り開いた悲劇の名将作者: 黒田基樹出版社/メーカー: 戎光祥出版発売日: 2009/09/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る道灌紀行―江戸城を築いた太田道灌作者: 尾崎孝出版社/メーカー: ピーエイチピ…

 第七回東方シリーズ人気投票

今年もあったわけです、人気投票。 毎回、わりと詳細なレポートを書いていたわけですが、今回は他にいろいろ抱えているので、軽く。 キャラクター部門、私の投票先とその結果。・パチュリー・ノーレッジ(一押し) →16位 今年も一押しはパチェ。しかし徐々…

驕る者は久しからず。驕らざる者も又久しからず

弟が家を建てる(!)というんで、手伝いに行ってきた。 ハンドメイドで、ある程度自分たちで組み立てる方式のログハウスだそうで。木槌とか持ってトンカンやってきた。 当日は小雨で、結構コンディションは悪かったんですが、やっているうちに「実はこれ楽…