第七回東方シリーズ人気投票


 今年もあったわけです、人気投票。
 毎回、わりと詳細なレポートを書いていたわけですが、今回は他にいろいろ抱えているので、軽く。


 キャラクター部門、私の投票先とその結果。

パチュリー・ノーレッジ(一押し) →16位
今年も一押しはパチェ。しかし徐々に順位が落ちてきていますね。まぁ新キャラもあるから仕方ないか。
 しかし何だかんだで健闘したと言えるかな。全国三千余人のパチュリーサポーターと共に喜びの杯を酌み交わしたいね(何


   ・アリス・マーガトロイド →6位
 私的鉄板票その2。2009年もさりげに新人形を繰り出したり、そこそこ話題があったのが良かったのか躍進。自機勢、紅魔館主従の次につける。良い結果です。
 正直これ以上を望むのは厳しい感じですが、まあアリスさん本人は研究に余念がないようなので、引き続き頑張ってほしいところ。


   ・魂魄妖夢 →13位
 私的鉄板票その3。儚月抄でも結局振り回されっぱなしではありましたが、神主小説での視点人物も一回努めたりそこそこ出番はあり。若干ランクアップ。
 しかし幽々子様の若干下につける見事な従者ぶりでありました。


   ・雲山 →74位
 新人枠票を雲山に入れる男(ぉ
 初見で大爆笑して見事に被弾した、そのインパクトに一票入れてみました。一部では一輪より上位につけるのではないかという憶測もありましたが、結果的にはそうならず。
 まぁ結果的によかったのかね。


   ・ルナチャイルド →65位
 まさかのルナチャに投票。まぁ気まぐれなのですが。
 三月精の中では一番好きなキャラです。パチェと同系統の三角口だし。たまには入れてやるかな、という感じで、投票ボタンを押す3分前に突如決めてそのままでした。
 ……まぁ、他の人のコメントが軒並みヤバいのが微妙にアレですが(笑)。
 わ、私は、別にそんな変な意味で投票したんじゃないんだからね!(余計怪しい弁明



 ……と、大体こんな感じでした。
 東方のプレイ時間が減っているせいか、キャラを選ぶにもゲーム内での印象で決める事が少なくなった感じがしますね。儚月抄三月精などの漫画作品が判断基準になってきてる感じ。本当は、もっと本篇を遊ぶ時間が取れればなんですが。


 さて、キャラ投票の全体を見ると。
 風神録以降の一部キャラが、界隈でなじみが出て来たのか順位を上げて、その分常連が順位を下げたという感じだったのだと思いますが。
 上位だと、風見幽香とアリスが比較的古株の割に順位をあげてましたね。特にゆうかりんは何があったのやら(笑)。多分、界隈の旧作フォロワーの支持を一手に引き受けてでもいるのでしょうか。


 新キャラだと、白蓮さんがなかなか健闘しましたでしょうか。6ボスながら、お目見得してからまだ半年程度でこの順位は、神奈子さんやお空に比べると上ですね。他は小傘とナズーリンが比較的上位に。ていうかナズーリンは1ボスの中ではトップかな? まぁ5面中ボスでもあり、しかもその時の立ち絵も良かったりとなかなか恵まれたキャラではありますが。


 歴代6ボスだと、神奈子さんと輝夜さんが仲良く33、34位あたりにいてここが底辺ですが、そこで永琳が42位について主を立てるフォローっぷり。うっかり主人より上に行っちゃった咲夜さんも見習うべきですな(ぇ


 なんだかんだでニコニコ動画で愛されている秋姉妹、WIN版ボス最下位から脱出。いやめでたい。
 しかしそうすると、WIN版最下位って中ボスを除くと、まさかのメルラン? なんか意外な気もしますが、そういえば最近メルポ、ガッも見かけなくなったしなぁ(マテ


 前々回3位につけていた射命丸は18位に凋落。諸行無常という感じ。
 他には、界隈では躍進したお空と、凋落したお燐とのギャップが話題にのぼったりしているようです。秋姉妹にサンドイッチされる羽目になるなんて誰が予測したろうか。まぁキャラ人気的に潜在力は十分あると思うので、次に期待というところでしょうかね。私個人的には、地霊殿ノーマルクリアを阻む壁なので応援するには複雑な印象ですが(笑)。


 そんなところで。次は音楽部門。私の投票先と結果。



・平安のエイリアン → 16位
 星蓮船はエキストラまだ行けてないんですが、曲だけ聞いてもう夢中になってしまって迷わず投票。
 相変わらず、妖怪を妖怪のまま出さないで、科学や二セ科学と結びつけてハイブリッドなイメージで登場させて来る神主の手管が大好きなのですけれども、この曲もそういう意味でもうたまらん。鵺とUFOを結びつけたあげく、こんな月刊ムーチックな(?)正体不明な曲をかぶせてくるのだから参るしかないです。
 個人的に感情の摩天楼よりはこちらなのですが、結果は逆でしたね。まぁ摩天楼にも入れたんですが……(ぇ


   ・感情の摩天楼 →3位
 最初に聞いた時は、自分の中でベスト7に入るほどではないように思えたのですが……気が付くと頭の中でずっと流れているわけで。仕事中とかもずっと。
 なんだかんだで、そういう曲は良い曲なわけなので、結局投票しました。しかしまさか3位に入るなんて思ってませんでしたが。オーエンやネイティブフェイスより上とはねぇ。
 さりげに、東方の看板曲の歴史が塗り変わった瞬間だったのかも。


   ・ネイティブフェイス → 8位
 前回入れられなかったので投票。ご存知発狂ピアノ曲
 寝起きとか、そういう頭がぼんやりしてる時に音楽かけると普段よりテンポが速く感じられるわけですが、そういう時にたまたまランダムでこのネイティブフェイスとかかかるとヤバい(笑)。聞いてるだけで目が回りそうになります。


   ・月まで届け、不死の煙 →9位
 これも前回入れられなかったので投票。発狂ピアノならぬ発狂鉄琴が印象的な曲。
 なにげに私にとって、永夜抄EXは初めてトライしたエキストラであり、また初めてクリアしたエキストラでもあります。それだけにやっぱり印象も深かったり。


   ・東の国の眠らない夜 →48位
 これは前回も入れたかな。特定キャラのテーマじゃないんで順位は低めですが。個人的には非常に大好きな曲。文花帖をプレイしてる時の幸福感がやばかったのとも相まって、この曲聞くとアドレナリン出まくるのでした。緊迫してるのに暗くはなくて、ただテンションだけがグングン上がっていく感じがたまらん。


   ・春の湊に →27位
 星蓮船からもう一曲。理由もなくとにかく好きだった。気まぐれのつもりだったんだけども、同じように感じた人が多かったのかまさかの27位。1面道中曲としては破格なんじゃないかしら。まぁでも、実際良い曲ですよ。ワクワクが止まらない。


   ・少女さとり →5位
 これも前回入れた曲。特に深く考えずに、入れたい曲を思い浮かべようとしたら思い浮かんだ、という感じ。
 やっぱりこのダークな感じがまた結構好きなわけなのでした。そして目に浮かぶトラウマ。やめて二重黒死蝶やめてっ。



 そんな感じでした。
 全体についてですが、セプテットが2連覇を果たしましたね。さすがレミ様というか。一時期苛烈だったニコニコ経由のオーエン人気も落ち着いて、なるほどこうなるのかー、という感じです。まぁ、総合的に紅魔郷強いなぁ、の感はありますが。愛されてるなぁスカーレット家。


 あと、うん、とりあえず「ぼくらの非想天則」21位に噴いた(笑)。お前ら自重してくださいw 私ですら、ちょっと投票しようか迷ったけど結局思いとどまったのに(迷ったのかよ
 「華のさかづき大江山」が60位にまで一気に落ちてたり、仔細に見ると色々と変動もあったようですが。大江山は好きな曲なのでこの順位はちょっと寂しいけど、私自身も今回入れてないしなぁ。
 そして、今回もまた地味に一つだけ順位を上げる「砕月」に戦慄する私(笑)。本当に毎回ランク一つずつ登って来てるよ?w


 なんだかんだで、上位陣が固定されすぎず、「ネイティブフェイス」「少女さとり」「感情の摩天楼」のように新しい曲が上位に入っていくのは良いことですね。それだけ神主が凄いという事だ。正直、創作する側にしてみたら、オーエンやネクロファンタジアや墨染みたいな鉄板曲が既にある状態で、過去を超える作品を作ろうと思ったらとんでもない高いハードルだし、変に意識したら重圧にもなってしまうところですけれど、ちゃんと界隈に新しい風を吹き込んでるもんなぁ。本当、博麗神主のポテンシャルには驚くばかりだ。
 並みの作者だったら、間違いなく新作を出しても既にある人気作には届かず、「昔は良かった」状態になりかねない状況ですよ。新規参入してくるプレイヤーを歓迎する姿勢を貫いている事も理由の一つでしょうが、とにかくさすがというべき。


 そんなわけで。
 気がつけば、前回よりもさらに投票者数も増えたようで、東方プレイヤー人口も全然減る気配が見えないという盛況ぶり、良いことです。
 神主もどうやら新作を作っているようなので、今後ますますの発展にも期待いたしましょう。
 ……ぶっちゃけ私とか東方界隈ではもう年配に位置するわけなので、微妙に気遅れも感じますが(笑)、まぁぼちぼち追いかけていくさ。