2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 壊れました

皆さんこんばんは、職場の一部女性陣に「がっかり王子」などと謎のあだ名をつけられたzsphereです。 そしてがっかりなお知らせです。 我が家のパソコンがクラッシュしました。はい、ハードディスクが見事に。中のデータも軒並みパーです。 というわけで、と…

 生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1109件) を見る パッと見、そこそこ難しそうな、ごく普通の新書なのにやけに売れているの…

 風神録ぼちぼち

そういえば先日の日記を書いてから、アクセス解析を覗いてみたんですが。 ……お前ら「ガンキャノン」で検索しすぎ(笑)。 あと、5ボスの名前で検索してくる人がやけに多いので試しにグーグルで検索してみたら、一番上に来るんでやんの。まあ昨日くらいまで…

 SRCこつこつ日記 その1

SRC

先日ちょろっと書きましたが、頑張れば自分でスパロボ風戦略シミュレーションを作れるフリーソフト、SRCをちょこちょこ弄ってみたりしています。 公式HPは以下。 http://www.src.jpn.org/ で、まあ気ままにシナリオとか作ってみたりしつつ、気ままに思った事…

夜型生活者への布石

十月から、昼出勤の遅番シフト固定になりそう。 夜更かしし放題だぜー、ひゃっほぅ(駄目人間

 『東方風神録』ネタバレ感想

というわけで、どうにか『東方風神録』を入手したので、軽くレビューしておこうと思います。ファーストインプレッションというのは、今この時にしか記せないですしね。 というわけで以下ネタバレ注意。

俺、この戦いが終わったら(以下略

さて、心の準備は済んだ。 zsphere、明朝コミケとやらへ吶喊します。

 歴史に気候を読む

歴史に気候を読む作者: 吉野正敏出版社/メーカー: 学生社発売日: 2006/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 目次の一節に、「風の神話と風祭り」「日本の風神・雷神とそのルーツ」という項目があるのを見て衝動買い。 す…

 連射王 上・下

連射王〈上〉作者: 川上稔出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (86件) を見る連射王〈下〉作者: 川上稔出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/01/01メディア: 単行…

 東方風神録体験版、およびコミックREX「東方儚月抄」第三話

東方作品の当たり年である今年ですが。うかうかしていると感想とかが作品発表に追いつかないという嬉しい悲鳴状態です。 とりあえず順番に。 もうそろそろ半月以上になりますが、今年の夏コミで発表される同人STG『東方風神録』の体験版が、上海アリス幻…

なぜか、SRCに手を出しそうな予感。 ここ二年くらい、自分の中に色々な形で蓄積されていた「闇鍋クロスオーバーな話やりてぇ」グルーヴの一環。 まあ、小説の合間に、ちょろっとずつ……の予定ですが。 あと、次の給料出たらHPビルダー買ってやろうかと思…

 『Fate/zero』2巻

まず注意書き。同人作品のため、一般書店では購入することが出来ない作品です。お求めの際は同人ショップへどうぞ、っと。 さてそういうわけで、『Fate』の公式外伝小説の第二巻をようやく読了。ちょうど3巻が発売になったタイミングなので良いペースな…

 そもそもの話

最近の自分は、物語に触れていなさすぎる。 本は常に何かしら読んでいるのだけれども、最近は資料系の本ばかりだったりして。 いや、コミックとライトノベルは読んでいるのだが、そしてどちらもれっきとした創作ジャンルなのだけれども……この二つはいずれも…