SRCこつこつ日記 その1


 先日ちょろっと書きましたが、頑張れば自分でスパロボ風戦略シミュレーションを作れるフリーソフト、SRCをちょこちょこ弄ってみたりしています。
 公式HPは以下。


http://www.src.jpn.org/


 で、まあ気ままにシナリオとか作ってみたりしつつ、気ままに思った事とかを日誌に書き残しておこう的コーナー。
 あ、ちなみに、完成するとは限りません。ていうか、公開できるほどのモノが出来るかどうかも保証の限りではないので、悪しからず。


 さて、とりあえずはいくつかWEB上で公開されてるシナリオをプレイし、感覚をつかみつつ。HELPファイルの首っ引きで照らし合わせながらシナリオファイルの構成などを把握しようとしている現状。
 少なくとも、戦闘アニメーションなどを欲張らなければ、サインとかコサインとかと格闘せずに済むだけ「東方弾幕風」に手を出した時よりは幾分マシかな、っていう感じです。作業量は膨大ですが、コツコツ頑張れば形にはなりそう。


 で、同時進行で、構想中の多作品クロスオーバーシナリオに必要な顔アイコンを集めて回っているわけなのですが……。


 この辺、私などはただアイコンを無償で貸していただく身分なので偉そうな事は言えませんが、現状のアイコン供給事情というのはイマイチ需要との間に乖離があるような印象を持っています。
Fate』系のアイコンで言えば、カレイドルビーのアイコンは表情変化付きのものが割りと簡単に手に入るのに、言峰綺礼のアイコンがなかなか見つからなかったりとか(笑)。どう考えてもマーボー神父の方が重要人物なのに、アイコンはない。
 ひどいのだと、『幽々白書』のアイコンを見つけて珍しいなぁと思って見てみたら、小エンマ2パターンと、なんかレポーターのお姉さんだけだったという。戦闘要員誰もいない、っていうか主人公もいない(笑)。これでどうしろと、という状況です。
 こんな感じで、実際に使用される事を想定されずに、絵師の方が描きたい絵柄を気ままに描かれているというケースが割りと目立つように思います。もちろんそれでも、絵を描くスキルのないシナリオ製作者にとっては、アイコンを公開してもらえるだけで有り難いのですが……需要する側のニーズと供給する側のやる気との間に、上手い橋渡しが出来ていないように見える現状は、やはりSRCの製作環境がまだ成熟していない部分を残しているのかなと。
 まあ、新参であるのを良い事に好き勝手なこと書いてますが。
 もう少しプレイする側作る側問わず、SRCに関わっていく人の数が増えてこないと、こうした場の成熟っていうのはなかなか促されないのかも知れません。


 無論、アイコン一つ作るにしても色々大変で気を使う事は承知しているつもりです。絵師さんのモチベーションもあるでしょうし、何より無償で、楽しみでやる事ですから批判じみた事を言うつもりもないのですが。
 それでも、アイコンを作る側はニーズに沿って作り、使わせてもらう側は感謝の意を作り手に伝えて、その感謝をアイコンを作る側は楽しみに次のアイコン製作に取り掛かる、というような良いサイクルがね、上手くすれば生まれるんじゃないかと思うので。HP素材を扱ってるサイトさんとかはそうやって回ってるんでしょうし。
 その辺り、作る側と使う側の意思疎通がもっとスムーズにできると良いですね。


 まぁとりあえず、無いものは無いまま作るしかありません。
 しばらくはのんびりカツカツ、テキストファイルをいじる事にします。
 一応、これをお読みの方で、以下の顔アイコンを置いてある場所をご存知の方はご一報くださいませ。


・『Fate/StayNight』の言峰綺礼
・『ヘルシング』のトバルカイン・アルハンブラ
・『ヘルシング』のグール兵


 ……トバルカインのアイコンなんて無いんだろうなぁ、きっと(笑)。