2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゲーム音楽とか好きです。

最近、ニコニコ動画で、ゲー音板のゲーム音楽投票の結果を聞ける動画があって、時間を見つけて聞いたりしています。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3974799 これ。 まあ、大半が聞いた事ない曲なんですけど、でも不思議と楽しい。多分、ゲーム音楽そのも…

暑い夏をさらに暑苦しく

今、pixivの「男前動物園」タグが熱い(何

 収容所文学論

収容所文学論作者: 中島一夫出版社/メーカー: 論創社発売日: 2008/05/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る 高校時代の恩師が本出したって聞いたんで、読んでみました。 めっちゃ硬派な文芸評論書です。私こういう…

やまとうたは

現在、職場の昼休みに、ちょっとずつ『古今和歌集』読んでます。 久しぶりに「原典読み強化月間」です。月間っていうか、ペース的には年内ずっと読んでるくらいの勢いですが(笑)。 とりあえず、素朴な疑問なんですけど。 選者の紀貫之さぁ、自分の歌ばっか…

 テケリ・リ!

てすかとりぽか 『崖の上のポニョ』 クトゥルー神話 http://budouq.blog5.fc2.com/blog-entry-625.html なんてこったw 別所で、ポニョのお母さんが、諸星大二郎『栞と紙魚子』シリーズの段先生の奥さんに似てると書いてあって爆笑したんですがw こうして改…

 崖の上のポニョ

見て来ました。 当初、今日見るなんて予定していなかったのですが、別件で出かけた帰り、「どうせ見るのだからついでに見てしまえ」と思い、急遽新宿のレイトショーにて。 従って、今回の作品について、私はまったく前情報を持たずにいました。宮崎監督のコ…

 じ〜じい☆ じ〜じい☆

ふたばで一番好きかもしれない絵師さん、じじいさんの保管庫ができたと聞いて、つい発作的に紹介してしまう。 瞬くのお絵書きパラダイス http://matataku325.web.fc2.com/ 筋肉とじじい、という画題でめっちゃリアルな絵をふたばに投稿し続けている方。 もう…

宣言

今年は、神田の古本まつり行きますよ。 なんか久しぶりに読書欲がめっちゃ高まってるので、それに合わせて行ってみようかなぁという気になってたり。 まぁ、今のうちから予算を確保していかないとなぁ……。大変だ。

 八坂神社

八坂神社作者: 八坂神社出版社/メーカー: 學生社発売日: 1997/07/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見る やっぱりね、あちこちつまみ食いするように、横断的に書いてるような本ばっかり読んでても勉強にならん、と。 一つのテ…

 東方儚月抄 コミック版第十三話

今回は、非常に重要な回だったと思います。 一見、本格的にスペルカードで戦い始めるまでの場つなぎの回に見えますが、よくよく読んでみると、結構重要な話がいくつも出てきている気がします。 少なくとも私は、今回の話から派生していろいろとここまでの謎…

 脳内会話? 恥ずかしいですよもちろん

長らく、はてなブックマークというのを全然意識してませんでした。 ていうかそこにコメントつけられるというのも最近知りまして。まあ何だかんだで自分のブログへの反応って気になりますし、色々設定いじってブクマの表示が出るようにしてみた。 で。 先日の…

 機械に菩薩が宿ったりするもんか

GUNDAM SENTINEL ガンダム・センチネル - 「玖足手帖」(呶呶日日) http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20080705/1215222750 私がセンチネルを読んで何となく、もやもやと納得いかなかった部分をすっぱり説明してくれたのが心地よくて、ついエントリーとか立…