脳内会話? 恥ずかしいですよもちろん


 長らく、はてなブックマークというのを全然意識してませんでした。
 ていうかそこにコメントつけられるというのも最近知りまして。まあ何だかんだで自分のブログへの反応って気になりますし、色々設定いじってブクマの表示が出るようにしてみた。
 で。


 先日の「脳内別人格」にブクマをつけてくださった方がいらっしゃいまして。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/zsphere/20080607/1212785407


思考整理的な感じで脳内自分会話みたいなのはよくやるけど、しかしなー、近藤社長との対談じゃないけど自らを省みて寒々しいとか自覚することないのかなー。

 OKガイ。正直に言おう。


 あるに決まってるじゃないか(えぇ〜


 まあ何とも我ながら言い訳がましいかぎりですが、そりゃあね、少なくともなかなかに恥ずかしい内容ではあるわけですよ。
 記事で少し書いた、「一番綺麗な感情」云々にしても、当然ああいう風に問うたキャラの答えっていうのもあったわけです。
 けど、あんまりにも恥ずかしいから、その「答え」は書かなかったわけですよ(笑)。
 どうしても聞きたいって人がいたら、「続きを読む」で隠してここに書いてもいいですよ? けど余りの恥ずかしさに悶死する覚悟が必要ですw
 ていうか、問いの部分だけでも赤面ものの恥ずかしさだよなぁと、書いてから思った事も事実だしね。


 そんなわけだから、普段、そのような脳内会話が自分の中で発生するっていうのも、ことさら他人が見える場所に書いたり言ったりする事なんて基本的にしません。
 先日記事にしたのは、それでもそうした脳内会話が、一般の人にも起こりえるメカニズムで行われるんで、決して変な、特殊な事じゃないよって言いたかったから書いたわけですし。
 また、グダさんくらいやってしまえば、あれは一つの芸になってるから読者も読み物として読めますしね。あそこの妹さん、賢くて前向きで痛快だし。読んでる私の思考のクビキもなにげにはずしてくれたりしますし。


 まあ、私の場合は修行が足りないので(笑)、意図的に呼び出そうとしない限り出てきません。主に外をブラブラ一人で歩いてる時に呼び出します。基本的に、大の男が道端の花を覗き込んで「わーきれーい」とか言っても、似合わないというかイマイチ美しくないという感性の男なので、そんな風に風景を愛でたりする役を過去に書いた小説のヒロインの誰かにさせたりしてます。
 ま、私、基本的に少女趣味な男ですので。時々乙女チックな気分になるんだけど(笑)、それを男の自分がまんまやるとキモイわけですよ。仕方なく、乙女チックな部分を脳内別人格に仮託したりすると。
 時たま、読んでる本があまりにくだらなかったり詰まらなかったりする時に、自分の中で一番性悪なヤツが、いつの間にか肩口から覗き込んで来てクスクス笑うくらいかな。
 無論それは、私の内心の「バッカみたい」っていう感想の具現化というわけ。


 そんな感じで。まあ、こんな事やっぱり公の場で書くような事でもないんだけどね。恥ずかしい事ですよ(笑)。
 でも良いじゃん? 誰に迷惑かけてるわけでもないし。
 それにね、自分の中の「少女な部分」「乙女チックな部分」を、世間的な「男らしさ」っていうジェンダーのために封殺せずに、そういう形で保存して来た事が、創作をする上での私の貴重な財産になってもいるんです。これは本当に。


 人は、矛盾の無い一貫した人格だけを何が何でも保持してなきゃいけないわけじゃ、ないんです。多分ね。