2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

   リテイク、やり直したまえ

時期的には五月、まだ地図を広げるために東西南北に遠征に行く前。とある大きめの建築物の制作に着手しました。 個人的にけっこう重要度の高い建物として構想しまして、それなりに気合を入れて取り掛かった建物だったのですが……。 場所はここです。 表面に土…

 日本女性史

日本女性史作者: 脇田晴子,林玲子,永原和子出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 1987/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 7月24日読了。 何となく日本のジェンダー史、みたいなことにも関心があるので、時々…

  倍率ドン、さらに倍

人ん家のガラスを壊すのは器物損壊ですよ? ガストさん。 ちなみに、ガラスはすべて地上拠点に持ち帰ってしまっていたので、面倒くさくて未だにここのガラスは欠けたままですw はい、というわけで、時間を見つけてネザー探索などもしております。過去記事で…

 平家物語 巻十

平家物語(十) (講談社学術文庫)作者: 杉本圭三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/02/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 職場の休憩時間にちまちま読んでいる平家物語。全十二巻のうちの十巻目。 果たして年内に読み終えるのかどうか(…

  スライムが あらわれた!

シフトに基づき、緑メイドさんに交替。よろしくお願いします。 というわけで、拠点まわりに手を加えていきます。 大体気分屋なので、あっちをいじったりこっちをいじったり、あんまり集中的に何かをするという事がない性分なので。ちまちまちまちま。 とりあ…

 魔法少女リリカルなのは The 2nd movie A’s

弟に誘われたので劇場版なのはの2作目見てきたでござる。 なんだかんだで1作目の出来、演出とテーマ性がなかなかだったので、まぁでは今回も見てみようかと。 とりあえず、冒頭のバスの場面で、やっぱり日本のアニメ技術すげぇなぁと素朴に思ったり。ファ…

  ハイコー、ハイコー、仕事が好き

前回、「リトルソルトレイク地方」と名付けた、この地の拠点(リトルソルトレイク拠点、略してLSL拠点w)をまずは整備していきます。 食糧については、本拠地から持ってきたゾンビ肉があるので(笑)、とりあえず何はともあれ、サトウキビ畑(ぇ そして…

 江戸の教養

シリーズ江戸学 江戸の教養 遊びと学び (角川ソフィア文庫)作者: 大石学出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2009/10/24メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 角川から出ている文庫。そんなにヘビーなものではなく、駅構内ででも売ってそうな雑学本に…

 江戸時代の科学技術

江戸時代の科学技術―国友一貫斎から広がる世界作者: 市立長浜城歴史博物館出版社/メーカー: 市立長浜城歴史博物館発売日: 2003/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 滋賀県への旅行で見つけた本。 国友一貫斎(藤兵衛)という、近江国の鉄砲鍛冶な…

  遠くへ行きたい

対ネザー進軍用特殊装備。 はい、今回はネザーを経由して、遠方に第二拠点を設置したいと思います。 せっかく前回地図を広げて、現在の拠点周囲にはないモノがたくさんあるのを目にしてきたので、俄然欲が出てくるわけです。初期リスポーン地点周辺は地下探…

 ルネサンス文化と科学

ルネサンス文化と科学 (世界史リブレット)作者: 沢井繁男出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 1996/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 山川から出ている薄いリブレット。 一応、まだあきらめていない「年に100冊読む」目標のため、…

 錬金術

錬金術 (文庫クセジュ)作者: セルジュ・ユタン,有田忠郎出版社/メーカー: 白水社発売日: 1972/12/05メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る なぜかちまちま読み漁っている錬金術関連書籍。 文庫クセジュ読むの久しぶりだな、とか思…

 城の日本史

城の日本史 (講談社学術文庫)作者: 内藤昌,河田克博,水野耕嗣,麓和善,油浅耕三出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/08/11メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 6月15日読了。 今回の滋賀県旅行の旅の友に選んだ一冊でした。安土城の城跡を見るにあ…

 滋賀旅行3日目

前日の夜、8時過ぎくらいには眠ってしまったため、明け方の4時頃に目覚める。 朝食は7時半に予約していたので、それまで延々本読んでました。 ちょうど、旅行出発の日から読み始めた『城の日本史』を読み終えたところで朝食の時間。 この朝食も大変美味で…

ここに、天海僧正の仕掛けた恐るべき呪術が……!

このブログを読むのに、知っておくとより楽しめる基礎知識(ぇ 宗像教授伝奇考 第5集 (潮漫画文庫)作者: 星野之宣出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2004/05/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る↑これw 平将門を西遊記の孫悟空に見立てた天…