倍率ドン、さらに倍



 人ん家のガラスを壊すのは器物損壊ですよ? ガストさん。
 ちなみに、ガラスはすべて地上拠点に持ち帰ってしまっていたので、面倒くさくて未だにここのガラスは欠けたままですw



 はい、というわけで、時間を見つけてネザー探索などもしております。過去記事で書いた通り、拠点近くのネザーポータル周辺がグロウストーンのほとんど見当たらない不毛の地だったわけで、ネザー遺跡まで鉄道を引いた事でようやくグロウストーン探しも本格化できたような状態です。
 難航していたネザー探索も、一度軌道に乗ってしまえば何とかなるもの。



 採りやすい。



 すこぶる採りやすい。
 良い感じの鉱脈を次々見つけてわりとご満悦です。



 この日の戦果。ざっと9スタック半のグロウストーンダスト。
 そんなに浪費する予定もないので、これだけあれば当面は足りるでしょう。



 他日。リトルソルトレイク地方の地下探索中、たまたま水流でスケさんと匠が吹き溜まりになってる地点がありまして、慎重に攻略してふとインベントリを見たら、



 気づかないうちに初ゲットしてました。レコードです。
 曲はmellohiとかいうの。私のマイクラ歴で初のレコードです、これ。というわけで、手に入れたからには聞かずにいられようか、いや、いられない。



 というわけで、ダイヤを浪費してジュークボックス。
 早速聞いてみたのですが、なんというか、こう……時代劇の劇中曲として流れてそうな感じのメロディでした(何



 すぐそばの水辺に粘土があったんで採取したら地盤沈下。罠すぎる。
 まぁ特に危険なものがあったわけでもなく、鉄と石炭だけとって、念のため湧き潰しして閉じましたけど。マインクラフトの地形は本当に危険がいっぱいです。



 また別の日。地下探索してたら発見した蓮の葉。
 金が出るくらいのかなり深い所で、もちろん近くに地上に通じた竪穴もないんですけれども。こんな事もあるんですね。



 さて。そんな感じで日々ちまちまと地下探索なども進めていたわけですが。
 次のアップデートでエンチャントに必要な経験値が大幅に下方修正されるらしく、高レベルエンチャはしばらく控えようかと思っていたのですが、PC作業中に経験値トラップ稼働させておくと半日ぐらいでレベル50溜まるので、たまたま気が向いてやっていたところ、ついに当たりを引きまして、



 シルクタッチ。耐久力もついてかなり実用的な一本。
 そして……



 ついに ねんがんの ふぉーちゅんぴっけるを てにいれたぞ
 ダイヤピッケル6〜7本目くらいですかね。ようやく本命に当たりました。
 そうとなれば、早速、誰もがやるあの儀式をするしか。


 ブランチマイニングの時に見つけたダイヤを、シルクタッチで採ってきたのが少しありまして。



 その数七つ。これをフォーチュンで砕きます。さぁ、南無三!



 おおー。



 7つのダイヤ鉱石が、ダイヤ16個に化けました。
 大体、世間の評判を総合すると鉱石の二倍くらいの数出るのがフォーチュン3ピッケルの相場のようですが。それでいけば、ちょっとお得な結果のようですね。


 そんなわけで、資源収集の効率化が進んでいます。なかなか調子が良い感じ。
 一方で、最近建築がさっぱりなわけですが、何故かというとわりと大きめの建物に取り掛かってて、しかも難航しまくっているからです。
 次回、ついにその模様に言及していきます。私のマインクラフト歴最大の挫折(笑)の模様をお送りいたします。
 そんな感じで。