2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

   「開放感が足りない」とか言わせない!

久しぶりにLSL拠点に来たら、いつの間にか豚がスポーンしてた。 前に来たときは居なかったのになあ。まぁ、非常食の備蓄が増えるのは良い事です。 さて、この地方の拠点ですが、一応ここも第一拠点と同程度の設備を持たせたいと考えてます。第一拠点周辺…

 森博嗣の半熟セミナ

森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります! (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/14メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (18件) を見る 8月21日読了。 完全なる息抜き読書。1テーマあたりイラスト…

食わず嫌いはカボチャのパイ

今まで、読み始めた本は基本的にどんな内容であっても最後まで通読するというポリシーでやってきたのですが、先月辺りからやめました。読んでつまらなかった本は、途中で読書を打ち切ってさっさと次に行きます。既に2冊ほどそんな感じで読むのを打ち切って…

   夏場には入りたくない作業場

先日の、石レンガを使ったわりと大きめの建築ですが。 あれを作るために、わりと大量に焼き石を焼く必要が出てきました。 一応今まででも、倉庫に四つほどカマドを設置して焼いてはいたのですが。やはり効率が悪いわけです。大量生産するにはそれ相応の設備…

 神、人を喰う

神、人を喰う―人身御供の民俗学作者: 六車由実出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2003/03/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (13件) を見る 8月14日読了。 『驚きの介護民俗学』で最近話題の著者さんの書籍デビュー作、かな…

   出稼ぎ労働

ブランチマイニングをする場合、大抵空洞かマグマかにぶち当たるまで延々掘るというのを常としています。 で、洞窟に当たると適当に湧き潰しなどしながら散策するわけなのですが、そうこうしてるうちに地下に廃坑を発見しまして。 既にLSL拠点地下で廃坑…

 くすりの小箱

くすりの小箱 薬と医療の文化史 (静岡大学人文学部研究叢書)作者: 湯之上隆,久木田直江出版社/メーカー: 南山堂発売日: 2011/03/31メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 8月8日読了。 たまたま縁があって手に取った、薬の文化史的な本。西洋史、日…

   解体、解体、一役買いたい

前回までのあらすじ:建築失敗したので壊す というわけで、ちょっと間が開いてしまいましたが、前回記事で書いたように、無計画に建築したら大失敗だったので、こいつを壊します。 で、木造建築ですから。葉ブロックも多くて撤去も面倒ですし。あの手でいき…

 蝉丸Pのつれづれ仏教講座

蝉丸Pのつれづれ仏教講座作者: 蝉丸P出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/06/15メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 315回この商品を含むブログ (29件) を見る 8月2日読了。 一応、そんなに熱心ではないものの蝉丸Pのネット檀家を自認してい…

 ガンダムAGEアセム編を見たら普通に面白かった件

大体、新作Gジェネをやろうかなと思い立って、発売1〜2か月前に、「じゃあしょうがない、新規参戦の作品を一応見ておくか」という動機で見てなかった近作ガンダムを見始めるというのが私のパターンでございまして。 ガンダムAGEは第二話だけたまたま見…