出稼ぎ労働

 ブランチマイニングをする場合、大抵空洞かマグマかにぶち当たるまで延々掘るというのを常としています。
 で、洞窟に当たると適当に湧き潰しなどしながら散策するわけなのですが、そうこうしてるうちに地下に廃坑を発見しまして。
 既にLSL拠点地下で廃坑は見つけており、スイカの種など廃坑でしか入手できないアイテムも大方見つけてあるわけですが。なんだかんだでそれを除いても入手できる鉱物資源が豊富であり。攻略することにしました。
 で、持ち物がいっぱいだったので階段掘りで地上へ出ると、かなり拠点から遠いところへ出ました。



 とりあえず目印つけて、本拠地へ戻りましたが……ちと遠い。
 一度のトライで攻略しきるとは思えませんでしたし、これは出張所を作ってしまった方が良かろうと判断。建築資材を持って、廃坑直上の地点へやって来たわけで……



 メイドさんも連れてきた。
 写真は、やっつけの仮拠点があんまりひどかったので解体してる最中の一枚。ドアだけそそり立ってるシュールな光景。
 で、スクショでは地面と同じ高さに基礎が打たれてますが、色々考えた末、掘り下げて半地下状に作り直しました。いつもと違う感じにしようと色々考えてるうちに、「トーチカ」という謎の電波が降ってきたので(何
 色々いじりまわした結果、出来たのがこんな建物で。



 これはひどい
 最近ようやくカボチャが収穫できるようになったので、ジャック・オ・ランタンを初めて使ってみたのでした。トーチカっぽいものものしさを狙ってみたが、なんか違う気がする(笑)。



 内装はこんな感じ。
 必要最低限です。まぁあくまで前線基地、というか物資の一時集積場であって、居住用の拠点ではないので。この程度の機能があれば十分です。
 ちなみにこの建物、半地下にしたため、



 普段見下ろしているニワトリさんと目線が合ったりしますw



 目と目があう〜♪(例のメロディで


 さて、この建築中、やけに地面からスケさんの音がするもので、試しに掘ってみたわけなのですが。



 あ。
 廃坑攻略に備えて小規模拠点構えたら、足元にスケスポがありましたの巻。
 これは溶岩トラップ仕掛けて矢の安定供給を狙うべきところですね。まぁ、この記事を書いてる段階でまだ実行してませんが。
 バージョン1.3.1 ではクリーパー先生の挙動が変わって、爆発を阻止するのが難しくなったようなので、建造物を守るため弓矢は標準装備した方が良さそうだし……いずれ弓矢製造工場の設置には着手する必要がありそうです。



 で、ぼちぼち廃坑を探索したりしました。
 とはいっても、こちらの廃坑はLSL拠点地下のものと違って、どうも実入りがあまり良くない。チェストもしょっぱいものばっかりだし。あちらではダイヤ入りチェストがちらほら見つかったもんですが、こちらの方はゼロ。
 はずれ廃坑だ……。



 こちらは探索中に見かけたスケルトンライダー。
 おお珍しい。
 ただ、洞窟内に湧いたスケルトンライダーには大抵、思わぬ悲劇が舞い降りるものです。この一体もご多聞に漏れず、スパイダーが天井近くまで壁を登ったためスケルトンさんは哀れ窒息されました。合掌。


 そんなこんなで。



 今回の成果。
 ダイヤはシルクタッチで採取して5個。大したことありませんが、金半スタックはまあまあの収穫。
 あと、鉄をメイドさんに精錬してもらってる間、周辺の粘土を採取しまくってたら結構な数になりました。こちらの方が価値は高いかもしれない(笑)。
 なんだかんだで、こうして出張ってきただけの収穫はあったようで。メイドさんにも荷物をもってもらいつつ、ホクホクしながら拠点に帰ったのでした。


 そんな感じ。


 次回は、またまた拠点周りの整備など。
 特に焼き石を大量生成するためにカマド部屋を新設します。
 のんびりペースですが、気長にお付き合いくださいまし。



 追記。
 現在、マインクラフト1.3.1 がリリース済ですが、私は当面、アップデートせずに行こうと思います。
 Little Maid Mob がこの日誌を書いてる時点でまだ1.3.1 に対応していないというのもあるのですが、今日試しにバックアップ取って最新版をプレイした感じ、まだ色々と不安定な部分も多いようで。特にクリーパー先生の挙動が変わって、かなり怖気づいています(笑)。
 エンダーチェストなど、早く試してみたい新アイテムなどもあるのですが、一方でアップデートがない状態でもまだまだ全然遊びつくせていない、やる事山積みな状態でもありますし。焦る必要もないので、しばらくは様子見しようかと。


 逆に、アップデートしないと腹を決められるなら、今のうちにもう少しMODを入れてみるって手もあるのかなとか考えたりも。
 まぁ私はマイクラにバトルやダンジョン攻略要素はそんなに求めてないので、ベターダンジョンや敵MOB強化系は恐らく今後も手を出さないと思います。
 むしろ地形生成によりバリエーションが出来たり、トロッコ周りが強化されたりするMODがちょっと気になる今日この頃です。
 まだほとんどのMODが最新版対応してない、今がチャンスなのかな、などと考えつつ。
 まあMOD環境などに変化があった場合には、こちらのブログにも記述することにします。


 そんなところで。