2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 最近の戦果

とにかく、あからさまに下手になってるので、リハビリ中。 当面の目標は、唯一ノーマルでのノーコンクリアができていない妖々夢の攻略と、単独幽々子さまでの永夜抄エキストラクリア。 特に後者。昨日、一機一ボム残して蓬莱人形までたどり着いたのにあっさ…

 日本人の神はどこにいるか

日本人の神はどこにいるか (ちくま新書)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る 次に書く小説のテーマを深めるために読み始めた本。 基本的には、「一神教と多神教…

 豆腐

この項目のエントリーは何ヶ月ぶりだろうw というわけで、本日久しぶりに料理っぽいことをしてみましたよ。 といってもそんなに手の込んだものではなく、「豆腐のピリ辛ひき肉ソース焼き」という名の、オーブントースターで焼くだけのお手軽料理。 木綿豆腐…

 金色の虎

先日も話題にした、宮内勝典氏の小説。 多分これ、今手に入れるのはほぼ不可能っぽいので、本当にただ私の読後感想の備忘録としてのみこれを記す。 ……ていうか、思うのだけれど。仮にも天下の講談社から小説を出していながら、たとえそれが四年前の作品だと…

 リオリエンタリズム

先日、東方の話題とからめて、 「画一化された西洋のコードで日本を表現するという道を行けばいいんだ」 的なことを書いたわけですが。 これについて友人から突っ込みを受けまして。 「それってオリエンタリズムと何が違うの?」 オリエンタリズムっていうの…

 問・戦士やってきたよ

クイズとなると、やっぱり相応に燃える私。 ゲームセンターにて、「問・戦士」をやってきました。 パイロットはカイさんで。 序盤、「軽い軽い〜」とか思いながら進んでいたのですが、ガルマのガウを打ち落とすステージ、○×問題がネック。 アホみたいに間違…

だらだらしすぎ

帰宅する→メシ食う→ネット散策する→午後十一時ごろ眠くなって布団に倒れこむ→起きたら朝8時過ぎ。 そんな生活が続いております。あー、俺、なんでこんなに疲れてるんだ。 いくら休養期間だからって、こんな不毛なことじゃいけないよなぁとか。

 夏期限定トロピカルパフェ事件

なぜか、はてな不調でいつもの表紙写真が出ませんが。米澤穂信氏の最新刊。『春期限定いちごタルト事件』に続く〈小市民〉シリーズの二作目。 ミステリ小説から離れてだいぶ経つ私ですが、この方の作品は相変わらず読んでいます。ちょっとした縁もあるし、そ…

新聞が来るようになった

そして戻ってくるあの感覚。 ……読めば読むほど気がふさぐ……。

 リンクつけてみました

このページの左側柱に、リンクをつけてみました。 基本はこちらの常連さん、それにガンダムと東方系と、その他巡回ルートとか適当にみつくろって。 とりあえず思いつきで作ってしまいましたが、リンクに不都合がある方は、おっしゃってくださいませ。

なんてこった

本日予定されていた部屋の掃除は延期になりました(ぇ ……一度崩れた生活リズムを立て直すのの、なんと難しいことか。 朝七時に起きてから、面倒がってようやく食事をとったのが午後三時とかね、アホかと。 そんなダラダラ生活ですよ、カテジナさん!

 平均化に抗うもの?

先日ちょっと話題にした宮内勝典先生のちょい昔の小説、『金色の虎』を現在読んでいるのですが。 作品としての感想は後日読み終えてから書きますが、とりあえず今、かなり違和感を感じながら読み進めています。 物語は……主人公のジローが、ヒマラヤの行者と…

 絵本「不思議の国のアリス」

おととい書いたアリス絵本、買ってきましたよ(ぉ まあ当然といえば当然なんですが、絵本であるためあまり突っ込んだ部分までは描かれず。不条理部分もほとんどカットされ、わずかにマッド・ハッターが頑張っていたぐらい。 なので絵柄とのギャップというの…

そういえば

とりあえずここに、私の愛するピタゴラスイッチ置いておきますね。 http://video.google.com/videoplay?docid=6176491654107670145 ああ……見ているだけでこの至福(ぇ

 長編執筆を振り返って

とりあえず、締め切り前日の午前五時までかかったという、ギリギリ過ぎるスケジュールでした。 誤字脱字のチェックをする暇もなかったのは明らかにダメダメ。 けど、それだけ追い詰められても、シーン的に妥協したところは無い、と胸を張って言えるのは、自…

リカバリーとか

長編執筆を終えて、次の長編に取り掛かるまでの二ヶ月間。 こういう時に、良い本を読み、良い映像作品を見、良いゲームをやり、そして良質な息抜きをしなければなりません。 アウトプットだけでは、創作家は枯れてしまいます。 最近の作家や、あるいはテレビ…

 ちょっとまて、落ち着け。

http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=29000590 これはヤバイ。いろんな意味でヤバイ。 正直、自分がなんでこんなに焦ってるのか全然わからないのだけれど、とにかく、ちょっと待てお前ら(ぉ 『不思議の国のアリス』については、今まで世界…

どうにか

修羅場を抜けました。 ……長々と色々書いたんだけど、手違いで丸ごと消えた。 不貞腐れたので今日は報告だけ……。 ちくしょう!

勝手にやってくれ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060405-00000002-san-pol もうこれは、民主党見限った方がよさげだなぁ。 そもそも菅さんが再び出てきた時点でダメダメなんですが。 あれでしょ、たしか、年金未納問題の時にうかれて「未納三兄弟」とか言ったら、 実は…