2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

  のんびりスパロボZ日記 第二十二話「自分だけのエクソダス」

敵は大部隊、味方もほぼ全機体が参加する総力戦。 ……総力戦。良い響きですね。ときめく単語です(何 というわけで、まあSRポイント取得を狙うなら、とにもかくにも全軍突撃して、固い敵、難敵からガンガン落としていくしかありません。エンペラー改にアー…

  のんびりスパロボZ日記 第二十一話「父の思い出」

アサキムさんのSOSを受けて出撃したガンレオンさんと、チラム兵との小競り合いが起こる前半戦。 ていうか、このマップまでずっと、「アキサム」さんだと思ってましたよ。「アサキム」さんなのね。 で、まあ百戦錬磨のガンレオン、改造もそこそこ施してお…

 古今和歌集

古今和歌集 (岩波文庫)作者: 佐伯梅友出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1981/01/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (34件) を見る 職場の昼休みにのんびり、ちょっとずつ読んでいた本。岩波文庫版。 正直、年をまたぐくらいの…

  のんびりスパロボZ日記 第二十話「ウソのない世界」

もはや伝説となったゲイナー君の告白大会が開催されるステージ。 とりあえず冒頭の雪合戦が楽しそうすぎる。もうファットマンはユニットとして参戦しちゃえよ(笑)。 で、チーム名を決めろとか言われましたが、ちょっと迷うもそのままZEUTH隊にしてし…

  のんびりスパロボZ日記 第十九話「建国のブリザード」

原作にもあった、ゲイナーのデートエピソード。とはいえ、ロランの女装にガウリ隊長の忍者装束も現れてすっかり仮装大賞の趣きでした。何やってんだこの人たちw まあ、暗躍してるのもビッグオーの楽しい面々で、空気感はそんなに重くなく。なんだかんだでラ…

  のんびりスパロボZ日記 第十八話「さらば、我が友よ」

前半はザンボットエピソード。何か、他の作品が比較的楽しそうにやってる中、ザンボットの人たちだけちょっと鬱展開でなんとも。 未見作品なのでよく分からないですが、バルディオスも地球人と異星人の差別がテーマのようで。これぐらいの時代の作品って、そ…

 日本霊異記・中巻

日本霊異記(中) 全訳注 (講談社学術文庫)作者: 中田祝夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1979/04/06メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る のんびり読み進めて、ようやく三分の二を消化。 とりあえず、伝奇関係の文献をあちこち摘…

 すごい作品を見て、へこたれるか否か

すごい物を見てもへこたれない人 http://anond.hatelabo.jp/20081117033650 なんとなく思う所を。 とりあえず上の記事を読んで、以下のようにブクマコメを残しました。 > 受け手の自分と、作り手の自分のふたつを持ってるだけ。受け手モードで「スゲー!」っ…

  のんびりスパロボZ日記 第十七話「地獄のエキデン」

ヤーパンの天井にようやく再合流。 そして原作でも非常に楽しいエピソードだった、地獄のエキデンが開始されるのでした。 とりあえず、実はみんな、意外にいろいろドロドロしてたのね……とチーム分けを見てしみじみ。 ちなみに私はサラチームにランドさんを組…

 のんびりスパロボZ日記 第十六話「特異点」

ルート分岐。珍しく主人公別ではなく、選択制の分岐ですね。 とはいえ、元からキングゲイナーのためにランドルートを選んだ男、ここは特に迷わずガリアルートを選択しました。 で、とりあえずバザーを始める人たち。 みんな楽しそうな雰囲気が何とも言えませ…

 コミック東方儚月抄 第十六話

水もしたたる良いゆかりん(何 というわけで、冒頭からなんかゆかりんが雨にうたれたり、波にのまれたりしてて、なんじゃこりゃな展開(笑)。 というか、登場1コマ目、なんかルージュひいてるように見えて、ちょっと新鮮でした。 で、レミリアvs依姫戦。…

 のんびりスパロボZ日記 第十五話「見えない明日へ」

いろんな勢力がわんさか次々出てくる第十五話。 何がって時間がやたらかかるのさ(笑)。 とりあえずひどい流れでした。敗北条件を読み飛ばしてて、オーガスの随伴機2機がトライチャージで落とされてゲームオーバーになるし、コンティニューしてもシンのイ…

 ランダム

ランダム―数学における偶然と秩序作者: エドワードベルトラミ,Edward Beltrami,好田順治,今井幹晴出版社/メーカー: 青土社発売日: 2002/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る 実は確率論というか、「ランダム」と…

 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 5巻

機動戦士ガンダムUC (5) ラプラスの亡霊 (角川コミックス・エース (KCA189-6))作者: 福井晴敏,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/26メディア: コミック購入: 10人 クリック: 33回この商品を含むブログ (75件) を…

 のんびりスパロボZ日記 第十四話「集う異邦人たち」

ランドさん、ディアナカウンターに出現。巡り巡ってって感じですか。 そしてよりによってコレン・ナンダー軍曹の部下に。 いいなーコレン軍曹。そこはかとなく楽しそうなのが。なんだかんだでいろんな人に一目おかれるランドさんも嫌いじゃないんだぜ。 しか…

 のんびりスパロボZ日記 第十三話「立ち上がれ、宇宙の戦士!」

スーパーロボットな人たちが集合してる場所にランドさんがやってくる第十三話。 なんか今回、この十三話まで、典型的なスーパーロボットな人たちが出てきてない事を見ると、やっぱり新しい系の作品たちが比較的優先順位が高いと了解しても良いのかしら。 ま…

 のんびりスパロボZ日記 第十二話「ブルースカイ・フィッシュ」

エウレカセブンのストーリーを中心に進む第十二話。 とりあえず、レントンがいつ「姉さん、事件です」と言うかが気がかりです(言いません にしても、私はエウレカ見ていないんですが、ゲッコーステートって波乗り野郎たちの集いみたいな集団なんでしょうか…