のんびりスパロボZ日記 第二十話「ウソのない世界」


 もはや伝説となったゲイナー君の告白大会が開催されるステージ。


 とりあえず冒頭の雪合戦が楽しそうすぎる。もうファットマンはユニットとして参戦しちゃえよ(笑)。


 で、チーム名を決めろとか言われましたが、ちょっと迷うもそのままZEUTH隊にしてしまいました。ほら、まあ、アレだ、あんまり凝った名前つけるのも恥ずかしいじゃん?(ぇ
 ZEUTHってネーミングもあんまり好きでもないんですけどねぇ。Zがどっから来たのかって説明がかなり苦しいw
 ちぐはぐな連中の集合体だから、アントライオンとでもつけようかと思ったんですが。まあやめておいた。


 で、サーファーの皆さんが空を飛ぶために必要なスカイフィッシュ捕獲のために出撃した皆さん、そこで氷のウンコー部長と遭遇。


 メックスブルート撃破までの間、命中率と回避率にマイナス補正がかかるので、なかなか苦しい戦いでした。アデット姉さん頑張った。
 とにかくこういう時に頼りになるのが必中かけたガンレオン。相変わらず容赦ねぇ威力。もうランドさんの方には足向けて寝られません……ていうかむしろ、ジャレンチに足向けて寝られないですよ(何


 で、雑魚掃討もそこそこに、メックスブルートを撃破してイベント発生。原作と違い、ゲジナンのしょーもないプロポーズを見て告白作戦を思いついた流れになってるのがちょっと美味しくないですが(笑)、まあいいさ。
 いやしかし、原作でこのエピソード見た時は笑ったなぁ。爆笑したですよ。
 で、増援で出てきた人たちも、好き勝手に自分の願望を絶叫。お前ら大好きだw


 結局、根性で復帰したゲジナンはオーガスが撃破。桂さんとしては、見ちゃいられねぇって感じだったんでしょうか。ていうかイベント終わったら顔グラ戻れよゲジナン(笑)。


 そして、問題のメックスブルートですが、気力130で必中・閃き・集中・覚醒がかかるという強敵とのこと。まあ、気力が上がり過ぎないうちに袋叩きにしてどうにか退場願いました。1ターンだけオーバースキル出たけど、ゲインの「直感」を温存してたおかげで事なきを得ました。やれやれ。


 で、マップ下の方に現れたエンペラー改とブレーカーの皆さんは、種デス勢がノリノリで掃討してくれました。アスラン先生が輝いておられる……(遠い目
 まあSRポイントは問題なく取れてたので、のんびり。プラネッタ討伐隊も遅れて掃討戦に参加し、最後はエンペラー改をゲイナーがオーバースキルで撃破してクリア。
 これにて、めでたくゲイナーが撃墜数ナンバー1となりました。やっふー。


 そんな感じで。まあ比較的難しくはありましたが、難易度ノーマルくらいだし、どうにかなりましたというところ。
 引き続き、のんびりペースで進めます。