うちのZEUTH隊の編成を晒してみる(第三十九話終了時点)


 リクエストがあったので、うちの部隊編制を軽く紹介してみる。
 まあ、わりと適当ですけど。



 その1
   ★ガンレオン(ランド)
    ウォーカーギャリア(ジロン、チル)
    トラッド11(ダイク)


 ジロンの「迅速」で突っ込んでいく斬り込み隊長役。
 何と言っても我が部隊最大の火力を誇ります。さらに防御力も折り紙つきだし。
 トラッドが入ってるのはエネルギー切れ対策。ガンレオンにも補給機能はありますが、さらに保険として入れてます。なお、最前線に投入される部隊なので、トラッドにはバリアフィールドをつけてあげてたり。
 ウォーカーギャリアは小隊長もこなせる性能なんで、正直もったいないかなーとも思うのですが。ガンレオンに、ペインシャウター以外の手軽に打てるALL攻撃がないので、戦闘開始当初はワイドフォーメーションで敵小隊員にも効果的なダメージを与えられるのは悪くない感じ。もちろん、ボス級を相手にする際にも、センターフォーメーションでガンレオンの火力にさらに上乗せできる強みもあります。最悪、ガンレオンがエネルギー切れ起こしたり撃墜されたりしても、即座にウォーカーギャリアフルパワーが出せますし。
 ……ただ、それでもちょっとやっぱりもったいないかな、と最近思い始めて、ジロンさんに試しに援護防御覚えてもらったりしてる今日この頃。
 ともかく、ステージの最初から最後まで活躍の場に事欠かない、うちのエースさんたちでした。



 その2
   ★キングゲイナー(ゲイナー)
    レディコマンド(ミチル)
    ガンダムエアマスターバースト(ウィッツ)


 斬り込み隊長その2。
 前も書きましたが、キングゲイナーのサイズSに、ゲイナーの回避能力、さらにレディコマンドのジャミング機能が上乗せされ、いざとなれば精神コマンド「集中」。とにかく敵の攻撃に当たらない人たちです。
 ちなみに、ミチルさんの育成はSPアップしかしてません。毎ターン加速かけても大丈夫なくらいのSPを保持。
 一度接敵すれば、雑魚相手には移動後トライチャージ、中ボス級の小隊にはオーバースキル、大ボスクラスには再攻撃のオーバーフリーズバレット×2。戦闘開始から終了まで活躍できる小隊です。まあ、優遇してますしね。キングゲイナーは我が隊で唯一の改造MAX。
 ただ、ウィッツの回避が若干心もとないのが気になるので、別の誰かを入れるかも。エニルさんとか?



 その3
   ★オーガス(桂)
    オーガスII(オルソン)
    モラーバー・マーイ(マーイ)


 斬り込み隊長その3。
 とにかく、雑魚敵相手には滅法強い、最強の露払い役。いわゆるリアルロボット系作品の雑魚敵相手には負け知らずです。カウンター発動率も高いし、再攻撃も強力。
 この前のステージまでは、モラーバー2機を引き連れていたのですが、オルソンさんが加入したため片方をよそにやりました。合体攻撃は見逃せませんしね。
 ただ、大ボスクラスとサシでやり合うには少し不安。時々、変なタイミングで攻撃もらうんだよね、うちの桂さん。
 ちなみにモラーバーパイロットもPPはすべてSPアップに。とりあえず加速かけてくれれば後は別に良いから、というある意味酷い扱いであります。



 その4
   ★ビッグオー(ロジャー)
    ザブングル(ラグ、ブルメ)
    エンペランザ(ゲイン)


 もはや歩く城。
 ビッグオーはブースター系とミノフスキーフライト、そしてバリアフィールドを装備。雑魚じゃ傷一つつけられない鬼神のごとき防御性能を誇ります。
 もちろん攻撃力も極悪。
 小隊員二人も地味に強力で、良いサポートします。先日使いましたが、精神コマンド「直感」が必要な時だけ、小隊長をゲインさんにチェンジ。
 何気に、ゲイナー、ガンレオンの次くらいに改造が優遇されてたりします。何かビッグオー楽しいんですよ。
 そんなわけで。チラムの雑魚戦闘機くらいなら蚊ほども感じない、という小隊でした。



 その5
   ★ゲッタードラゴン(竜馬)
    鉄甲鬼(鉄甲鬼)
    ラッシュロッド(サラ)


 鉄甲鬼のツンデレ援護防御が冴える小隊です(何
 鉄甲鬼はとにかくHPと装甲をメインに改造。パーツもアーマー系で、とにかく固くしておきました。
 ゲッターは何げに長期戦が良い感じ。たとえばゲッターチェンジアタックが弾数1発で終わりかーと思いきや、ゲッターライガーに変形するとそちらで別のゲッターチェンジアタックが使えたり(ポセイドンでも使えるけど、こちらだけは全体攻撃ではない)。他のALL攻撃などでも、撃ち尽くしたなーと思った時に変形してみると弾数制の別な武器があったりします。ともするとゲッタードラゴンでしか使ってない人もいるかも知れませんが、ゲッターはくるくる変形してこそ真価を発揮する、ハズ。
 で、もちろん大ボス相手の時はゲッタードラゴンに戻って、シャインスパークを撃てばOKと。まぁ、こういう事言うとファンの方に怒られちゃうかも知れませんが、シャインスパークのカットインで、ハヤトのヘルメット姿見るたびに噴くんですけどね(ぇ
 サラは加速要員。試しに一回小隊長にしてみた事ありますが、ちょっと苦しいですね。実質、フォトンマット要員。あと精神コマンド。


 その6
   ★アクエリオン(アポロ、シリウス、シルヴィア)
    ドーベック(アデット)
    パンサー(ガウリ)


 後方支援担当。
 とかく、近づくと危ない敵大ボスに、射程外から無限拳を叩き込むのを主任務とします。
 なので、小隊員も「脱力」のガウリ隊長、「祝福」のアデット先生という布陣。シルヴィアの「信頼」も含め、精神コマンドでも後方支援がメインになります。
 ただ、あまり支援に徹し過ぎるのも考えもので、レベルがあまり上がらないのが難点。ガウリ隊長もまだ「かく乱」覚えてくれないし。早くヤーパン忍法の真髄を見せてもらいたいところです(何
 あと、アクエリオン臨機応変に乗せ替えすれば良いんでしょうけど、面倒なんでつい上の基本セット固定に。まあ役目的には、シリウスの「直撃」がバリア持ちの削りにも便利で良いんですが……時々、脱力要員が足りなくなるのがなんとも。敵の気力下げが重要なステージではつぐみさんを出しておけば良いんでしょうけどねぇ。つい忘れるんだ。
 そんなわけで、今日もぼくらのガウリ隊長は無改造パンサーで頑張っているのさ(ぇ



 その7
   ★ガンダムDX(ガロード
    Gファルコン(パーラ)
    エスペランサ(エニル)


 特に何も考えず、原作重視のチーム。
 まあ合体がある分、DXとGファルコンは同じ小隊で固定でしょうし。で、どうせならもう1機も空中適正のある機体を、となると自然とこんな感じに落ち着くんですな。
 とりあえず、ひっついたり離れたり忙しい小隊です。時々トライチャージするために分離するのでな。
 しかしある意味、役割的に微妙な小隊かも知れんね。斥候役をやれるほど回避に優れてるわけじゃないし、火力担当で使うには少々心もとないし(ガンレオンやビッグオーに比べるとねぇ)。サテライトキャノンが撃てないステージだとイマイチぱっとしません。
 まあそれでも、キャラは好きなんで使ってますけど。小隊長能力で資金もおいしいし。



 その8
   ★ガンダムXディバイダー(ジャミル
    パンサー(ベロー)
    ガンダムレオパルドデストロイ(ロアビィ)


 唯一、小隊の誰も「加速」を持っていないという(ぇ
 なのでどうしても最前線に立てず。部隊主力が通過した後の撃ち漏らしを、ディバイダーで掃除するのが主任務です。
 ……というと冷遇しているようですが、意外に重要な仕事ですよ? 特に今回、「他のすべての敵を倒してから、最後に○○を撃墜する」というSRポイント条件が多いわけですから。けっこう大事。
 まあ、わりと縁の下の力持ち的な小隊です。
 かつては機体修理専門の小隊を率いて戦場を駆け回っていたベロー君も、今は裏方に徹してますね。修理とかは今はグローマやフリーデンが主にやってますし。
 けどまあ、意外にね、こういう人たちの地味な努力が世の中を回しているわけです(何



 その9
   ★ニルヴァーシュレントン
    ターミナス909(ホランド
    マリンスペイザー(ひかる)


 なんかチームワークあまり良さそうに見えない小隊(ぇ
 まあしかし、空中戦ではそれなりの活躍を見せる方たちでした。
 基本的にはレントンが小隊長ですが、時々、「ここで直感かけておきたいけど、後々熱血かけるだけのSPは残さなきゃ」というような場合に、ホランドに小隊長をバトンタッチするという、そんなチームワーク。
「迅速」も使えるしね。なんだかんだで、甲斐甲斐しく働いてくれる小隊です。あとは今後、ニルヴァーシュのセブンスウェルで撃墜数をどれくらい稼ぐのかが焦点。



 その10
   ★グレンダイザー
    ターミナス606(マシュー、ストナー)
    ターミナス808(ヒルダ)


 縁の下の力持ちその2(ぉ 
 ステージ序盤はALL攻撃で雑魚を掃除し、ステージ中盤は中ボス級にパンチなどを当て、ステージ終盤は大ボス級をダブルハーケンで削り、さりとて何故か最後の一撃を決める役はなかなか回してもらえないという。
 まあつまり、私があまり良い待遇をしていないわけですが(ぉ
 あと、ファンの方には大変申し訳ないが、変形したスペイザー形体があまりにもあまりな造形なので、ほぼ常時グレンダイザーで戦ってます。まあUFOロボと銘打ってるんですから、あれで良いのかも知れませんが……ねぇ?(何
 で、何故か後ろにターミナスが2機。ぶっちゃけ部隊編制からあぶれた感じです。



 その11
   ★バルディオス(マリン、オリバー、雷太)
    カオスレオー(レーベン)
    モラーバー・リーア(リーア)


 ザ・寄せ集め(酷
 いやまあ、なんだかんだでバルディオスも嫌いじゃないんですが、火力的にもうちょっとパンチが欲しいんだなぁ。改造をあまりしてないせいもありますが、イマイチそんな、瞠目するほど強いわけでもなく。
 しかしこの編成もひどいもので。気がついたら小隊員全員加速つかえるし。一人ぐらいジャミルさんの小隊とトレードすればいいのにね(笑)。
 そんなわけで、大ボスとガチンコで戦わせるには少し躊躇われる小隊。従って主に、ザムザザーなど微妙に耐久多かったりバリア持ちだったりして嫌らしい、という辺りの敵をせっせと減らすのが主任務だったりします。
 まあ、レーベンさんに経験値やっても仕方ないしね。



 ……と、まあ、ざっとこんな感じです。
 主に私の好みが反映されているのがお分かりかと思います。まあでも、この編成で「仕組まれた決戦」も戦いぬいたわけなので、そんなに悪くはないのかなーと思ってたりしますが、どんなものか。
 まあ、どうせあと1ステージ進んだら、もう一つのZEUTHの人たちと合流するんで、またいろいろ部隊編制で悩まなきゃいけないのですけど。


 とりあえず、こんなもんで参考になりましたんでしょうか?