のんびりスパロボZ日記 第三十八話「仕組まれた決戦」


 ついに来ました。もう一つのZEUTH隊と戦うステージ。
 とにかく事前にいろいろと情報は集めていたので、かなり緊張しながらプレイしました。


 とりあえず、ステージ開始と同時に加速・迅速を使って進んでみたものの、これはまったくの無駄。下手に1小隊だけ突出して袋叩きにあったら、相手が相手だけに目も当てられません。結局2ターン目自軍フェイズにこちらの迎撃態勢を整えて待機、相手フェイズでの敵の攻撃を耐えきり、3ターン目に一斉攻撃開始。


 とりあえずほぼどの機体も耐久が1万以上あるので、大変でした。
 幸い、位置取りを工夫したお陰で、こちらの戦艦の必中MAP兵器が良い感じにヒット。お陰でロランの小隊とカミーユはMAP兵器で沈む事になってしまいましたが、後から振り返ってみればこれで正解でした。
 グラヴィオン、ゴッドシグマを早々に撃破し、ついでに半死状態のキングビアルもガンレオンのジャレンチで鉄クズに。


 で、もう一方のこちらのエースであるキングゲイナーは直感かけてグレートマジンガー撃破の大役を任せました。とにかく必中サンダーブレーク撃たれる前に最優先で撃破。


 3ターン目敵フェイズ、マジンガーZがグレンダイザーを狙ってきますが、あらかじめ精神コマンド先打ちしておいたので問題なく。
 4ターン目開始と同時にマジンガーZを撃破すれば、まあ大体怖い相手は掃除完了。
 ザンボットはゲイナーの再攻撃で呆気なくさようなら。さらに、何が怖いって熱血かけたガンレオンにビッグオーの援護攻撃で、無傷のアーガマがあっという間に沈んだのには思わず噴きました。


 で、残ったボルジャーノンだのザクウォーリアだのをジャミルさん他が掃除して、最後にインパルスを撃破。気がつけば、無理かもと思っていたZEUTH全滅を普通に成し遂げてました。ハラショー。


 いやいや、なかなか堪能しました。
 どうなる事かと思いましたが、蓋をあけてみればこちらの損害はわずかにウォーカーマシン1機だけ。優秀です。


 で、終了後はフリーダム撃破イベントがあって、その場はお開き。
 シナリオ終了後の会話にて、ようやくUNによる情報操作の話が示唆されたのでした。
 あとオルソンさんが仲間に。さて、次はエウレカセブンステージのようですが。