のんびりスパロボZ日記 第三十九話「スタート・イット・アップ」


 ホランドさん苦手な人多すぎだろ(ぇ


 というわけで、なんか研究所へやってきた一行。そして変なクマさん博士登場で、ACE3でのエウレカセブン専門用語地獄がそろそろ来そうな予感。
 ただ、そこで微妙にオーガスの設定とリンクするのがスパロボ流という事ですか。「クダンの限界」とかいう謎用語は省かれて、代わりにオーガスの時空崩壊が入ると。


 そんなわけで、コーラリアンの抗体とかいうのが出てくる話です。アンチボディじゃないよ?(聞いてねぇよ


 とりあえずステージ開始前のデモシーンで、抗体さんたちが町を襲うシーンがなんとも。MAP画面上でヌルヌル動く抗体さんたちの動きにガクガクブルブルする私。


 で、ステージほ方はとりあえず連邦軍と戦う。今回はアネモネさんの機体に新装備追加で、攻撃食らうとこっちが攻撃できなくなるらしい。
 といって、アネモネさんを撃墜すると敵が撤退してしまうので、1ターンひらめきでジ・エンドの攻撃を耐えつつ、周りの雑魚をせっせと経験値に変える私。


 一通り掃除を終えて、さてジ・エンドさんにお帰り願わねばなりません。
 といってもこっちにはランドさんがいるわけで。小隊長能力のお陰で攻撃不可の効果もガンレオンの小隊には無効です。そんなわけで熱血かけてザ・ヒート・クラッシャーで攻撃……したら……。
 回避されました(えぇ
 ……いやまあ、「必中」かけわすれた私が悪いんですが。にしても、それを外しますか。


 仕方ないので、まだ攻撃してなかったユニットをかき集めてどうにかジ・エンドを撃墜しようと試みます。
 ビッグオーで攻撃したいけど、ロジャーがひらめきを持っておらず、アネモネさんが時々カウンター発動しやがるので、下手すると攻撃を潰される可能性があります。
 仕方なく同じ小隊だったゲイン・ビジョウさんが久方ぶりに小隊長に復帰、「直感」かけた黒いサザンクロスを披露したのでした。やばい、超久しぶりに見た。


 で、削って削って、最後はオーガスの桂木さんとオルソンさんが合体攻撃でジ・エンドを沈めたのでした。
 実はこの時、他の「応援」とかに気を取られてうっかり「熱血」かけそびれる間抜けっぷりを発揮。ジ・エンド撃墜は本当にギリギリの数字でした。これでダメだったら逃げられてたところ、危ない危ない。


 そして、入れ替わりに現れる抗体コーラリアンさんたち。
『A.C.E.3』で見た時はただの風船かな、くらいに思ってたんですが、戦闘アニメ見てみたらなんか寄生獣みたいな連中で大変キモかったです。


 とりあえず、北東の連中は、出てきたばっかりのレントン君が熱血MAP兵器セブンスウェルであっさりお掃除。
 で、なんかでかい奴はゲッターがゲッターシャイン当てたりしつつ。
 実は結構きわどかったのですが、まあ抗体連中の装甲が薄かったおかげで、どうにかSRポイントに届きました。やれやれ。


 ちなみに。
 クリア前だったか後だったかで、実に久し振りに不動GENが登場しました。
 もう何て言うか、ヤツの顔を見るだけで私大爆笑。しかもわりと久方ぶりの再会でなんか嬉しいような気がしてくるのはなんでなんだぜ?
 べ、別にあんたに会いたかったなんて思ってないんだからね!!(何


 ともかくも、このステージから、熱血必中MAP兵器という切り札が新たに我が隊に加わったわけで。しかしやり過ぎるとインターミッションのたびにレントンの面を拝む羽目になるそうなので、まあほどほどにやっていく予定です。
 さて。次回に続く。