2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 自作「伝奇関係データベース」より 殺生石

殺生石 ・金毛九尾の狐「玉藻前」が退治されて後、那須野ヶ原で毒石となったという伝説。曹洞宗の僧、源翁和尚が柱杖(もしくは鉄槌)にて打ち砕いたとされる。→源翁和尚 ・源翁の破砕した殺生石が飛来したという謂れ地は多くある。『源翁能照和尚行状記』で…

 もう一度、勉強ってやつを

中学時代に京極夏彦にやられて、それ以降民俗学や比較人類学の本をあちこち読んでいたりしたわけで。 そんな私は、やっぱり伝奇ものの小説を一回くらいは書いてみたいと昔っから思ってはいるんですけど。 結局、体系的な勉強ってあまり出来ず、全然そういう…

 先日の記事の続き

「言うに言われぬ・・・」もの/人間はスペックではないということ http://zmock022.blog19.fc2.com/blog-entry-1218.html 「言うに言われぬ・・・」もの 補遺 http://zmock022.blog19.fc2.com/blog-entry-1219.html 囚人022さんは、うちのような辺境のブログを…

 懲りずにフィクションの現実への影響について考えてみる

性懲りも無く、前々回の続き。 ちょうど世間で、いわゆる18禁の男性向け漫画や同人誌などを女性がどう見ているか、という話からスピンアウトした話題がちょっと盛り上がっていたようで。 「二次元だから」レイプ凌辱大好きなのですか、お姉さん? http://d…

 そもそも刑事裁判って何のためにあるんだっけ?

http://www.asahi.com/national/update/0422/OSK200804220110.html 厳罰を求める世論に加えて、「被害者参加制度」も今年中に始まる。犯罪被害者や遺族が法廷で検察官の隣に座り、被告や証人に直接問いただしたり、検察官とは別に「死刑を求めます」と独自に…

とりあえず一言だけ

私は基本的に常時金欠状態な男ですし。 またゲーマーを名乗れるほど熱心にゲームを買ったりプレイしたりもしません。 が。 キングゲイナーの出るゲームだけは、必ず買うぜ(えぇ〜

 傭兵の二千年史

傭兵の二千年史 (講談社現代新書)作者: 菊池良生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/18メディア: 新書購入: 5人 クリック: 44回この商品を含むブログ (43件) を見る 相変わらず気まぐれに読む本を決めている私。職場の休憩時間にぼんやり読んでました。…

 考える道具

考える道具(ツール)作者: ニコラスファーン,阿部真理子,Nicholas Fearn,中山元出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/03/18メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 哲学の入門書。 ただし、この本の面白いところは、哲学をその理…

 ムシウタ1巻

ムシウタ〈01〉夢みる蛍 (角川スニーカー文庫)作者: 岩井恭平,るろお出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/04/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 87回この商品を含むブログ (101件) を見る アニメ化されたんでしたっけ。角川スニーカーでは比較的よく出…

 全クリしました

ようやく、Gジェネレーションスピリッツを全ステージクリアしました。長かった。 最後、Vガンダムの残り3ステージは「ハロスコアは気にせずちゃっちゃとクリアしちゃおう」って感じで、エクセルブースター装備のV2バスターにレベル50のメイさん乗せて…

 東方儚月抄 コミック版第十一話

月旅行は思いのほか順調なようで。相変わらずのんびりペースの儚月抄十一話。 とりあえず問題なのは、レミリアたちの乗るロケットは全然宇宙空間を飛んでるように見えないってことでしょうね。重力も下方向にかかったままだし、おまけに咲夜さんは窓を開けて…

 先日の日記へのレス

先日の、3月31日の記事のコメントにて、しめさば氏と若干のやりとりがあったのですが。 まあ例によって、私の方でとりとめのない事をうだうだ書き連ねるという悪癖によりそれっきりになってしまいましたが……。 まぁ、我ながら相変わらず文意のあいまいな…

更新頻度が……

またしても、なんかやたら長い日記になりそうな予感。 執筆に集中しようとして日記の更新頻度を落としてるんですが、そうすると書くことが溜まってにっちもさっちも行かなくなったり。 なんだかなぁ。