2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 宗像教授異考録

そもそも私は『宗像教授伝奇考』という作品の大ファンでして。 大学時代とか、もう手当たり次第に知り合いに紹介しては貸しまくってたわけです。褒めちぎってたしね。 『伝奇考』時代は、『コミックトムプラス』という、刊行当時から私の身の回りで誰も知ら…

 300

駅貼り広告で気になったので、久しぶりに映画館で映画見てみました。『300』。 「300人が10万人に真っ向勝負」という売り文句。こういうノリに弱い私であります(笑)。 以下、ネタバレ注意。 で、内容はといえば、本当にギリシャはスパルタの300…

 季刊『キャラ☆メル』連載 小説「東方儚月抄」第一話

発売と同時に即入手。 思うところを軽く感想という形で。 まず、小説が始まる前の導入として、幻想郷の基本的な設定の説明。これは『コミックREX』などに比べても非常に親切な記事だったかな、という感じです。主要キャラの人妖相関図も簡略ながらあり。 …

 ゲーム的リアリズムの誕生

ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/16メディア: 新書購入: 34人 クリック: 461回この商品を含むブログ (467件) を見る これは非常に面白かった。 少なくとも、私と似た…

独り言

休みの日だからと羽根を伸ばして「ウルトラマンレオ」(円盤生物の話)とかぼんやりみてたら、いつの間にかこんな時間ですか?(黙れ

 断章のグリム2

断章のグリム(2) ヘンゼルとグレーテル (電撃文庫)作者: 甲田学人,三日月かける出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (56件) を見る 相変わらず、半端ないグロ描写が光…

 搾取関係の話へレス2

前回の記事についてさらにボイさんよりコメントがありましたので、それに関するレス。 ただ、その指摘は分かったのですが・・・・・「じゃあどうすれば良いんだ?」という疑問が残りました。 友人本人から、ボイさんのこの書き込みへのレス内容を言付かって…

 コミックREX「東方儚月抄」第一話

掲載雑誌は即購入。 そして冒頭の神主インタビューを読み、今回の連載がバトル部分でも見所のある話であるらしいことを確認してテンション上昇。 もどかしくページを繰って、連載本編を読み、さらにテンションが上昇する事に。 なんか、めっちゃ風呂敷広げて…

 本日の戦果

紅魔郷EXにて、 「恋の迷路」取ったぁぁぁぁぁ!! 苦節1年以上、ついにやりました快挙。たった今。 興奮冷めやらぬうちに書き込みしてます(笑)。 これで、紅魔郷EX攻略の大きな橋頭堡ができましたよ。 結局今日は「過去を刻む時計」で被弾して終了だっ…

 搾取関係へのレス

先日の記事に、ボイさんからコメントを頂きました。 で、コメント欄に入れるにはレスが少々長めかもなので、ここでレス。 なので、「福祉もインフラも必要無いから税金を払わなくてもいい」という論理はおかしいと思います。そりゃ必要ない人もいるかもしれ…

 ガンダム00、だってさ

http://www.gundam00.net/ まあ、『コードギアス』も評判良かったみたいだし、絵柄がこうなるのは仕方ないか。 と言いつつ、でもやっぱり何か居心地悪いのであった。 ルロイさんのブログのコメントにも書いたんですが、やっぱりなんか落ち着かないなぁと。も…

そういえば

もう二週間くらい、小説を書くという事をしていないなぁ。 何だかんだで、ちょっとずつでもコンスタントに書いてないと描写力とか鈍るし……なんかやらないとなぁ。

 多作品参加型仮想TCG企画、開始です

http://www5f.biglobe.ne.jp/~sannbiki/zsphere-game/index.htm 自分の好きな作品のキャラクターを、トレカ形式に数値化して投稿する、というお遊び企画を、本日よりスタートします。 漫画作品もアニメ作品も特撮作品もラノベ作品も、同じ枠の中で参戦可能な…