2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 第8回 柴又散歩

2009年最後の東京彷徨は、葛飾柴又をのんびり散歩と相成りました。 今回も、たっての希望でタラコ氏が同道してくれることに。 まぁ、下町ということもあり、あまり難しい事は無しで、半ば観光と言う感じで気楽に歩いてきました。そんなわけで。

 気まぐれ動画紹介 その1

せっかく作ったのに、カテゴリータグが死んでいるので、有効利用してみようかと。 というわけで、気が向いた時に、一つくらいずつ、うちのニコニコ動画のマイリストから 適当な動画をピックアップして貼り付けてみる。 その記念すべき第一回は……ボカロオリジ…

 西行と兼好

西行と兼好―乱世を生きる知恵 (ウェッジ選書)作者: 小松和彦,谷脇理史,河野裕子,久保田淳,杉浦清志,饗庭孝男,松永伍一,萩原昌好,島内裕子出版社/メーカー: ウェッジ発売日: 2001/10/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 上で…

 徒然草

新訂 徒然草 (岩波文庫)作者: 吉田兼好,西尾実,安良岡康作出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1985/01/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 110回この商品を含むブログ (55件) を見る 3〜4か月くらいかけて、ちまちま読み進めてました。仕事場での休憩中に…

 今頃ガンダム00視聴 セカンドシーズン第5話、第6話

とりあえず前回の記事の補足的に。 ソレスタルビーイングが「感情で動いている」と書いたわけですが、今回見た部分も含めると、どうももう少し言葉を補った方が良さそうな気がしてきました。 というのも、彼らがセカンドシーズンに入って、「敵はアロウズだ…

俺が天むすだ

密かに参加している別企画が本格的に動き始めて、本業(?)の方が若干滞り中。どげんかせんといかん。 うーん。しばらくGジェネ封印かなぁ……。東方も最近全然プレイしてない。きっと死ぬほど腕が低下しているに違いない。今の私なら橙で2落ちもあり得るね…

 今頃ガンダム00視聴 セカンドシーズン第3話、第4話

第3話「アレルヤ奪還作戦」 ネーナさんは完全に王留美さんの手駒状態なのか。ファーストシーズンで、せっかくトリニティと接触したのに三人組のピンチ脱出に何の役にも立ってないなと思ったら、こういう伏線だったのか。ワンさん怖い人。 で、サジ君は「う…

俺がスリナムだ

ちなみに最近、Gジェネウォーズの記事がないのは、やらなきゃいけない事が地味に立てこんでるのと、もう一つ理由がありまして。 種デスの最終ステージでゲームオーバー食らって若干やる気が低下中だからです(ぇ おのれルナマリア!(ぇ

 世にも美味しい数学

世にも美味しい数学作者: 古川昭夫,稲垣裕子出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2003/06/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る これも数年前に買って積ん読してた本。 『数学ガール』の新作が待ちきれなくて、とりあえず掘り出して来て…

 異都発掘 新東京物語

異都発掘 新東京物語 (集英社文庫)作者: 荒俣宏出版社/メーカー: 集英社発売日: 1987/06/19メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る この本買ったのいつくらいだろう。高校時代とかじゃないかしら。 荒俣宏の本を読み漁ってた頃に買…

 今頃ガンダム00視聴 セカンドシーズン第1話、第2話

ツタヤのレンタルが安いうちにできるだけ進めておく 第1話「天使再臨」 ファーストシーズンで世界が統一されたと思ったら、ティターンズ的組織が出来上がってましたよの巻。 アロウズとかいうのがティターンズっぽいので、カタロンとかいうのが超弱小なエゥ…

  濹東綺譚

〓東綺譚 (1951年) (新潮文庫〈第290〉)作者: 永井荷風出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1951メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 何故か唐突にブンガクするワタシ(何 まぁ、先日から東京をテーマに読書していたわけですが、そこで永井荷風の名…

 今頃ガンダム00視聴 ファーストシーズン最終話まで

第一期見終えましたよ。 第23話「世界を止めて」 すっかり最終決戦ムードで。 といっても、単に国連軍側が主人公たちを狩りに来てるだけ、というのが珍しい構図ですが。たいていガンダムの最終決戦って、大きな2陣営が激突するところに主人公が介入する形…

俺が、俺たちが、バンナムだ!

神田神保町の古本まつり行ってきた。 本当は買ってきた本を一通りメモ代わりに書いておこうかと思ったけれど、中止してその分の時間を小説執筆にあてる。 いい加減日記に追われて小説が進まないのは本末転倒すぎるし。