今頃ガンダム00視聴 セカンドシーズン第1話、第2話


 ツタヤのレンタルが安いうちにできるだけ進めておく


第1話「天使再臨」


 ファーストシーズンで世界が統一されたと思ったら、ティターンズ的組織が出来上がってましたよの巻。
 アロウズとかいうのがティターンズっぽいので、カタロンとかいうのが超弱小なエゥーゴって感じですか。


 なんだろうなぁ、ざっと第一話全体を見て感じたことですが、ファーストシーズン前半の「00っぽさ」がすっかり抜けてますね。多分、サジのお姉さんが退場して、テレビ局が出てこなくなったからだと思うけど。「報道されている戦争」に「ガンダムを介入させる」というのが初期00の基本コンセプトだったと個人的には思ってるので、それがなくなると一気に特徴が希薄になる感じはあります。


 で、そのサジ君はようやく仕事が板についてきたと思ったら、いきなり連行されて旧世紀も真っ青の強制労働をさせられる羽目に。ていうか君はもう本当にとことんツイてないな(笑)。
 で、カタロンが救出に来るものの、アロウズのジンクス3と、無人兵器で壊滅と。なんかヤバイのが来てビクビクです。そしてサジ君ますますツイてないです。
 しかしそこに颯爽と登場する僕らの刹那君。おお、普通に有効な対処できてる。ファーストシーズンでの、生身では何の役にも立たなかった刹那とは一味違うぜ!(酷
 で、サジが刹那の顔見て「刹那くん?」って反応するの見て一瞬混乱した。あれ、顔みしりだっけ……ああ、そういやお隣さんだったね(ぇ  主にネーナさんがやらかしてから後、色々あったからすっかり忘れてた(笑)。
 そして半壊エクシアで迎撃に出るものの、ジンクス相手に苦戦。そこに現れたのはティエリアさんの駆るセラヴィーガンダムとかいうやつで。
 ……よく分からんけど背中に顔があるらしい。刹那気をつけろ、そいつ多分デビルガンダムだぞ(違います
 そして。何という事でしょう! ティエリアさん性格が丸くなっていらっしゃる(ぇ
 何だかんだでみんな成長してるってことなのね。まぁ普通にもう20代っぽいしなぁ。


 一方、サジ君のガールフレンドはパイロットで精神不安定まっしぐら。カテジナさん街道を驀進中。怖い人にだけはならないでね!(ぉ


 その他、ファーストシーズンでの人たちもチラチラ出てきましたが。
 セルゲイさんに息子さんがいらっしゃったと。なんか荒れそうね。
 グラハムさんは相変わらずの乙女座っぷりで何より。
 で、ロックオン・ストラトスは弟さんが二代目と。むしろ弟さんの言動を見て、兄貴が返ってこない事が実感されてしみじみ。
 そんな感じで次。



第2話「ツインドライヴ」


 サジ君、盛大に不貞腐れる。
 まあ無理もないんですが。しかしこの、サジと刹那の邂逅、ガンダムマイスターである刹那への反発とかは、もっと後の方の話でやると思ってたので、二期開始早々に起こったのはちょっと意外。なんだろう、サジ君の葛藤をもっとクライマックスの盛り上がってるところでやるのかと思ってたのですがね。
 なんとなくこれは、サジ君が味方になりそうな予感。そして戦場でルイスと激突って感じか。おかしいですよ、ルイスさん!


 それでもって、カティ・マネキンさんとソーマ・ピーリスさんはアロウズへ。
 さてカティさん、僕らのコーラサワーはどこかね?(ぇ


 一方、スメラギさんはビリー・カタギリ氏のお宅でスーパー駄目人間生活。ビリーさんのなだめすかし振りが涙を誘います。
 しかしそこに刹那登場、あっさり正体をバラす。
 ……なんつーか、ロックオン弟にデータ渡すやり方といい、刹那君の交渉術の当たって砕けろぶりが、乱暴というか何というか(笑)。まあ刹那らしいけど。


 で、スメラギさんを無理やり連れ出して宇宙へ。
 そしてロックオン弟も合流するが、しかし味方につくと見せておいてカタロンに都合の良いように誘導しようという意図のようで。この辺も一悶着ありそうではあります。私のロックオン兄貴はもういなくなっちゃったんだなぁ(遠い目


 で、もはや危険人物筆頭となりつつある王留美さんの情報提供で、プトレマイオスはいきなりアロウズに襲われる。
 わりと切羽詰まった状況にスメラギさん復活。機雷を散布し、セラヴィーの火力ですべての機雷を一斉に誘爆させる頭脳プレイ。おおー、この辺はさすが。


 そして土壇場でダブルオー起動。まぁお話的には起動しないわけがないんですけれども。なんたってオーガンダムエクシアのGNドライブですよ。刹那さんの気合入りっぷりが異常(笑)。ほとんど気合で動かしたようなもんだね。もはや精神コマンドの域。


 それにしてもダブルオーガンダム、肩のドライヴ部分が前に行ったり後ろに行ったりするのか。便利と思うべきなのか、どうなのか。


 そんな感じで。とりあえず次回はアレルヤを迎えに行くらしいです。どうなることやら。
 引き続き見て行きます。