2011-01-01から1年間の記事一覧

 2011年

毎年恒例の一年間振り返り記事。 今年はまあ、世事一般の事を思い返すとどうしても暗くなるわけでして。私も3月11日はいわゆる帰宅困難者状態で、二時間くらい歩いて自宅へどうにか帰り着いたりしたわけです。 年末特番で震災を振り返る映像が流れたりす…

 自宅と坑道を接続

実は、のんびり枝掘りで鉱石採掘をしようかと思っていたところが、次々に地下洞窟を掘り当ててしまいまして。 そちらの制圧も大変なのですが、洞窟攻略の間は丸石があまり溜まらないのですよ。そのため、建設中の塔や、今後制作予定の橋などの資材が困窮して…

 雑多なもろもろ

おもに自宅建築していた時期の、その他のプチイベントとか。 なんかバタバタしている間に製品版が発売になりましたが、とりあえずそれよりはるか前のあたりのお話を粛々と記事にしていきます(笑)。 エンダードラゴン? 何それおいしいの?(ぇ 自宅の整地…

 かもなまいはうす

自宅を作っておりました。 建築はマインクラフトの醍醐味の一つでして、様々な工夫を凝らした建物がネット上で日々いろいろ紹介されたりしております。 まあ、私自身はデザインセンスなどまったくない人間でして、建ててはみたものの見た目はヒドイものです…

 さがしものはなんですか

前回書いた通り、遠出の準備をします。 とにかく、ベッドを作って寝ないと、夜の時間帯が無駄だし、リスポーン地点も屋外で不便ですし。そしてベッド作成のために必要な羊毛がない。羊が仮拠点近くにまったく見当たらないため、探しに出るのです。 しかし、…

 すべての文明は一次産業より起こる

農地を開墾します。 何はともあれ、まずは衣食住を確保することから始まるのだ。 仮拠点は、この小さな池のすぐ傍に建ててあります。 この池を畑にする、というのを、記念すべき最初の開拓作業とすることにしました。 何と言っても、そこらじゅう雑草だらけ…

 フライングスタート

正式版が来たら、新しいマップでスタートしようと思ってたんだけど、うん、うっかりバージョン1.9プレ5を入れてしまいましたでござる。 ちょっぴりフライングスタートで、ぼちぼち進めていくことにしました。 今回は一からスタートだから、記事としてア…

てへぺろ

現在、絶賛迷走中であります。 なんだかんだで、停滞期はぼちぼち抜け出せそうなんで、年内にもうひと頑張りしたいところではある。 ま、そう言いつつマインクラフトやってるわけですが。

 ときどきマインクラフト日記 予行演習編1

諸々の作業の合間に気ままに進めるマイクラ日記です。 やばいです、これ楽しい(ぉ とりあえず、自宅地下から伸びた坑道がわりと大きめの空洞を掘り当てまして。おっかなびっくり湧き潰しがてら攻略したりしております。 自然に湧き出てる溶岩見るのはこれが…

遠くへいきたい

まあその、なんだ。 一応小説も進めているよ。本当だよ(何

 ときどきマインクラフト日記 スタート編

一度「面白そう!」と思ったら触らずにいられない悪癖、久しぶりに発動。 うっかりマインクラフトを始めてしまいました。 そんなわけで、本業(?)の創作方面に影響が出ない範囲内で、時々サバイバル生活など進めて行こうかと思います。この日記は進捗状況…

 コクリコ坂から

見てきましたよ。 前評判が意外に良さそうだったのと、ニコ生での岡田斗司夫氏のコメントがちょっと気になったのと、その他もろもろで。 で、見てみたら、いろいろと思うところが出てきて、珍しく感想を書く気になったので、軽くブログにアップしてみること…

シネコンって初めて入った

映画見に行くの久しぶり。 相変わらず、邦画の実写で、予告編見て「これは!」って思うものが全然ないなぁ。 唯一気になったのは三谷幸喜監督の、落ち武者の地縛霊が法廷に証人として立つという馬鹿映画らしきもの。三谷監督は本当に、良い意味で馬鹿だなぁ…

 リトル・ピープルの時代

リトル・ピープルの時代作者: 宇野常寛出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/07/28メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 362回この商品を含むブログ (85件) を見る 久しぶりに、発売日が楽しみな本でした。 そして、充実した読書時間を過ごせました。 私は…

ライダー1号カコイイ

お久しぶりです。 最近は、思いついたことはだいたいツイッターで呟いてしまい、また読書感想を断念した結果、このブログに書くことがほとんどない日々を送っています。 とはいえ、停滞しているわけではなく、むしろ日々の充実度は高まってるように思えます。…

 コミPo!つかってみた

新しいもの好きなので、こういうソフトにはつい手を出してしまいます。 そんなわけで、絵を描けなくても漫画が作れるという触れ込みのコミPo!を使ってみたりしたので、現在の実力、ポテンシャル、および物足りない事などをつらつらと。 買おうかどうか迷…

新しもの好きの家系なのです

読書ペースを上げたら、読書感想が追い付かなくなったでござる。 なんだかんだで、もう5年近く読書感想を書くというのを続けてきたので、止めてしまうのも勿体ない気はするのですが、その分のリソースで収集した情報整理などを行わないと処理しきれないので…

 電子出版的な事をしてもらった

株式会社GMWさんというところから声をかけていただきまして、 iPhone、iPad向け電子書籍という形で短編小説を出させていただく機会を得ました。 お題は近代文学の名作って事で、こんなん出ました。 羅生門 -evils gate- http://www.dnovels.net/static/ra…

 白山信仰の源流

白山信仰の源流―泰澄の生涯と古代仏教作者: 本郷真紹出版社/メーカー: 法蔵館発売日: 2001/12/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る いい加減、小説のネタにしておいて、全然調べてないってのマズイだろ、という事で、泥縄な…

 街道をゆく 9

街道をゆく (9) (朝日文芸文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1979/02/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 私の癒し系、街道をゆく。久しぶりに手に取りました。 このシリーズは本当に大好きで、気持ちが落ち込んだ時…

 数学ガール/乱択アルゴリズム

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2011/02/26メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 779回この商品を含むブログ (103件) を見る 新刊の発売日が気になる、私にとって数少ないシリー…

今日も地味な事を積み上げるべく

溜まりに溜まった読書感想を淡々と。 『ものと人間の文化史 結び』と、『ロボットという思想』も読んで、それぞれ面白かったのですが、ちょっと他の事が追い付かないので読書感想はパス。 取り急ぎ感想を書いておきたいものだけ。

 東方儚月抄は思想としての「東方」の核心だぜ?

なんか、東方界隈での東方儚月抄の評価があまり良くなく。 荒れ過ぎて東方幻想板からスレが一時追放されたとかも聞きつつ。 でも個人的には、儚月抄のストーリーは今後の我々の指針として考えても面白いと思うので、正直もうちょっとだけ評価されても良いと…

 『まどか☆マギカ』の射程のことなど

魔法少女まどか☆マギカ3話。オリジナル新房昭之ワールド http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20110125/1295950043 とりあえず、「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」が「痛み」を「隠蔽」していたというのには賛成できないなーと思いつつ。『プリキ…

久し振りに読書感想以外の記事

アニメについて発言するの久し振りだなぁ……。

 ロボットは涙を流すか

ロボットは涙を流すか (PHPサイエンス・ワールド新書)作者: 石黒浩,池谷瑠絵出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/01/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (11件) を見る ちょっと思うところあって、ロボットや人工知能関連の…

 今昔物語集 本朝部1

今昔物語集 (1) (東洋文庫 (80))作者: 永積安明,池上洵一出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1966/12/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 去年の神保町古本まつりで買ったセットに取り掛かって、最初の一冊。 なにはともあれ、基本文献を少しず…

 ロウソクの科学

ロウソクの科学 (岩波文庫)作者: ファラデー,竹内敬人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/09/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (26件) を見る 自然科学分野における古典、とも言うべき本。 松岡正剛「千夜千冊」が例によっ…

いまはむかし

そろそろ一月も終わりが見えてくる頃に今年最初の更新。 いやさ余裕がねぇのよさ。