すべての文明は一次産業より起こる

 農地を開墾します。
 何はともあれ、まずは衣食住を確保することから始まるのだ。



   仮拠点は、この小さな池のすぐ傍に建ててあります。
 この池を畑にする、というのを、記念すべき最初の開拓作業とすることにしました。
 何と言っても、そこらじゅう雑草だらけで、刈り取っていれば種は手に入りますので、土を整えれば良いだけ。



   雨が降ろうと休んではいられないあたりがツライところ。
 早く健康で文化的な最低限度の生活を確保したいぜ。



   とりあえず完成。
 土を持ってきて池をプチ埋め立てしました。Mobに荒らされないように柵もつけてみたりして。まあ気休め程度ですけどね。



   さらに、仮拠点の裏口にミニ放牧地を作成。
 周囲にはニワトリしかいないので、とりあえずニワトリを放し飼いにしてみました。
 もっとも畜産に勤しむなら、本命は羊なんですけどねぇ。羊毛は超重要な建築資材なので。ニワトリはなぁ……。



   とか言いつつ、せっかくなので麦を与えて繁殖させてみた。
 卵は別途生んでるんだから、この繁殖の仕方は明らかに変なのだが、まぁ可愛いから良いや。子供が小さいうちは親が傍から離れないようになっているようで、大変微笑ましいです。


 こうして柵で囲っておく事で、夜間でもある程度外に出ることができます。クリーパー先生にいきなり吶喊される事もないし、スケルトン(界隈ではスケさんで通っている)とクモにさえ注意すれば良く。朝が来るまで狭い仮小屋の中でくすぶっていなくて良くなりました。ありがたいね。
 これ、柵の中で周りの敵を挑発して狩ればアイテム収集できるんじゃね? と思って調子に乗っていたら、スケさん2匹の連携攻撃食らって、初の死亡の憂き目をみました(ぉ
 太陽の出る方角を東として今後話を進めますが……現在の仮拠点、リスポーン地点から西にあると思ってたのですが、違ったようで、死亡後あわてて開けた方へ走り出たら、小屋の南側に出ました。
 意外に近い。ダッシュで平原を突っ切れば、問題なく自宅に戻れる事を実地に確認できましたとさ。自宅の庭の中だからアイテム回収も問題なく。やれやれ。



 ともあれ、そんなわけで、どうにか最低限の環境整備が出来てきました。
 次は、羊を見つけてベッドを確保が目標かな。そのために、遠出の準備をします。
 つづく。