2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

告知です

管理人は、今ごろやった『月姫』秋葉ルートの余韻から戻って来れないため しばらく更新をお休みします(えぇ〜 ちなみに、秋葉ルート、トゥルーエンドをやってなんかしっくり来なくて、 ノーマルエンドをやって「ああ、こっちが本当のエンドだな」と納得する…

 実家での戦果

久しぶりに長々とやったわりには、あんまり成果らしい成果はなかった気もする。 まあ、腕自体結構落ちてるし。 『紅魔郷』はエキストラで、一応「過去を刻む時計」まで進めました。 妖々夢や永夜抄に比べてパターン化できる部分が相対的に少なめなので、パチ…

 近代文壇事件史

近代文壇事件史作者: 国文学編集部出版社/メーカー: 学燈社発売日: 1989/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 読んで字の如く、明治以降の文壇で起きた出来事や事件、論争などを項目ごとにまとめた本。 芥川の自殺、三島の自殺から大逆事件…

 ボトルネック

ボトルネック作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 106回この商品を含むブログ (268件) を見る 以下、ネタバレ注意

 お・り・が・み 天の門

お・り・が・み 天の門 (角川スニーカー文庫)作者: 林トモアキ,2C=がろあ〜出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/06/29メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 25回この商品を含むブログ (77件) を見る 序盤のノリが、ものすごくテンポが良くて、大変楽しゅう…

休日つぶしてしまったなぁ

とりあえず、読んでおきたい漫画が色々あるので、昨晩から今朝にかけて漫画喫茶に泊まって来たわけですが。 ソファシートで睡眠もとってきたのだけど、帰宅後にネット巡回 → 昼寝 → 起きたら夜8時。 うかつだったかなぁ。床屋にも行かなきゃいけないのに。 …

分裂気味

はい、一応一昨日には帰宅していたのですが、 疲労とかその他もろもろで今ごろ更新です。 とりあえず、私は帰ってきた〜。はいはいガトーガトー。 実家にいた間は、まぁ本読んだりゲームやったり。 そこそこ有意義でした。 半年以上ぶりに布団で寝たらばっち…

 しばらく更新停止

まあ、元よりあまり更新頻度の高くないわがブログですが(笑)。 今日から一週間、実家へ帰る事にしたので、このブログは更新されません。 ご承知おきください。 その間ネットにつなげないので、せいぜい読書に励む事にしますさ。 ではでは、皆様方ごきげん…

 舞-Hime 視聴終了

舞-HiME 9 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/09/23メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (36件) を見る 最終話まで見終えたので軽く感想。 この手の、いわゆるあからさまな「萌えアニメ」を通しで見たのは初めて。 で、ま…

 何が本当に見たいのか。

風呂に入ってぼうっと考えているうちに、根本的な自分の方向違いに気づく。 何の事はない、私が本当に小説で書きたかったのは、バトルなんかじゃなかった。 私の好きな漫画の一つに『吸血姫美夕』というのがある。少女漫画系月刊ホラー誌に連載されてた、す…

 怪奇現象博物館 −フェノメナ−

怪奇現象博物館―フェノメナ作者: J.ミッチェル,R.リカード,村田薫出版社/メーカー: 北宋社発売日: 1987/07/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る こんな本の情報までもってるのか……やるな、はてなダイアリー(笑)。 古今東西…

 とある魔術の禁書目録2

とある魔術の禁書目録(インデックス) (2) (電撃文庫)作者: 鎌池和馬,灰村キヨタカ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2004/06/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 56回この商品を含むブログ (167件) を見る シリーズ二作目。敵…

U・SA・BA・RA・SHI せよ!

スニーカー大賞に応募した自分の原稿の不出来ぶり、そんな出来になるほど適当にしか作品に取り組んでいなかった自分の堕落ぶり。それに気づいて落ち込んでからはや一週間以上が経過しました。 だいぶ気分的に持ち直してきた……つもりではいたものの、どちらか…

今日は弟と飲みの予定だったのですが。 貴奴の都合上で私が木更津まで出向くという話になったものの、当日になってみれば雨風がアホみたいに凄くて、「こんな日に出かけたくねぇ」の一言で延期にしてしまいました。 そして今、毎度おなじみ、せっせとカップ…

 本日の戦果

基本的に、小説執筆後というと腕がなまってるわけなのですが。 実際紅魔郷をやったら、レミリア嬢に会う事もかなわずメイドさんに追い返されたわけで。 けど、そのままエキストラやったら新記録が出ました。スターボゥブレイクを越えて、カタディオプトリッ…

 邪魅の雫

邪魅の雫 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/27メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (619件) を見る というわけで、三年半ぶりのシリーズ最新刊。 なんだかんだで、私の人生を踏み誤らせた、私…

 ダンス

最近、非常に面白くて何度も見に行っているのが、 http://crusherfactory.net/~pmoon/mt/001218.html これです。曲にあわせてのダンスがあるアニメのOP、EDリスト。 やっぱりアニメのオープニングとかっていうのは、「これから物語が始まる」っていう感…

ううううう。

なんかものすごく疲れた。今日。 同志某氏より、今回の作品について問題点をいくつか指摘してもらう。 やっぱ、敵キャラの弱さが根本的な問題の一つであり。ラスボスのキャラが立ってて、その強大さをきちんと見せておかないとラストバトルが盛り上がらない…

 12月のベロニカ

12月のベロニカ (富士見ファンタジア文庫)作者: 貴子潤一郎,ともぞ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2003/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 72回この商品を含むブログ (80件) を見る 知り合いに借りて読んだ本。 未だに本格的なハイファンタジーとい…

 ツンデレについて思うことなど

昨日の日誌にも書いたけれど、今回気がついたらいわゆる「ツンデレ」にカテゴライズされるだろうキャラを書いていたわけで。 その時に、「ああ、ツンデレってのが受容されたのはこういうメカニズムなのかなぁ」というのを実感したりしたので、備忘録的に書い…

一日が過ぎるのって早いなぁ

部屋の掃除を軽くして、京極の『邪魅の雫』読み終えたら一日終わってしまった。 本当に、読書って時間を食う趣味だよなって思うけど。 だからこそ、やっぱりあんな出来の作品で、読み手の時間を削るのは良くないことだ。 いつの間にか、「間に合わせる」こと…

 ……軽く自己嫌悪

正直、どんなに自堕落になっても、小説執筆に関しては妥協しないつもりだったんだけど。 今回の、終盤読み直してみて、ちょっとさすがにこれは酷いなとか思ったり。応募に出しておいてなんだが、これ、人に見せられるクオリティのもんじゃないや。 せめて終…

 一人反省会

○ペース配分 駄目すぎ。とにかくひどい。 前回に引き続き推敲の暇もない上に、今回は内容についても吟味が足りなかった。 話のコンセプトとして、技や人物などのネーミングが非常にネックになってくる話だったのに、その肝心のネーミングが時間ないためやっ…

終わったのか……光が、広がっていく……

……大きな星が、ついたり消えたりしている…… 大きい……彗星かな? いや、違うな、彗星はもっと、バーって光るもんな。 ……。 なんか最近、締め切り明けは毎回これな気がするzsphereです、こんばんは。 とりあえずどうにか、投稿締め切りに間に合わせました。 い…