2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開拓記2:生活基盤

何をするにしても、とりあえず整えなければならないのが生活基盤。木材、食料、建築資材、鉱物の供給です。第一次産業の生じないところに文明は生まれないのであります。 ……大昔にも書いたな、そんなこと。 そんなわけで、とりあえず畑ですが。 マインクラフ…

 機動戦士ガンダムAGE 第29話「じいちゃんのガンダム」

▼あらすじ ノートラム争奪戦から10年、ロマリーとアセムの間に、キオ・アスノが誕生する。しかしその直後、アセムは行方不明になってしまう。 それからさらに13年後、ついにヴェイガンの地球侵攻作戦が発動され、キオたちのいるオリバーノーツは攻撃にさ…

また戦争がしたいのか、あんたたちは!

再開します。

開拓記1:最初の拠点のこと

元々は、いつも通りの気まぐれで、新バージョンの様子見で作ったワールドだったわけです。1.6がどんなもんかな、という程度で。 ただ、そのタイミングで、リソースパックを試しに導入してみたところ、想像していたよりずっとプレイの感触が違う事に気づき、…

 想像力の地球旅行

想像力の地球旅行―荒俣宏の博物学入門 (角川ソフィア文庫)作者: 荒俣宏出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/02/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 23回この商品を含むブログ (20件) を見る なんだかんだで、年に1冊くらいは荒俣宏読んでる気がするぞ…

  フライハイ

例の資源収集目標にあたって、とにかく大量の資材を収集する必要があります。 特に問題なのは、粘土類。そしてクラフトできない砂漠の枯れ木やシダなどの植物類です。こればっかりは、ワールドを広げてその都度収集するしかないわけで。鉱石関係と並んで大変…

 平賀源内を歩く

平賀源内を歩く―江戸の科学を訪ねて作者: 奥村正二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/03/25メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る 平賀源内と江戸時代の学問・技術関連は私のここ数年の主要な関心の一つでして。 そうした…

 複製技術時代の芸術

複製技術時代の芸術 (晶文社クラシックス)作者: ヴァルターベンヤミン,佐々木基一出版社/メーカー: 晶文社発売日: 1999/11/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (80件) を見る もう1年以上積ん読していた本を、たまたま気が向…

  迷わず行けよ、行けばわかるさ

道を伸ばします。 とにかく、ガンガン道を伸ばして行って、その後道沿いに開発とかしたら良いんじゃないかなと、そんな魂胆であります。 で、場所は新天地フォートハーバー。拠点を作った時、正面とは別にもうひとつ出入り口を作っておいたのです。ここから…

 古代研究2

古代研究〈2〉祝詞の発生 (中公クラシックス)作者: 折口信夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/01/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る 引き続き折口信夫。 前巻が祭りの山車とか巫女とかその辺りを主に論…

 南極点のピアピア動画

南極点のピアピア動画作者: 野尻抱介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/01/25メディア: Kindle版購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見る なんとなくSF続きな流れで。 前々から気になってた作品を試しに読んでみました。まぁ、不…