開拓記1:最初の拠点のこと

 元々は、いつも通りの気まぐれで、新バージョンの様子見で作ったワールドだったわけです。1.6がどんなもんかな、という程度で。


 ただ、そのタイミングで、リソースパックを試しに導入してみたところ、想像していたよりずっとプレイの感触が違う事に気づき、ついのめり込んでしまったわけです。
 先日までプレイしていたワールドは、行動範囲を広げてみてもなかなかバージョンアップ後の新要素にも行き当たらないし、方針の固まらないまま開拓をしていったせいで、不満な所も少なからずありますし。いっそ新しいワールドで本腰入れてプレイしてみようかなと思うようになりまして。


 今回はもう少し、見た目を意識して計画的な開発をやってみようかなと思ったりしたのでした。どうせだから、中二病な設定とかも適宜差し入れつつ(笑)。


 そんなわけで、新ワールド開拓記、はじめるよ。



 とはいえ、うん、最初の仮拠点はこんなもんなんですが(ぇ
 周囲に羊もいないし、いきなり見栄えのする拠点を組めるほど手際は良くないので、最初のうちはこんな吹けば飛ぶような小屋で過ごしました。
 後にちゃんと拠点を建てましたが、ここは現在も、地下坑道への入口として残してあります。



 そして、先日ちらっとこちらに載せましたが、最初の拠点がこんな感じです。
 まだそう豊富に建材もそろえられませんし、とりあえず最初の拠点周辺は無難な丸石と木材を中心にした建築。



 内装はこんな感じです。
 世間的には、特にどうという事もないフツーの家かと思いますが。なにげに、室内を壁で仕切って二部屋にしたのが私にとっては初めてのプランで。地味ですが一つ成長、なのです。



 ちなみに、最初の拠点を建てた位置が、こんな感じで石が露出した地形。
 建物の敷地を決めやすいかなと思って選んだのですが、後にこの周辺を開拓するにあたり、結局土で全部埋め立てる羽目になったので、まったく余分な手間でした。



 この辺り、全部埋め立てて芝生に変え直しています。



 せっせと。
 地震とかあったら、間違いなく液状化起こしてニッチもサッチもいかなくなりますな。マインクラフトはその辺は安心なのが救いです。


 この段階では、今までと大して変わらない成り行きですが。
 どのみち、畑と牧場は作らざるを得ないのですが、その辺のデザインから、少しずつコンセプトが見えるようにしていければ……と思います。
 まぁ上手くいくかどうかは分かりませんが。気長にやりましょう。



 もちろん、地下探索などは積極的にやっていきます。資源集めも兼ねてますしね。
 どうしてもクリエイティブでの建築と言うのが性に合わないので、相変わらずサバイバルなわけですが。そうすると資材集めが地味に大変です。特に今回のワールドでは、鉱石ブロックを積極的に建築に使って行こうという目算もありますので、地下探索とブランチマイニングは必須です。
 この辺は、コツコツやるしかないわけですが……。



 で、早速このワールド初のスポーンブロックを発見しまして。



 幸いにも、いきなり新要素の馬具を入手することが出来ました。
 馬、積極的に使って行きますよ。



 そんな感じです。
 とりあえずまだ序盤ながら、まずは拠点周辺をちょっとずつ、村っぽくしていきたいと思います。


 また次回。


                  Spetial thanks
 使用リソースパック:だんぼーるさんの動画で配布中の「TEX-D ヴォヤージアエディション」
 使用MOD:Optifine, Little Maid Mob