2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ルール模索中

気合い入れるとか言った舌の根も乾かぬうちにお遊び記事について延々筆を走らせる私であった(ぉ さて、相変わらず暇な時間を見つけてはカード案などを練ったりしております。特にルールや、カードの種類、ゲームの進行などは、できるだけフレキシブルにして…

ともかくも、前へ

「転んでできた 傷の痛みに見合う何かを 求めたなら幻」 ――なんて、古い歌の歌詞とか思い出してみたり。 まぁ、甘ったれてるのは確かなんですけどね。どの求人の項目見ても「うへぇ、きつそう」とか。きついのは当たり前だっての。 職場の先輩であり友人であ…

 孫子

↓クリックでアマゾン購入画面へ孫子 (講談社学術文庫)作者: 浅野裕一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/06/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 26回この商品を含むブログ (31件) を見る 古典。一度読んでみたかったものの一つ。 「風林火山」や、「敵を…

 空の境界 下巻

↓クリックでアマゾン購入画面へ空の境界 下 (講談社ノベルス)作者: 奈須きのこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (450件) を見る 読了。けっこう時間かかりました。 とりあえず下巻は上…

深夜にこっそり更新

どうにか更新の暇を捻出しようとしたらこんな時間になる罠。 まあ、言うほど勤勉に何かやっているわけでもなく、遊んでもいるんですが。その遊びにしても相手があることだったりして、相応の義理を果たそうとすると結構時間とられたり。あと自分、ここ数年本…

 カード解説とオリジナル要素について

とりあえず、前回に続き各カードの解説。 それから、MSではなくキャラクターをゲーム上で動かす上で、あった方が良いかなと思うオリジナル要素を、現時点で考えている中から紹介してみる。 ☆カード解説。 キャラクターカード メインになるカードなので詳細…

 どらえもん 恐怖編

↓クリックでアマゾン購入画面へドラえもん8[恐怖編] (小学館コロコロ文庫)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/10/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る 以前、たまたまネット上で http://yang.…

良い時代になったもんだ

自宅近くの自販機でマックスコーヒーが買えるなんてな……(ぉ

 とりあえずメモ

今現在、身内向けの小説を抱えていてそれを書いているわけですが、そのかたわらで次に書く作品をどうするか色々アイディアをこね回しています。 なんか、安易に「楽しい話が書ければいいな」って感じで構想練ると、結局バトルものみたいな方向に行くんだけれ…

 とりあえずルールとか

前回のお遊びの記事、基本的に誰のリアクションがなくても一人で続けるつもりではいましたが、やっぱり誰か乗ってくれると嬉しいですね(笑)。 まあ、暇を見つけて少しずつ進めていく所存。 今回は、とりあえず基本的なルールを書いていこうかなと。 もちろ…

めんどくせぇ、息をするのもめんどくせぇ(ぉ

もう何ていうか、色々やる気が起きない。 職場での多忙に花粉症に気の進まない就職活動に。 いや、やんなきゃいけないのは分かってるし、自分のガキっぷりを再認識して色々焦ったり、これじゃいかんなと思ったりもするにせよ。 こうガリガリ気力削られていく…

 ジャガーになった男

↓クリックでアマゾンの購入ページへジャガーになった男 (集英社文庫)作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/11/01メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る 何故か唐突に、戦記ものっぽいというか、大規模な戦場が舞台…

 トレカっぽいことして遊んでみようかな?

作品の枠を超えた異種格闘技戦、って燃えるじゃないですか。 それこそスーパーロボット大戦みたいなね。あのキャラとあのキャラが戦ったらどうなるんだろう、みたいな楽しみ方は現在、色々なところでやられているわけです。 まあ、厨っぽいというか、子供っ…

相変わらずアホだな私

昨日の読書感想記事で、作者の名前ル・グィンを「聞いた事がある」と書きましたが、何の事はない、『ゲド戦記』の作者だと調べてみて気付く。 おかしいと思ったんだ、SFはほとんどノータッチな私が、妙に名前覚えてたんだもの。 なるほどねぇ。そうなると…

 闇の左手

友人から借りたSF小説。早川書房から出てます。なんと、ISBNがついてません。とんでもなく昔の本。 著者はル・グィン。SFにまるきり疎い私でもかろうじて聞いた事があるかな、ぐらいの作家さん。 内容はといえば――これはいわゆる、「文化人類学SF…

 『もう歌しか聞こえない』ピアノ演奏

http://www.youtube.com/watch?v=T70tQuEWqrI&mode=related&search= この演奏はすごい、かなり完成度高い。 今まで、「東方の音楽良いんだよ!」って人に勧めたいと思いながら、元ファイルがWAVEでファイルサイズ大きすぎたりしてなかなか気軽に紹介でき…