2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 アニメ『涼宮ハルヒ』第12話

死ぬほど感動した。 正直、アニメでここまで感動したのは物凄く久しぶり。 しかも原作読んでて筋は知っているわけで……とにかくアニメの演出と技術力だけで感動させられたと言ってもいいくらい。 とにかく、あのライヴシーンはやばかった。 音楽ももっぱらC…

 クリティカル

先日のようつべ記事に、鴉氏からツッコミがはいった。 鴉『>ただ、できれば、オープニングテーマやエンディングテーマなどは、残しておいて欲しいなと思ったりもしています。それくらいなら配給元にも実害出ないだろうし……。音楽会社に実害でまくりな気が。…

 必殺技描写覚書。

今度書く予定の作品が、まあ特殊能力者を大勢出して、そいつらそれぞれに二つ名をつけて、それでバトルメインで行く……というようなものを考えているわけです。 二つ名ってのは、あれです、《赤い彗星》シャアとか、《人斬り抜刀斎》緋村剣心とか、《戯言遣い…

 我らが神主様

http://kourindou.exblog.jp/3643171/ さりげなくメガマリを全クリされている模様w 何やってんすか(笑)。 まあでも、東方シリーズにある、同人ゲームならではの伸び伸びとした(そして時にぬけぬけとした)面白さっていうのがあって、それはやっぱり商業…

 カオス

カオス (複雑系の科学と現代思想)作者: 池田研介,松野孝一郎,津田一郎出版社/メーカー: 青土社発売日: 1997/12/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 再三書くけれど。私にとって、「複雑系」の考え方はダイレクトに希望のイ…

 ネギま! 1巻

魔法先生ネギま!(1) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/17メディア: コミック クリック: 23回この商品を含むブログ (172件) を見る これも、今度書く小説でヒロインを10人以上出そうという目論見があり(ぇ そこで「…

 仁義なき戦い

ちゃらら〜、ちゃらら〜♪ という、有名すぎる音楽にのせてヤクザものの古典映画。 友人に勧められたのもあり、また今度書く小説の登場人物の一人が、裏社会でマフィア的な組織持ってるという事で……資金源とかのイメージつかみたいなというのもあり、見てみた…

 ようつべー

どうやら、ようつべにてアニメの一斉削除が開始された、という話が昨日あたりから耳に入ってきました。 ……まあ、そのうちそうなるに決まってるんだし、当然という感想しか持てませんが。 ただ、できれば、オープニングテーマやエンディングテーマなどは、残…

ちまちまと

本日もプチ修羅場継続中。

 とある魔術の禁書目録1

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)作者: 鎌池和馬,灰村キヨタカ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2004/04/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 250回この商品を含むブログ (369件) を見る 電撃で最近人気のシリーズ。 や…

 ラヂオの時間

以下、ネタバレ注意。 なんとなく、三谷幸喜のドタバタが見たくなって借りてきた。 生放送のラジオドラマ。当初、熱海の地味(?)な恋愛物語だったはずの脚本が、出演者のわがままからアドリブの思いつきからスポンサーの事情から、色んなファクターで改変…

 mixi始めました

友人に唆されて、ミクシィなるものを始めてみた。 まあ、あんまり時間ないとか言いながらこんな事始めて良いのかなぁ、とかも思いつつね。楽しそうな事があるとついフラフラと手を出してしまうわけで……。 ま、小説の締め切り一ヵ月半前に東方弾幕風始めるよ…

おでん地獄が口を開けて待っている

なんか、気づいたら結構更新してないなぁ。 現在、微妙に修羅場を踏んでいるので……詳しく書けませんが、しくじると私の社会的身分が危うくなるような微妙な修羅場を踏んでいたりします。 ……具体的に言うと、アレです、とあるノルマをこなさないとhttp://www.…

 名僧列伝

名僧列伝(一) (講談社学術文庫)作者: 紀野一義出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/08/10メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る 基本的に、僧侶の伝記や評伝は当たりはずれが大きいような気がする。 たとえば織田信長とかなら、(…

 卯酉東海道と、メガマリ

ちょっと池袋まで遠征して、委託販売開始されたZun氏の新作CD『卯酉東海道』を買ってきました。 ついでに、ネット上の東方関係のサイトなどで地味に話題になっていた黄昏フロンティアさんのパロディゲーム『MegaMari』がツボに入ってしまったの…

 YouTubeについて

どうも、ここ二回くらいの更新がいずれもYouTube(以下、めんどいからようつべ)関係で、まあ私自身、変な懐かしい映像が色々見られて浮かれていたわけなのですが。 やっぱり著作権の問題とかいろいろあるし、議論もあるみたいなので。 個人的にどう思ってい…