YouTubeについて

 どうも、ここ二回くらいの更新がいずれもYouTube(以下、めんどいからようつべ)関係で、まあ私自身、変な懐かしい映像が色々見られて浮かれていたわけなのですが。


 やっぱり著作権の問題とかいろいろあるし、議論もあるみたいなので。
 個人的にどう思っているのかだけ、ちょろっと書き留めておこうかと。


 私にとっては、ようつべは単に「引用ツール」なんだけどなぁ、と。
 パソコン関係の技術が進んで、PC上でテレビも見られるようになったし、従ってそれらをキャプチャーしたり、加工したりもわりと容易にできるようになった。
 そうとなれば、ブログに文章を引用するように、映像を引用したいと思い始めるのも自然なことだよね、と思い。
 実際、ハルヒのEDとか、最近だと某うたのおねえさんのス○ーの絵描き歌とか(苦笑)、あの辺が話題になるのに一役買ったのがようつべで、その使われ方はまぎれもなく「引用」だったわけだし。


 だから、別にタダでアニメ本編が見られる必要なんかないし、そんなのは取り締まっちゃって良いと思う。
 ガンダム本編が全話アップされてても嬉しくもなんとも無いけど、話題にしたりネタにしたりするのに、マ・クベが「いい音色だろ?」って言ってる動画だけアップされてたら良いな、っていう(笑)。
 その上で、ネタバレとか著作権については、現在ネット上で普通に行われている小説作品その他の引用のマナーなんかを参考に、少しずつマナーとして定着していけば良いんでない? と、私はそんな風に思っている次第。