2013-01-01から1年間の記事一覧

 2013年

毎年恒例の、一年振り返り記事。 なんだかんだで、今年も充実した一年でした。日々の歩みは遅いようでも、こうして一年ごとに振り返ると、やっぱりちゃんと蓄積を感じられるのは嬉しいところ。 特に今年は、かなり精力的に動くことができた一年でした。 ○執…

 機動戦士ガンダムAGE 第37話「ヴェイガンの世界」

▼あらすじ 捕虜としてヴェイガンのコロニー、セカンドムーンに連行されたキオは、そこでイゼルカントと対面する。「地球の代表としてヴェイガンを知って欲しい」と言われ、市街に送り出されたキオは、ディーンとその妹ルウと出会う。特にルウと打ち解けるキ…

ディアナ・ソレルからディアナ・ソレルへ

「キエル・ハイムからキエル・ハイムへ」 「「またお会いしましょう」」 ……というわけで、今年最後の更新となります。 今年、当ブログにお越し下さった方々、ありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いします。

  生活雑記4

洞窟内で天井近くの鉱石を採集して、ふと下を見たらこれである。 ステンバーイ、ステンバーイ。 またガストさんにネザー拠点の窓割られた。 もう二度とネザー拠点には窓なんか使わん!w 露天掘りしに来たら、野良メイドさんが訪問に来ていた。 癒される……。…

 昔話と文学

昔話と文学 (角川ソフィア文庫)作者: 柳田国男出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2013/08/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 角川ソフィア文庫の柳田國男コレクション、読むのは2冊目。 上で『かぐや姫の物語』の感想述べた中にちらっ…

 かぐや姫の物語

見てきました。 元々、『パシフィック・リム』見に行った時にこの映画の予告編を見て、「おぉっ!?」と思った次第で、必ず見ようとは思っていました。 とはいえ、個人的に高畑勲監督作品には微妙な思い出しかないのも確かで。基本的に見終えた後、釈然とし…

 機動戦士ガンダムAGE 第36話「奪われるガンダム」

▼あらすじ ゼハート、ザナルドの猛攻によって危機に陥るAGE-3。フリットが割って入り、足止めする事で一時は帰還に成功しかけたキオだが、フリットの身を案じて転身、舞い戻ってしまう。そしてザナルドによって捕えられたAGE-3は、そのまま連れ去られてしま…

  収納力バツグン

海底近くの洞窟を探索してたら、イカスミを握りしめたゾンビさんに殴りかかられたの図。 さて、前回予告通り、大規模倉庫を建てていきます。 一応今まで建てた中でも最大規模になる予定ですが。果たしてまとまるかどうか。不安でもありますが、とりあえず何…

 妹の力

妹の力 (角川ソフィア文庫)作者: 柳田国男出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2013/07/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 最近角川ソフィア文庫で立て続けに刊行された柳田國男の著作。 ちょっと、個人的に非常に思い入れというか、因縁…

 機動戦士ガンダムAGE 第35話「呪われし秘宝」

▼あらすじ アセムが生きていた事を知ったディーヴァのクルーたちはそれぞれの心境を噛みしめていた。一方、そのアセム=キャプテン・アッシュからのメッセージによって、EXA−DBとよばれる「呪われし秘宝」の正体が明かされる。かつての銀の杯条約で廃棄…

 プラントのプラント4

お使いのPCは正常です。 結局、アイテム収集目標達成のため、大量のエンダーパールが必要になるので、カボチャかぶってジ・エンドでエンダー狩りをする羽目になったわけでございます。 さすがに、この状態でも複数のエンダー先輩に群がられると命の危険が…

 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/08メディア: ペーパーバック購入: 8人 クリック: 25回この商品を含むブログ (62件) を見る世界の終りとハードボイルド・ワンダー…

 機動戦士ガンダムAGE 第34話「宇宙海賊ビシディアン」(2/2)

▼見どころ(続き) ▽親子対決 ディーヴァの乗っ取りを宣言したビシディアンに対し、否応なくキオたちは迎撃に出る事になります。そして、アセムとキオが激突する事になるのですが。この戦闘シーンの細かな経緯は大変面白く、細かく見ていく価値があるシーン…

聞きたいかね? 昨日までの時点で99,822人だ

第34話解説の後半をお届けします。 安西先生、マインクラフトがしたいです……(諦めたらそこでブログ更新終了ですよ

 気功砲!(違います

最近はあまり入っていない、ルーインヒルなどがあるワールドですが。 まだ紹介していない開発がいくつかあるので、せっかくだから在庫一掃セール。 もうかなり昔に終了してしまったマイクラ動画シリーズの『Minecrafters!』で、100×100の岩盤までの露…

 復興文化論

復興文化論 日本的創造の系譜作者: 福嶋亮大出版社/メーカー: 青土社発売日: 2013/10/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (19件) を見る ツイッターでの発言の切れ味が抜群で、動向を気にしている福嶋氏の久しぶりの単著。発売を知って大急ぎで購入しま…

 機動戦士ガンダムAGE 第34話「宇宙海賊ビシディアン」(1/2)

▼あらすじ 無事宇宙へ出たディーヴァは、ヴェイガンに見つからずにルナベースへ向かうため、サルガッソーと呼ばれる暗礁地帯を通る。しかしそこで待ち受けていたのは、連邦の艦艇に度重なる略奪を行ってきた宇宙海賊ビシディアンだった。海賊の首領、キャプ…

ならば海賊らしく、いただいていく!

あまりにも長くなったので、AGE解説の第34話分を2回に分けました。 クロスボーンガンダムを語るとどうしても長くなってしまってな(笑)。

 解体新書の謎

解体新書の謎作者: 大城孟出版社/メーカー: ライフサイエンス発売日: 2010/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 平賀源内界隈が気になって手に取った一冊。源内と玄白は仲が良かったのです。 半ば衝動買いだったわけですが、…

 炭素文明論

炭素文明論 「元素の王者」が歴史を動かす (新潮選書)作者: 佐藤健太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/07/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (16件) を見る 前回に引き続き、理系と文系の中間を行き来する選書。こちらは書評なんかでも取り上げ…

 機動戦士ガンダムAGE 第33話「大地に吠える」

▼あらすじ シャナルアの死にショックを受けたキオは、遭遇したゼハートに怒りをぶつける。しかし一方、ゼハートたちがロストロウランの連邦軍本部に仕掛けたプラズマ粒子爆弾の爆破時間が迫っていた。フリットとアルグレアスの働きにも関わらず、最後の一つ…

これが戦争だろうが!

AGE記事で力尽きてしまうため、マインクラフト日記まで余力が回らない……。

劇場版魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語

見てきました。そして圧倒されました。ツイッターで、ネタバレせずに感興を述べる事がとてもできそうになく、帰宅と同時に、勢いのままに感想を書きなぐっています。 そんなわけで、以下ネタバレ注意。 見終わった後、最初に脳裏に浮かんできたフレーズはで…

陰陽和合

劇場版まどマギを見て来ました。で、あまりにも刺激的だったので取り急ぎ感想。 ネタバレ注意なのですよ。

 数学の想像力

数学の想像力: 正しさの深層に何があるのか (筑摩選書)作者: 加藤文元出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/06/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る カテゴリミスじゃないですよ? 人文書として読みました。 数学は普遍性が強調されます…

 クロスボーンガンダムゴースト 第5巻

機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト (5) (カドカワコミックス・エース)作者: 長谷川裕一,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/10/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見る 発売と同時に入手。一応、以下ネタバレ注…

 機動戦士ガンダムAGE 第32話「裏切り者」

▼あらすじ ディーヴァがロストロウランへ向かう中、艦内から不審な通信のあった事が判明する。その情報源はシャナルア・マレンだった。一方、ヴェイガンはロストロウランへ降下部隊を派遣、戦闘が発生する。シャナルアは出撃の混乱にまぎれて逃亡、キオがAGE…

開拓記4:外壁

宙に浮くサトウキビ。 時々、こんな感じで描画がバグる事があったりもします。実害がないので、むしろ楽しんで撮影したりしておりますが。他にも。 犬用の出入り口じゃないですよ? そんなこんなで、いよいよ村の開発に本腰を入れて行こうかと思います。まぁ…

 古代研究4

古代研究〈4〉女房文学から隠者文学へ (中公クラシックス)作者: 折口信夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/03/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 夏からずっと断続的に呼んでいた折口信夫も、とりあえず…

 ここしばらく遊んでたスマホ向けゲームの雑多な感想

先日、ついに私もスマートフォンに切り替えまして、せっかくだからと目についたスマホゲームをいくつかプレイしてみました。 先週あたりに大体見切りをつけてすべてアンインストールしたのですが、せっかくなのでここしばらく遊んでみての感想を軽く書き残し…