プラントのプラント4



 お使いのPCは正常です。
 結局、アイテム収集目標達成のため、大量のエンダーパールが必要になるので、カボチャかぶってジ・エンドでエンダー狩りをする羽目になったわけでございます。
 さすがに、この状態でも複数のエンダー先輩に群がられると命の危険があるので、一体だけはぐれて歩いてる奴を探しては、そいつを襲撃する鬼畜の所業。



 終わったら正規のルートで帰還します。
 エンディング(通称:ノッチのポエム)は飛ばせるんですね。気づいて良かった(笑)。


 そんなわけで、引き続きルーインヒルの開発です。
 フォートハーバーにニンジンとジャガイモの畑を作ったのですが、ルーインヒルには無いので、今回はニンジン・ジャガイモ畑を作る事にしました。
 以前作った自動収穫小麦畑と同じ形にするのが一番効率が良いのですが、同じなばかりでも面白くないので。



 当たりをつけるために、穴を四つ空けてみる。
 ここにピストンをはめ込みまして



 動作試験。
 いまだに赤石回路の動作がよく分かってなくて、こんな単純なのでも結構苦労します。



 で、押し出されたピストンの中央に水源を設置。
 まぁこれで大体、仕組みはお分かりの事と思います。



 水が流れる範囲を柵で囲んで



 完成です。
 こういう丸い畑なんて言うんでしたっけ? コルホーz(待て



 動作するとこうなります。
 小規模ですが、一人暮らしの食糧をまかなうには十分なので気にしない。


 その他にも、地味に仕事をしていたりはしまして、



 前々から直そう直そうと思っていた、第一拠点とルーインヒルを結ぶ地下トンネル。



 ご覧の通り、土や砂利を焼き石に置き換えて、見栄えを良くしました。



 地味に手間かかる。
 とはいえ、手間をかければかけただけ、良くなっていく手ごたえを感じられるのがマイクラの良い所。
 なんだかんだで、手をかけるべき場所はいくらでも出てきますのでね……。


 さて、こちらの旧ワールドではアイテムを収集するのがメイン目標であります。
 当然物資集積場も大規模なものが用意できないと、後々不便になってくるのは必定。付け焼刃にチェストを増やしていても、埒が明かないレベルで物資は増えて来ていました。
 というわけで、ここはひとつ大規模な倉庫を新たに建設するしかない、という事情になりました。
 次回は、現時点でこのワールドでも最大規模の建物になった、大倉庫の建築の模様など。