収納力バツグン



 海底近くの洞窟を探索してたら、イカスミを握りしめたゾンビさんに殴りかかられたの図。


 さて、前回予告通り、大規模倉庫を建てていきます。
 一応今まで建てた中でも最大規模になる予定ですが。果たしてまとまるかどうか。不安でもありますが、とりあえず何度もトライしてみない事には建築センスの向上もない、という事で……。



 場所は前回ネザーポータルを開いた近く。ルーインヒル拠点のある丘から見て、牧場のある方とは逆側の平地。ちょうどいい平地がありましたので、整地の手間はあまりありませんでした。



 そして、やおら階段を設置してみる。
 とりあえず当たりをつけないと、規模が測れないから基準を立てようかと思ったのですが、階段から始めているのはどうなのかw



 横幅大体これくらい。
 たいまつはブロック数を数えるのに使っています。基本、左右対称に建てないと落ち着かない派。



 床を張り替え。焼き石半ブロック。
 今まで、無精して加工無しの丸石を多用してましたが、ひと手間加えた焼き石半ブロックの建材としての優秀さをこの頃にようやく認識しました。
 まったく、もう2年以上マイクラをやってる人のセリフとは思えないねw



 チェストを設置する構造物を置いてみたところ。
 照明は、どうにもカボチャランタンになってしまいます。あんまり安直なのも困りものですが、マイクラの照明バリエーションはもっと増えて欲しい。



 そして、こんな感じで屋根をかけていきます。
 相変わらず、サバイバルだってのに建物の出入りがフルオープン(笑)。だって扉も小さいのしかなくて、こういう大規模建築にマッチする出入り口の構想がまとまらないのだもの。
 匠に侵入されないよう気を付けるしかない。もしくは、レッドストーン回路にもっと明るくなるか、ですねぇ……。



 最終的な外観は、こんな感じに落ち着きました。
 これも相変わらず、内装から作ってしまう事の悪癖で、カッコいい屋根が構想しきれなかったため完全に建物を覆ってません。一部吹き抜け。
 ただ、まぁ、外観全体としては、まぁまぁ気に入っています。



 内部はカボチャランタンだらけ。どうにかしたい(笑)。



 なお、階段下もこんな感じで作っておいて



 収納スペースにしてあります。



 一番困ったのは側壁で。上手い装飾が思いつかなかったのでこうなりました。
 この辺、まだまだですねぇ。後で気づいたことですが、建材を1種類でやってるから単調になって、後で装飾に窮するわけなのでした。
 この点の反省を活かした建築は、新ワールドの方で現在取組中。そのうち公開できるかと思います。


 そんな感じで、ラージチェスト270個以上を収納可能な巨大倉庫が完成いたしました。
 さすがにこれだけあれば、当面のアイテム備蓄には困りますまい。アイテム収集目標のための活動も安心。



 というわけで、鉄道を使用して第一拠点から物資を移動中。
 これもまた、地味に時間かかります。もちろんエンダーチェストもフル稼働しております。


 ざっと一週間くらい、時間を見つけての建築だったでしょうか。
 反省点もありますが、この規模の建築をそれなりにまとめられたので、まぁ良いかなと。
 いずれ、もっと建築資材を豊富に用意した状態で、またトライしてみたいです。


 ことのついでに。
 いい加減、マイクラ全体の難易度が上がってきて、弓矢なしだと辛くなってきたので……以前、ルーインヒルへ向かう鉄道を通すためにトンネル掘った時、仮眠所にしていたスケスポを



 簡易トラップにする事にしました。



 1時間ほどのやっつけ仕事でしたが、スポーンブロック使ったトラップは以前に作った事もあるので、特に苦戦せず。しばらく、時間を見つけては矢と骨を回収しておりました。
 おかげで、各拠点に詰めているメイドさんに弓矢が支給できる程度には備蓄もできましたし。少しは戦力アップしたかと。
 ま、時々後頭部を味方に撃たれたりもするんですが(笑)、かわいいから許す(えぇ〜



 そんな感じで。
 次回、細々としたネタを拾ったら、新ワールドでの開発の様子に移りたいと思います。
 スローペースですが、のんびりお付き合いください。