小規模マルチ日記:ひきこもり生活

 いつも、シングルでプレイする時は野っ原に一軒家を建て、周辺に畑を設置するのですが。今回は山岳のえぐれた山肌に秘密基地的な拠点を建てております。
 こっから各種生産施設を周辺の平地に作ってもいいけれど……どうせならとことん秘密基地的に潜んでみてもいいのでは、という事になりまして。



 山岳バイオームの岩山の中をくり抜いて、畑を作ってみました。
 さらにブランチマイニング坑道への入口も拠点内にありますし、植林場も山をくり抜いた中に作りました。なので初期に必要な生産活動は、大体拠点から外に出る必要なく、昼夜もモンスターも気にせずに行う事が可能です。
 何気に過去、清々しい朝の空気と共に植林場で木を切ってたら突然背後で「シュー」→即死、とかいう経験もありますからね……w ブランチマイニングから帰って来たら夜だった、モンスターを倒さないと拠点に戻れない、とかいうのも地味に面倒ですし、拠点から直接つながっている恩恵はけっこう大きいのです。
 なんだかんだで、ちょっと快適になってきた。


 というわけで、軽く初期拠点の内側を紹介しますと。



 入り口を入ってすぐの一階。
 ゆくゆくは内装に工夫を凝らす建築もするかもですが、とりあえず初期拠点は装飾はあまり考えない感じでいこう、という事になっておりまして、岩山の元々の岩肌はもちろん、ちょっと土も見えていたりする(笑)。中央の柵は、半端に広い敷地に変化を持たせるパーテーション。動線を分断したりはしていないので、見た目ほどは邪魔になりません。
 で、このスクショの左側方向に



 二階への階段と、地下ブランチマイニング場へのトロッコ



 一方奥側の通路の先は二手に分かれてまして、左手側はエンチャント台、右側は



 当面のアイテム貯蔵のための倉庫。柱は弟氏考案。



 二階。まだ何に使うべきか決まってないスペースもけっこうあります。
 画像向かって左から順に、植林場、サトウキビ畑、そして小麦畑へとつながる入口。



 植林場も完全に屋内になっています。



 三階へは外階段でつながっており、



 ベランダで弟氏によるガーデニングなども。
 話は少し前後しますが、地図埋め遠征時に入手したサボテンも、ここで地味に育成・収穫しています。



 3階スペースもまだ空き室。いずれはポーション製造所でも作ろうかと思ったりもしておりますが、さてどうなるやら。



 ざっとこんな感じの拠点で過ごしております。
 マルチプレイというのも慣れないもので、相方がブランチマイニングや洞窟探索等で夜になってもベッドで寝られない(もしくは夜に気づかない)事もあるかと思いますが、こういう拠点なら朝が来るまで畑仕事や木材確保などで時間を潰せるし。なんだかんだでけっこう快適です。


 まぁ、畑や植林場はいずれもうちょっと大規模なものを作らざるを得ないですが……それはまた、いずれ。


 次回は地図埋めその他の様子などを軽くお送りしようかと思っております。
 毎度毎度スローペースの更新ですが、まぁ気長にお付き合いください。そんな感じで。