生活雑記3

 記事タイトルを「生活雑記3」としましたが、「2」は一年以上前ですw
 そんなわけで、細々としたあれこれ。



 バージョンアップで本にエンチャントが出来るようになったので、何度か試してみたところ、わずか2回目で「シルクタッチ」がつく僥倖。
 人によっては、レベル30エンチャで出る確率0.6%だったとかいうシルクタッチのエンチャントブックですが。こういう時妙に引きの良さを発揮したりします。
 これは、いずれハサミにエンチャントして蜘蛛の巣をゲットする時に使いましょう。



 そして、ルーインヒルにエンチャントをする場所がまだ無かったので、手抜きでささっと作ったりもしてました。
 場所は、



 丸石製簡易倉庫の地下、こちらの階段の先に、



 つつましく、こんな感じ。


 この辺も、手を抜かず作るならエンチャント専用の建物作っても良いのですがね。しかしとりあえず今回はこんな感じ。



 他日。
 以前、柵の中の羊が逃げ出すため、穴を掘ってそちらに移したわけですが。羊がいなくなった後の柵が空いていたので、



 豚さんを引き連れて来て、



 新たに牧場に加えました。
 実のところ、この時点ではまだニンジンの生産体制が整ってなかったので、増やす事は出来なかったのですが。まぁ、そちらもいずれ進めることと思います。



 で、この辺りで1.5.1 にマイクラをアップデートしたのですが。
 このバージョンはご存知の通り、スケルトンの大幅パワーアップで話題になったわけでして。
 同時に、メイドさんに刺さった矢がプレイヤーと同じようにしばらく刺さったまま表示されるようになったので、



 戦闘後はこんな痛ましい状態を見る事が少なくない。
 実際、地下探索に出かけて、持ち物がいっぱいになるより先にメイドさんのお砂糖が切れて仕方なく帰還する、といった事態をこの時期初めて体験したのでした。以前は1スタックも持たせておけば、当分心配なかったのですがね。
 まぁ、装備が剣であるせいもあり、さすがにそろそろスケスポをトラップにする必要を感じ始めていたのですが……。



 そんな折。ルーインヒルからLSL拠点まで徒歩で移動しつつ、収集目標の砂漠の枯れ木などを集めに出かけたのですが。



 途中、意気揚々と黒曜石を集めたりして



 1.5スタックくらい集めたりもしていたのに、



 たまたま入った洞窟でご覧のような状態になりまして、



 じーざす。
 まさか鉄防具フル装備のチキンプレイで、メイドさんの戦闘補助つきでこのような失態を演じる事になるとは……。
 いや本当、このバージョンになってから難易度が体感でかなり上がりました。
(まあ、現在リリースされているバージョン1.6 ではさらに上がるんですけど)。


 そしてこの時は結局アイテム全ロストでして。
 まずい事に、シルクタッチのついたピッケルが一本もなくなってしまいました。
 以前書いたアイテム収集目標達成のためには、ダイヤを数千個にわたって集めねばならず。そのためには、シルクタッチでダイヤ鉱石を持ち帰ってフォーチュン付きピッケルで取り出すという行程は不可欠なのですが……。
 現在もレベルが溜まるたびにダイヤピッケルにエンチャントをやってはいますが、未だシルクタッチつきピッケルは出ないままです。非常に弱っております。


 まぁ、最後の手段として、この記事の冒頭で触れたエンチャントブックを使ってしまうという手もあるのですがね……うーん、もったいないよなぁ……。



 そんな感じで。


 とりあえずアイテム収集で、建材関係を早めに埋めてしまうべきだなというのが最近の目標です。そして、その後で建築用にさらに建材を集めておく。有意義な建築のためには、やはりあらかじめ資材をどれくらい用意しておけるか、が重要ですからね。
 まぁ、そのための秘策も用意してありますので、それもいずれ公開することと思います。


 とりあえず今回はここまで。