我らが神主様


http://kourindou.exblog.jp/3643171/


 さりげなくメガマリを全クリされている模様w
 何やってんすか(笑)。


 まあでも、東方シリーズにある、同人ゲームならではの伸び伸びとした(そして時にぬけぬけとした)面白さっていうのがあって、それはやっぱり商業的・時間的制約に縛られにくい中から生まれてくるんだと思う。
 だから、遊びたい時には遊べば良いんだろう、多分。
 ZUN氏の手になる新作ゲームを早く手に取りたいって気持ちはやっぱりあるけど、それでも彼の日記やインタビューでの言葉を見る限り、「プレイヤーを楽しませる」という制作姿勢には揺らぎがない。
 そんな彼が「休息する期間が必要」というのだから、私はそれを支持する。どうか来年の夏コミあたりまで、有意義なインプット期間を過ごしてくれ、と思う。


 来年の夏に自分がどうなっているのか、全然見通しが利かなくてひやひやしているのですが(笑)、それでもその時に、神主様の新作が出れば必ず手に取るだろう。
 売れる作品は、矢継ぎ早に自転車操業で次々新作が出される。受け手もそれが当然になってしまい、どんどん貪欲になっていく。
 こんな時代だからこそ、作品との良い距離のとり方ってことを受け手も考えていかないといけないんだろうな……。